• ベストアンサー

2ちゃんねると教えてGOOについて

2ちゃんねるを利用してるのですが便利な反面、書き込みの酷さにウンザリします。 あれが人間の本質なのでしょうか? 教えてGOOのほうは皆さんは優しいのですが2ちゃんねるを利用するときは性格が変貌するのでしょうか? ある意味、2ちゃんねるは人間の本質だと思ってしまうので、人を信じられなくなりました。 これで正解なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19095
noname#19095
回答No.15

>書き込みの酷さにウンザリします。 もちろんそう思う。 >教えてGOOのほうは皆さんは優しいのですが2ちゃんねるを利用するときは性格が変貌するのでしょうか? 変貌するというよりはここに来る人たちの中でマナーの悪い人が紛れ込んでいるだけだと思います。 いい人はいい人だし、悪い人は悪い人だから。 教えてGOOが優しい人たちばっかりなのはここのルールがまじめだからでしょう。意味の無い質問や、ふざけた回答は運営スタッフに連絡できるようになっているし、第一に善意という事を言っているのでいい人たちばかりが集まるのでしょう。 いい所にはいい人ばっかりが集まるということです。 >2ちゃんねるは人間の本質 それは錯覚です。 世の中にはいろんな人がいます。いい人間ばかりでなく悪い人間もいます。それはネットの世界だけでなく普段の生活からもいえることだと思います。だから、2ちゃんねるが全ての人間の本質とは言い切れません。 2ちゃんねるが有名だからといっても所詮は一部の人間集まりに過ぎないし、一般の世界に比べたら小さなものです。 そもそも本質というのは表には出さずに話すものです。腹の中では悪口を言っていても、それを慎むべきだという常識が普通の人にはあるのです。 あなたの普段の生活はどうですか?露骨に人の悪口を言ったりしないでしょう。それが普通の世界なんです。そうしないと社会でまともに生きていけないからみんなそうする。それを守らない人間が悪い目で見られるということなんです。 『本質=悪い』ではなく『モラルが低い=悪い』と考えたほうがいい。 ついでですが、2ちゃんねるはひどい書き込みばかりだけど中には有益なものがあるとよく言っている人たちがいますよね。でもそれはなんの得にもならないと思います。 わざわざそんな危険な所に足を運んでまで情報収集するよりも、安全なところで有益な情報を手に入れたほうが無難だからです。

その他の回答 (14)

• hahagi
回答No.14

>2ちゃんねるは人間の本質だと思ってしまうので、 2ちゃんねるはあくまで玉石混合、情報を選ぶのは自分自身です。 これだけで結果を出してしまうのは反対に怖いことですよ。 言葉遣いが乱暴だから、動作が乱暴だから、 車の運転が乱暴だから信じられなくなりました、に近いのでは。 確かに法規を守らない悪質な運転手は論外か。 >人を信じられなくなりました。 私なんてギャル文字やタメ口での書込みすら嫌悪感を覚えるので 大概の掲示板で信じられない人が多くて多くて大変かな(嘘 ここが比較的落ち着いて見えるのは 先にもありましたが主催者側の規約に沿わない、 あるいは削除依頼のあった意見が削除されているだけに過ぎません。 まあおすすめサイトとしてマークがついていても 大量に書込みを削除した後に「削除しました」1文だけのところもあるので 削除にあたってその通知を本人に届けてくれるだけここは良心的です。 人間の本質が現れるのは何もネット上だけのものではなく、 普段知らない振りして見過ごしていることの中に多くあると思いますがどうでしょう。

• cgy02110
回答No.13

こんばんは。cgy02110――名前の由来は、とあるプロバイダーのユーザーIDから適当に――と申します。10番さまと、ほぼ同意見です。 『教えて! goo(OKWeb)』も『2ちゃんねる』も、どちらも等しく「ゴミ同然のサイト」だと思いますよ(笑) 『2ちゃん』には「罵倒」「荒らし」「ネタ」などのゴミが溢れ、一方『goo』には「駄投稿」というゴミが溢れかえる。 どちらの掲示板も、インターネットの世界、つまり匿名で交流している以上・・・。このことは仕方のないことだと思っております。ただし、「それなりに」役に立つこともあるため、とりあえず利用させていただいております。

参考URL:
↑こういう過激回答は削除されるので、「優しいサイト」だと勘違いしちゃうんですよね。
回答No.12

>2ちゃんねるを利用してるのですが便利な反面、 >書き込みの酷さにウンザリします。 質問者さんのご意見に同意です。 >あれが人間の本質なのでしょうか? 2ちゃんねるの管理人自身が著作権法違反・児童ポルノ法違反の有料アップローダーで金儲けをしたり、コテハン2chオタクが拳銃密輸で逮捕されたりしていますから、そのようなモラルの無い有害掲示板は「類は友を呼ぶ」んでしょうね。 質問者さんが2ちゃんねるを利用されているのでしたら、是非、下記のサイトを一度読んでみてください。 『◇2ちゃんねる名誉棄損訴訟後も脅迫数千件~女性麻雀士被害、掲示板に「殺す」 』(上から4番目の記事です) ttp://www.jcj.gr.jp/kishodai/weekmass_200308.html 『2ch管理人・西村博之が著作権法違反・児童ポルノ法違反の有料アップローダーで金儲け』 ttp://www.doblog.com/weblog/myblog/22179/1289716 『2ch管理人・西村博之が著作権法違反・児童ポルノ法違反の有料アップローダーで金儲け その2』 ttp://www.doblog.com/weblog/myblog/22179/1611784 『2ch管理人・西村博之が著作権法違反・児童ポルノ法違反の有料アップローダーで金儲け その3』 ttp://www.doblog.com/weblog/myblog/22179/1644851#1644851 『[禁断のスパイウェアソフト] 個人情報を抜き取る"禁断の壷" [使ってはいけない]』 ttp://www.doblog.com/weblog/myblog/22179/1683164#1683164 『2004/10/10 2ちゃんねる軍事板のコテハン「猫侍」=子連れ狼二代目「大五郎」が拳銃密輸で逮捕、起訴』 ttp://www.doblog.com/weblog/myblog/22179/912086 『各ISPが2ch閲覧を不可にするオプションを開始 [プロバイダーが有害2ch規制に乗り出す]』 ttp://www.doblog.com/weblog/myblog/22179/1619584#1619584 『2ちゃんねる掲示板システムの秘密 煽り屋と削除人の情報操作』 ttp://memb21.hp.infoseek.co.jp/tyousei/gensan.html 『被害者の声2「祭りと個人サイト潰しはこうして行われる」』 ttp://sak2-2.tok2.com/home/zhpkfmh/newpage8.htm 『第一章 2chの正体(疑惑)』 ttp://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/522.html 『2chの正体 第三章・2chがIP販売と総会屋?』 ttp://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/524.html 『2chの正体 第五章・2chの工作員たち』 ttp://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/526.html 『2chの正体 第七章・アクセス数を稼ぐ為の悪質な手法 /全7章』 ttp://www.asyura2.com/0311/bd31/msg/896.html (直リンクを避けるためにあえて「h」は省略しています)

• haru2501
回答No.11

ここは酷い文章で書き込むと消されますからね。みんな丁寧ですよね。 2ちゃんねるも毎日数百万の人が利用します。学校や会社と同じで良い人もいれば悪い人もいます。でも悪い人が目立ってしまうんですよね。ある意味「人間の本質」と思って正解ですが、2ちゃんねるだけが悪いとは思わないで欲しいです。 まぁ言葉がキツいから余計酷く見えるんですよね…。常に変な人が居ますから管理人のひろゆきさんが言う通り「ウソをウソと(以下略)」を心得ていないと楽しめない所ですね。あと慣れですよね。 私も変貌する…とうか、5年間2ちゃんねるを使い続けてクセのある言葉でレスを返していましたが、ここを覗くようになってからはどこへ行っても大人しい文章で書くようになりました。

回答No.10

2チャンネルの酷い言葉が悪質で、OKウェブの優しい言葉が良質というのは短絡的だと思います。 2チャンネルでは確かにきつい言葉が飛び交っていますが、その実、しっかり考えて書き込みをしている人も少なからずいるように思います。酷い言葉の裏側にずばり本質を言い当てている書き込みもあります。 一方、OKウェブでは、何も考えず何も分からないまま質問したり何も分からないまま回答している人もかなり見受けられます。2チャンネルでそのような書き込みをすれば、たちまち集中砲火を受けるであろう低レベルな内容を垂れ流している人もいます。自分が知りもしないことを親切な口調で回答し、質問者を誤りへ誘導して平気な人もいます。そうした優しい口調の嘘が、2チャンネルの厳しい言葉の真実よりも良質なのかといえば、必ずしもそうはいえないと思います。 2ちゃんの匿名性を批判する人は多いけれど、OKだって匿名です。私も頻繁にアドレスを変えています。どちらも匿名の掲示板だから、書き込みの内容には真実もあれば嘘もあります。書き込み内容の本質を読みぬくことができるかどうか、結局は受け手の資質が問われているのだと思います。

• torotoro2
回答No.9

#8です。 なんでもスミマセン。 私がしている2ちゃんねるは真面目なタイトルのところなので普通ですが、他は結構ひどいかもしれませんね。 ルール無用だから暴言吐いたり出来るんだと思います。  社会では真面目な人、例えば学校のおとなしい先生とかも絶対に社会では出さない自分を出すって聞きますもんね。  そう考えるとやっぱり怖いかもしれませんね(笑) とにかく2ちゃんねるは社会問題に関わってるのは確かです。

• torotoro2
回答No.8

私も2ちゃんねるでは豹変しますがここではマジメになりますよ。  全然違います。ネット上の2重人格でしょう。 けど、ネットだからできるのであって、コレが現実では絶対に出来ません。  みなさんも外と家では違うようにネットでもそういうのあるんじゃないですか?  2ちゃんねるみたいな輩もココのルールはそういうのしちゃいけないと感じるんでしょうね。暗黙の了解ってヤツかもしれません。  2ちゃんねるの書き込みなんてひどいこと書いてありますがその人の本質じゃないと思います。  普通の人もいるしストレス発散で書き込む人もいる。その書き込みを読んだ人もひどいことがかかれてあっても何も気にしないし仮に本当に傷ついているようでしたら書き込む人もそこまで追い詰めないでしょう。  今まで2ちゃんねるをしてきた体験ですが。

• ipa222
回答No.7

匿名か固定IDかの違いですね。 旅の恥はかきすてと言うことわざがありますが、日本人は日頃社会でタイトな生活を送っていますので、匿名性が確保できるとなると、いわばたまっていた鬱憤をはらすべく豹変するのでしょう。 人間の本質は非常に複雑です。 どちらも人間の本質でしょう。 2ちゃんねるのどちらの板を見られたのかわかりませんが、僕は酷いと思う事はあまりないですね。

回答No.6

書き込む内容、場所にもよりますが、 たたかれる場合は、過去ログを読まない(すでに出た情報を聞いている) 空気を読まない(検討違いの事、話を折る、暗黙のルールを守らない) 場合が多いと思います。 途中参加が難しい掲示板ではあると思います。

• annyGrace
回答No.5

「マナーの悪い喫煙者がいる」ということと「喫煙者はマナーが悪い」ということは違います。また、眉をひそめられるような「最近の若いモンの行動」は、実際の若いモンの平均的な行動ではありません。 それと同じで、2ちゃんに頻繁に書き込んでいるような人というのは、ネット人口の中でもごくごく一部だということをまず前提にするべきじゃないかと思います。 あそこにあるのは「2ちゃんに頻繁に書き込みを行っているような人間の本質」であって、別に全ての平均的な人間の本質が現れているわけではないと思いますよ。 ちなみに僕はここ数年、2chはまったく利用しません。「2chは人間の本質ですよね」と言われると、素直に「そうですね」とは言えませんねぇ。