• ベストアンサー

『反戦の母』逮捕、違法では?

先程、新聞で、『反戦の母』シンディ・シーハンさんが、ホワイトハウス前での抗議活動中、立ち退き要求の後逮捕されたとの記事を見ました。  さて、僕は、これは違法で、言論の自由の侵害だと思います。ホワイトハウス内に入ったわけではないのですし。近隣住民(まぁいるかどうか知りませんが)又はそこを通る車の運転手から、苦情でもきたのでしょうか?それとも、ホワイトハウスの出入りをできなくしたとか?  まぁ、僕の少ない知識で云々するのもなんなので、どなたか、どういう理由で彼女は逮捕されたのか、教えていただけないでしょうか?又、これはアメリカの法律上、問題のあるものなのでしょうか?(すみません、アメリカの法律知識が全くないもので・・・。)

noname#15941

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.2

こんにちは。  「無届けで、ホワイトハウス前でデモなどを行った」ことが拘束された理由です。  ただ、どうもシーハンさんはしたたかで、反戦活動への注目を引くため、故意に拘束されたみたいです。母は強です。パチパチ。

質問者

お礼

たしかに強い・・・。写真で、なぜ笑っているのかなぁ~と思っていたのですが、理由がよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#15025
noname#15025
回答No.1

反戦とは関係なく「許可無くデモを行った」為逮捕された様で。 http://www.asahi.com/international/update/0927/008.html 日本でも許可無くデモを行えば警察に逮捕されますが、言論の自由とは全く関係なく、法律違反なだけですね。

質問者

お礼

なるほど、ただの無許可デモだったのですね。それじゃあしかたないですね・・・。  ありがとうございました。