• ベストアンサー

バイク購入のアドバイスお願いします!

私は最近普通自動二輪の免許取ったんですけど、今どのバイクがいいか選ぶのに悩んでます(--: 250ccで探してるのですが、お勧めのバイクがあれば教えてください♪自分の中ではHONDAのHornetかVTR、KAWASAKIのBALIUS-IIなんかがいいなぁと考えてます。今挙げたバイクに乗ってる方からの意見とかも聞かせてもらえたら嬉しいです!その他に、中古車を選ぶときに注意することなど教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします(^^)/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はいっ! 女性のバリオスII乗りです。 いいですよ~!バリオス! 何がいいって、4サイクル4気筒で排気がきれいでエンジン音もやかましくない。 振動が少ないので、長時間でも疲れない! 何よりのオススメはシート下の収納スペース! レインスーツ一着入るスペースがあるなんて、他のネイキッドではなかなかお目にかかれませんよぉ! バイク選ぶならこれで決まりです^^* 中古車選ぶときは… ・まず、離れた所から全体を見る、前正面・真後ろからバイクを見る。(フォークやタイヤがはみ出さないか。はみ出るようならフレームにゆがみがある可能性あり) ・必ずまたがらせてもらう。あんこ(シートの詰め物)を抜いてあるかどうか確認する。足つきはどうか? ・タンクキャップを開け、中を覗く。さびはないか? さびてる車両は永く放置されてた可能性あり。 ・エンジンをかけさせてもらう。エンジン音に異常はないか?排気が臭くはないか?(店に置かれてるのに排気が臭いって、それ、売れないでず~っとそこにあるって事でしょ?) ・年式に対しての走行距離はどうか?古いのにあまり走ってない車両、かえって不安です。走行距離のみ頼りにしない。 中古車の選び方。以前バイク雑誌の出版社に勤めた経験から言わせてもらいましたが、経済的に問題がなさそうなら、ぜひ一台目は新車で購入されるのがいいとは思います。 バイクという乗り物はどうしても乗り手の癖がつきやすいものです。気に入った車両が現行で手に入るのであれば、できれば新車で購入されることをオススメしたいです。 ともあれ、免許取得おめでとうございました! お気をつけて、素敵なバイクライフを送ってくださいね^^*

Airedales
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! バリオスIIいいですか~☆(^-^) シート下の収納スペース、レインスーツ一着入るのって大きいほうなんですか!? まだ一度も実物見たことないので普通がどれくらいかわからないです・・・(^^;ほんと初心者ですいませんm(__)m できれば新車がほしいんですけど、ちょっと経済的に厳しいので中古車にするしかないかと思ってます。 それにもしも倒してしまったとき新車より中古車のほうがショックが少ないかなぁと(笑) どこか大きいバイク販売店でお勧めのお店、教えていただければ嬉しいです! よろしくお願いします!!

その他の回答 (3)

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.4

 #1です。  すみません、貼り付けを忘れてました。  ↓です。

参考URL:
http://my.reset.jp/~tk_nagoya/,http://www.riderbook.com/
回答No.3

No.2です。 基本的に、ネイキッド(質問者様がリストアップされたような、ホーネット・VTR・バリオスなどのような形をネイキッドと呼びます。エンジンがカウルに包まれてなく剥きだしなので)をはじめとするスポーツタイプのバイクにはほぼ収納スペースは皆無です。 せいぜい『ツーリング○ップル』一冊入ればオンの字です。 そんな中で、バリオスIIはよくあれだけの収納スペースを確保してると思います。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.1

 とりあえず、HP集とインプレ集をつけておきます。  ここで回答を待つよりは参考になる件数も多いかと・・・  車種の選択は、人それぞれの好みと用途で変わってきますが、質問者さんの選択では、ツーリングと街乗りメインといったところでしょうか?  であれば、いい選択だと思います。  中古車選びの注意ですが、まずはバイクに詳しい人と一緒に、その人の信頼できるショップへ行ってください。  基本的に、人気がある程度のいいモノは高く、人気がない程度の悪いモノは安いのが中古車ですが、中には悪い店や良心的な店があり、その逆もあります。  信頼できる店探しが一番難しいので、まずは友人頼りで探してみてください。

Airedales
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ほとんど街乗りで年に何回かツーリングに行きたいなと思っています。 新車を買うには経済的に厳しいかなぁって感じなので中古車にしようと思いました。 自分の周りにバイクに乗ってる人がいないので困っちゃって・・・(--; 大きな中古バイク販売店でお勧めなお店とかあったら教えてください! お願いしますm(__)m

関連するQ&A

  • バイク購入についてアドバイスください

    400ccか250ccのバイクに乗りたいと思っています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3829812.html で質問した結果、 250なら、BALIUS、ホーネット 400なら、ZRX400、XJR400、GSR400、CB400SF、ゼファー のあたりの型で考えています。ただ、GSRは高いので多分無理です。 本当はNS400Rだとすごい面白いんじゃないかと思ったりもしているのですが、初心者ですので辞めたほうがいいみたいなので。 中古での購入を考えています。 そこで各車についてのコメントや、購入時の注意点等のアドバイスを頂きたいと思っています。 ZRXはIIの方がいいとか、何年以上前のものになってくると古いから気をつけたほうがいいとか、お店はどういったところがいいとか。ちなみに私は川崎市に住んでいます。

  • バリオスIIとホーネット

    普通自動二輪の免許を取ろうと思っているのですが、免許を取ったらバリオスII(KAWASAKI)か、ホーネット(HONDA)かどっちにしようか迷っています… 街乗りで燃費ってどれぐらいなんでしょうか?またどっちがお勧めでしょうか??

  • バイク選び

    先日、普通二輪免許を取ったので現在250ccの中古バイク選びをしています。ネイキッドで探しています。個人的にはhondaホーネット、ジェイド、VTR250、suzukiバンディット250の形が好きですが、なにぶん初心者なので性能がいまいち分かりません。 身長は163cm。主に街乗りですが、たまに高速道路でツーリングを・・と考えています。予算的には10万程度で考えています。まずホーネットは無理ですね(^^;) オススメバイクを教えてくださいm(_ _)m

  • オススメのバイクを教えてください。

    ただいま教習所で普通二輪の免許取得中の者です。 免許を取ったらすぐにでもバイクを購入したいです。 そこで質問なんですが、初心者にも扱いやすいオススメのバイクを教えてほしいです。 中古で欲しいのですが、デザインとしては126~250CCクラスのものでVTRやホーネット系のがいいなと思ってます。また少し感じが違うのですがFTRやKLXなども気に入ってます。色は青か赤がいいです。 ですが予算が15万~20万くらいまでが限界なのでVTRなどはちょっと厳しいですよね・・・。 ほとんどHONDAばかり例に上げましたが他メーカーでも全然かまいません。 オススメのバイクがあれば教えていただけたら嬉しいです。 教えていただけたら、一度お店にいって実物も見てみたいです。とにかくデザインと扱いやすさを重視してます。 お願いします。

  • 女性 初めてのバイク選び

    つい最近、普通自動二輪(中型)の免許を取得しました! 早速バイクを買おうと思っています。 初めてのバイクということもあり、全く知識がありません。 一応形は【ネイキッド】で探していますw (身長は155cmです) ★★質問は4つです★★ 1.250ccか400ccでも迷っているのですが 最初なので250ccの方がいいでしょうか? 2.中古で探しているのですが、250ccだと車検がないので 新車がいいと勧められたのですが…400ccなら大丈夫なのでしょうか? 3.初めてのバイクは中古?新車?どちらがいいでしょうか? 4.初めてでも、乗りやすいバイクを教えてください! ホンダのホーネットはVTRと比べると 乗りにくいと言われたのですが…本当なのでしょうか? あと、バリオスとかも乗りやすいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 通学用に予算約20万くらいのバイク

    予算約20万でのバイク 大学への通学用に予算約20万くらいでバイクを探しています。 当初、自動車免許しか持っていないため、原付「カブ」の購入を考えていました。 が、「今バイクの免許をとらないと一生とらない」 と思ったため、春休みに普通バイクの免許をとる予定です。 また、当初10万くらいの中古カブ(年式不明)を考えていましたが、年式を調べてみたところ、80年前半のもので、いくらカブとはいえそれは、と思い、免許のことや、通学路が坂ばかり(舗装はされています)のこともあり125~250CCのバイクを探しています。 調べてみると、中古250CC(HORNETなど)は車検がないため20万以下は、ホンダでも購入後の維持(部品交換など)がかかり、燃費も悪い(20キロいけば上等)ため、買わないほうがよい。 との意見もありました。 また、中国製の新車(YBR125,EN125)も考えていますが、賛否両論の意見でした。 実際、日本製・中古の250CCと中国製・新車の125CCではどちらが総合的(価格、維持、燃費、操作・安全性など)にいいのでしょうか よろしくお願いいたします。 ちなみに検討中の車種です ・HORNET(12000キロ・転倒時と思われるへこみがタンクにあり)・・・・19.8万 ・BALIUS(8000キロ)・・・・・・24.8万 ・BALIUS(14000キロ)・・・・・21万 ・BALIUS(19000キロ・タイヤ前後新品)・・・・19.9万 ・FTR223(9000キロ)・・・・・・19.8万 ・グラフトストラッカー(2400キロ)・・・・・19.8万 ・TW200E(5000キロ)・・・・・・22.8万 ・TW200E(5000キロ)・・・・・・24.15万 ・YBR125(新車)・・・・・・・21.5万or18万(県外・送料除く) ・EN125(新車)・・・・・・・・19.8万

  • 購入するバイクで悩んでいます

    ただいま、購入するバイクで悩んでおります 免許をとってまだ1年のペーペーです つい先日まで、HONDA JADE に乗っていましたが、エンジンがご臨終になったため買い換えます そこで、いろいろ候補が出て悩んでいます 1、cbr150r 新車 タイホンダ製 安いカッコいいが排気量とアフターなどが微妙 2、250tr 新車  kawasaki  よくわからない 3、ホーネット、バリオス2 のいずれか中古  jade 中古に泣かされたのであまり乗り気になれない 4、アドレス125V 安い 町乗り最強 の4つが候補なんですが、どれがいいですかね? ライテクも学んで、将来大型へのステップアップにつなげたいとおもっています よろしくお願いします

  • バイク購入

    今学生で教習に通っています 免許を取ったら中古で250ccのバイクを購入しようと考えています。 158cmの女です。 VTR250を乗りたいなって思っています 他にオススメのバイクってありますか?

  • バイク購入

    現在高校生で、今度中型免許を取ろうと思ってます。 中免を取ったら当然バイクも欲しいのですが、お金がたくさんあるわけではないので 車検の無い250ccのバイクを買おうと思っています。 そこでいくつかに絞ってみたのですが(見た目で)それぞれの良い点と悪い点を教えていただきたいです。 ・VTR250 ・ホーネット ・バリウス 正直エンジンの性能や内部の構造などはほとんどわかりません。 ですのでそういった点についても教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 250ccで峠は無理?

    先月免許を取り、バイクを買うことができそうなんですが、250ccで峠をある程度攻めれるバイクというのはあるのでしょうか? 候補としてはVTRとBALIUS-IIを検討しています。 この2台の長所と短所なども挙げて頂ければ幸いです。