• 締切済み

教えて!gooがもたらす悪影響。

・過去ログに同じような内容があるにもかかわらず調べない ・マルチポストをする常習犯がいる。 ・ググれば数分で調べられる内容も自分で調べる気が無い といった人が多く見受けられます。 このサイトは便利な反面、ネット上でのダメ人間を作っているような気がします。 ここ(教えて!goo)で上記のようなことをしているぶんにはいいのですが一般サイトの掲示板等で上記内容のようなことを書き込まれるとはっきり言って腹が立ちます。 ここを利用している皆さんはどう思われているのでしょうか?

みんなの回答

noname#12503
noname#12503
回答No.19

>ネット上でのダメ人間を作っているような気がします。 そうです。 「ググれば」 が一般社会でも通じると思ってるような人を数多く 作ってるからね。

回答No.18

私がよく答えているカテゴリ(テーマパーク・遊園地)では、の話になってしまいますが…。 ググるどころか、その遊園地のオフィシャルHPを見ればわかるようなこともよく聞かれます。 このカテゴリは、その人によって微妙な回答(アドバイス)が多いため、他の回答者さんもつい個別に話を聞いて回答してしまいますが、私は出来るだけ「googleで検索するとこういうのが出てきます」とか「過去の回答に似たようなものがあります」と言ってそれに補足するようにすることにしました。 私もまだまだなのですけど、回答の常連サンたちが少しでも協力してくださったら、質問する方々も少しは変わってくれると思うし、過去の質問も捜しやすいんではないかと思うんです。探しにくい過去ログを作ることが、「教えてちゃん」達を増やす原因でもあると思うので。同様に、タイトルだけを見てわかりやすい質問にすることも、大切なことだと思います。 あと、困ったのは、「本当は禁止なんだけどウチはやっています」と言ってしまう困った回答者がいること。 その人がその人なりの判断で勝手にやるのは自由ですが、それを公衆の場に書いてしまうと、みんなが「あ、そういうのやっていいんだ!」って思ってしまいますよね。(例えば、3歳以下は乗ってはいけない乗り物に対し、「ウチはこっそり乗ってもばれませんでした」とか「朝はダッシュで」とか、「誕生日でなくてもお祝いできます」とか。) モラルの問題だと思うのですが、削除対象にまではならないと思うので、どうしようもないんです。 現場で働いている人やまじめに並んでいる人とか、誕生日を楽しみにしている人とかに対して、何の配慮もないです。人より効率的に遊びたいという気持ちもわかるしそれを教えてあげたい気持ちもわかるのですが、ある程度の一線は超えないで欲しいですね。 自分も含めこのサイトの影響力をもう少し考えて回答しないといけないですね。

回答No.17

私は別に腹が立ったりしないですねー。 ネットで色々な人と繋がっているとは言え、基本的にはPCの前にいるのは自分だけなんで、他人に物を尋ねていると言う実感と言うか想像力が働かない人も居るんでしょうね。 私は捻くれてますから、私の周りの人間以外がどんな駄目人間になっても気にならないですけど。 赤の他人に腹を立てるほど、私が優しくないだけですけど。 答えたい質問に答えて「ありがとう」と言われたら嬉しいで、良いんじゃないですか。 逆になんで腹が立つのか?なんですけど。

• gugux
回答No.16

蛇足ですが、信じられないことに、教えて君に答えるのはOK、マナーを注意するのは厳禁という、某ゲームでは有名なサイトがあります。 私はそこの掲示板で、「教えて君に回答するのを止めよう。"教えてください"という曖昧なタイトルをスルーしよう」と書いたら「警告!今度荒らしたらISPに通報します」と管理者が言ってきました。 世の中にはとんでもない規則のサイトがあります。

• BABA4912
回答No.15

カテゴリーが移動しましたね 私は管理は発言数に比べては結構良いんじゃないかと思っていますよ 確かに質問者さんや他の回答者さんが求めるような管理ではないですね OKWebではまず質問や回答数を増やしてアクセスを増やすことも 最近の目的になっているのではないでしょうか。 他に、回答者同士の議論になりそうな発言はスレッドが荒れ、 果てはサイトが荒れる原因になりそうな発言はできるだけ 抑止しようという意図があるように思います。 たぶん、他の有名掲示板のようなサイトにはしたくないのだと思います。

• sophia35
回答No.14

おはようございます。 そうですねぇ・・・ 私自身も、インターネットとは10年来のお付き合いですが、ネットのマナーは(色々な意味で)身を持って習得してきました。 そう考えると、確かにここのサイトは「教えてクン」に甘すぎるし、ネット・ビギナーに「インターネットは『コミュニケーション』ではなく、単なる便利な『ツール』である」と言う認識を植えつけているように感じますね。 でも、このサイトのバックボーンであるOkwebの社長自身が、このサイトを立ち上げたバック・ストーリーで 「東京で、最初に紹介していただいた仕事はWebデザインの仕事でした。経験のない仕事でしたが、後戻りはできません。一からHTMLを学びました。その過程でBBSやフォーラムといった掲示板のサービスを見つけて、これは!と思い、このデザイン業務に必要なことをいろいろと聞きまわりました。ところが!皆さんからの反応は、『マナーがなっていない!』『アーカイブを見ろ!』です。 私が読んだ本では、「インターネットには、『ハッカー』と呼ばれる方々がいて、初心者に対して懇切丁寧に使い方のガイドをしてくれる」と書いてあったものですから、現実社会は違うぞ!という感覚が押し寄せ、同時に非常腹立たしくも思いました。私の質問の仕方や表現に問題があったかもしれませんが、その後はご想像のとおりテキストによる大喧嘩に発展してしまいました。『聞くばかりでなく、おまえも情報を出せ!』に対して私は、『分からないから尋ねているんです。デザインのことなら答えられます。なんなりと聞いてください』と返答すると、『ここはコンピューターの場所だ!出て行け』と本来の目的を果たすことなく、最後は追い出される始末でした。 デザイングループでの思い、家族への思い、他の人々への思い、そしてインターネットでの出来事を重ね、今までに何が自分に足りなかったのか?本当にやりたいことが何であるか?ということに気づいたのでした。 ここで生まれたアイディアがOKWeb Communityのはじまりです。皆さんの持っている知恵や経験知をお互いに交換させていただくという、助け合いの「場」を作らせていただくことで、これらのことが全て解決できるのではないか!とそう気づいたのです。」 と、ダメダメぶりを晒している訳で・・・管理人の意識からして低いのだから、こちらがどう進言しても、どうしようもないでしょうね。私も最初は「ちょっとこれは・・・」と思って、管理サイドにメールしたりなどしていましたが、最近は「もういいや」と、スルーしてしまっています。 サイトをより良くする為にも、もう少し、管理側が聞く耳を持ってくれるのが一番なのでしょうけどねぇ・・・

• gugux
回答No.13

おっしゃるとおりです。 教えて君にでも過去ログにあってもすぐ回答する ≠ 親切 です。 タコ(unix社会でいうビギナーの愛称)が育たないのは、 タコ質問にほいほい回答するからです。

回答No.12

私は最近、検索すればすぐわかるような質問に対して 「せっかくパソコンを持っているのですから検索して調べましょう」 という回答をしたところ管理人によって削除されました。 質問に対する回答ではないというのがその理由です。 管理人に対して「これも質問に対する回答のひとつだ」と抗議しましたが返事は返ってきません。 このサイトは質問者にはスゴ~ク甘く、回答者に厳しく理不尽です。 だめ人間はどこでもダメ人間だから仕方ありませんが、回答者も考える必要があります。 そして管理人はもっと考える必要があります。 最近マナーの悪い質問者さんが非常に増えております。

回答No.11

僕も他の方のご意見にあったようにそういう方はnet上だけでなく実生活でも短絡的に他人に答えだけを求める行為をしてるんだと思います。 学生なら、真面目に板書をノートに取っている子から借りて写してその場限りで分かった気になって取り敢えずテストに臨む人とか…。 そういう人はなかなか治らないと言うか^_^; それでもここの方々はみなさん、比較的冷静に諭すようにコメントを付けられてるので 他のサイトや掲示板に"教えてくん"が現れた時に比べると荒れるようなことは少ないようですよねぇ。 質問者さんが挙げられている3点以外で僕的に腹が立つというか、どないやねん!って思うのは 「回答を締め切らないで放置しっぱなしで次の新しい質問を平気でする人が多い」ことですかねぇ。 "気が向いたら…"って意味の緑のマークなら、「まだまだ他の回答を待ってるところなのかなぁ?」とも思えますが 黄色や赤のマークを付けているのに放置されていると折角時間を割いて一生懸命答えたのに 「ふざけんなぁ!」って気がしてしまうのは心が狭いのでしょうか?w そういう方は回答だけ"チラ見"して締め切るのなんてどうでも良いのでしょうか? 「締め切ってない質問が○○以上あれば新規で質問は強制的にできなくなる」みたいなシステムを構築して欲しいと切に願います。 規約違反の質問が削除されるのも結構時間がかかってるように思いますし、正直なところあんまりサイトの管理がよろしくないかなぁ、とも思ってます。

回答No.10

ダメ人間かどうかはわかりませんが、 サンクスポイントのランキングに入ってるような人は 完全にネット依存症じゃないかなあと心配になることがあります、 一種の病気ですから、 質問する方も、入会日と質問数を割ったら一日に何度も 質問してるような人がいますね、病気じゃないかと心配です、 まあ、なにごとも程々ですね。