• ベストアンサー

高分子系の技術革新について

レポートで「今あなたが最も関心のある化学工業の技術革新について書きなさい」というレポートを出さなければいけないのですが、文系高校出身の私にはちんぷんかんぷんな内容です。多分教授が高分子系の先生なので高分子に関する技術革新を書かねばならない感じです。14日までに提出しなければならないので早めの回答があるととても助かります。また参考になるURLも貼り付けていただけると幸いです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokiriko
回答No.1

ポリマーに限らず、今後重要なことは、環境との共存ですよね。 そうなると生分解ポリマーあたりが適当かもしれませんね。 ほかには、吸水性ポリマーで地球の砂漠化を防ぐとかいろいろありそうですね。

参考URL:
http://www.itc-ps.co.jp/seibunkai/1annai/1c_annai.html
dhiamante
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。これからは環境との共存を視野に入れた 技術開発は必須ですね。参考URLもわかりやすいサイトでありがとうございます。

その他の回答 (2)

• chill
回答No.3

高分子系の先生だったら、高分子の話は飽きてるんじゃないかな、なんてよけいなお世話ですが、あなたが素直に興味のあることを書いたらいいんじゃないでしょうか?分野外の人の率直な意見って、すごく新鮮でおもしろいんですよ。 ちなみに、私が今興味のあるのはナノテクノロジーかな。 一つの分野に限らず、私たちのこれからの暮らしを大きく変えていく技術だとおもうから。

参考URL:
http://www.dandoweb.com/backno/20010830.htm
  • ceres67
回答No.2

ポリマー関連となると・・・ 昨年のノーベル化学賞受賞の白川博士による研究などはいかがでしょう。 もう一年以上経過していますが、記憶に古い出来事ではないですよね。 (”電気を通すプラスチック”という研究です。) 技術的には(今となっては)新しいものではないですが、個人的に話題性は十分だと思います。 参考URLは特に知らないのですが、yahooなどで 「導電性ポリマー」などのキーワードで検索をかければ、 かなりの数のサイトがヒットするはずです。

dhiamante
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そう言えば今年も名古屋大学の教授がノーベル賞を受賞していました。yahooで「導電性ポリマー」を検索したところたくさんヒットしました。でも今日はもう眠いので明日ふんばってどれがいいか探してみます。