OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ATOKで使える医療辞典について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167694
  • 閲覧数206
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (85/94)

ATOK14で使える医学用語辞典を探しています。何かよいものをごぞんじであれば教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 41% (7/17)

先ほどNO.2で回答したikakoです。

私のほうも間違っていました。
同じくスリー・エー・システムズから「医療辞書2002」というのが出ています。
私の手元にあるパンフによると、医療専門用語約11万語収録、略語もOK!とのことです。
「こうはんせいしっしん」は「紅斑性湿疹」と、「@AI」は「大動脈弁閉鎖不全」と変換されるようです。
もちろんATOK14にも対応しています。
パンフレットは、上記の会社よりメールでいただきました。

私は物品の購入の仕事をしているので、実際に使用はしていませんが、職場では「新・東洋医学辞書」と共に文書の作成に役に立っているようです。
お礼コメント
jug

お礼率 90% (85/94)

たびたびありがとうございます。

これ、便利そうですね。略語を入力すれば正式名称が表示されるとは。さっそく詳しく調べてみることにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 20:14:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 60% (182/303)

シェアウェアですが、「MDIC」という医学辞書があります。
Windows版、Mac版があります。
なお、Vectorのサイトからでもダウンロードできます。
お礼コメント
jug

お礼率 90% (85/94)

値段も安いので試してみようと思います。
早速の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 17:11:46
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 41% (7/17)

もし間違っていたらごめんなさい。
ATOKを使うと言うことは、医学用語を漢字変換するソフトということでしょうか?

それであれば、スリー・エー・システムズから「新・東洋医学辞書」というものが出ています。私の職場では評判がいいようです。
お礼コメント
jug

お礼率 90% (85/94)

親切に教えていただき、ありがとうございました。

私の質問、言葉足らずで申し訳ありません。

要は、たとえば「じんじょうせいてんぽうそう」と入力したら、一発で「尋常性天疱瘡」という風に、医学用語を漢字で変換できるATOK用の辞書がほしいのです。

ご推薦のあった「新・東洋医学辞書」は、このような機能があるのですか?ホームページをみてみたのですが、どうもその点わかりませんでした。また、私は病院の臨床医で、東洋医学については専門ではないのですが、その点この製品は使えるものなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-13 17:20:08
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/337)

ライフサイエンス辞書シリーズはどうでしょう。

ATOK10用と書いてありますが、14でも使えるのでは。
お礼コメント
jug

お礼率 90% (85/94)

ありがとうございました。

この製品は無料なのが魅力ですね。少し古いのが気になりますが、試してみて、よかったら使っていこうと思います。
投稿日時 - 2001-11-13 17:22:07
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

ATOKを今は使っていませんが、以下は如何ですか。

私も色々使っていますが、帯に短しーーーです。
ご存知の様に専門によっても違うのがあるので・・・。
お礼コメント
jug

お礼率 90% (85/94)

ありがとうございます。

確かにいろいろとあって得意不得意があるようですね。これも試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-13 17:26:39