• ベストアンサー

普通のヨガとホットヨガ ダイエット向きなのは?

私がヨガを習いたい理由は、ダイエット効果を期待してです。 私の近所には、普通のヨガスタジオとホットヨガスタジオがあります。 ダイエットに効果的な方に通おうと思っています。 サウナは汗をかいて、一時的に体重は減りますが水を飲めばすぐに戻りますよね。 ホットヨガは、サウナの中でヨガをやっているようなのでヨガ直後の体重は減っていても水を飲めば元通りに戻りますよね。 しかも、ホットヨガは温室でするので普通のヨガに比べて、ハードで辛いですよね。 そこで質問なのですが、ダイエットを目的としてヨガを習うならどちらが最適でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13142
noname#13142
回答No.3

#2さんも答えられていますが、体の中の毒素を排出する意味からもホットヨガがいいです。 私もテレビでチラッと見ただけで詳しくは覚えていないのですが、普通に運動したときにダラッとかく汗は汗腺から出ていて、サウナ・半身浴などでジワッとかく汗は皮脂腺から出ているそうです。汗腺からの汗は体内の余分な水分を出していて、皮脂腺からの汗は水分と共に砒素・鉛・カドミウム?(重金属の名前までは覚えていないです。)などの毒素を出しているそうです。理由まで覚えていないのですが、その毒素が体内に多くあると痩せにくいそうです。だから毒素を排出して痩せやすい体作りをするのにサウナや半身浴がいいそうです。また、毒素を出すには左(だったと思うのですが)の鎖骨にシャワー(温かい)を3分かけるだけでもいいそうです。 質問以外のことまで長々と申し訳ないです。

その他の回答 (2)

• si-tann
回答No.2

ホットヨガの方がィィと思います。今すっごくはやってますし!! こないだテレビで見たんですが、ホットヨガで汗をかくと、普通に運動した時と違って汗と一緒に体の毒素がでるそうです。なのでとっても体いいですよ。 それに「たくさん汗をかく」=「たくさん水を飲む」ので、体の代謝がよくなり痩せやすい体になっていきます。あと水をたくさん飲むと体がキレイになるし。モデルさんとかもよくやってます!! 少しハードかもしれませんが、ダイエットは楽してなんかできません!! がんばってください!!!!

回答No.1

私の彼女はホットヨガに通っています。 体重は変わらないようですが、サイズ的な引き締め効果はあるようですね。肌もきれいになってきたと言っています。とくに辛いこともないようですよ。 ただ、ホットヨガに行くと、食欲が旺盛になる、とは言っていました。新陳代謝を活発にするのだから当然かとも思いますので、野菜を中心とした和食を食べるよう薦めています。