• 締切済み

教えて!gooがもたらす悪影響。

・過去ログに同じような内容があるにもかかわらず調べない ・マルチポストをする常習犯がいる。 ・ググれば数分で調べられる内容も自分で調べる気が無い といった人が多く見受けられます。 このサイトは便利な反面、ネット上でのダメ人間を作っているような気がします。 ここ(教えて!goo)で上記のようなことをしているぶんにはいいのですが一般サイトの掲示板等で上記内容のようなことを書き込まれるとはっきり言って腹が立ちます。 ここを利用している皆さんはどう思われているのでしょうか?

みんなの回答

noname#12503
noname#12503
回答No.19

>ネット上でのダメ人間を作っているような気がします。 そうです。 「ググれば」 が一般社会でも通じると思ってるような人を数多く 作ってるからね。

回答No.18

私がよく答えているカテゴリ(テーマパーク・遊園地)では、の話になってしまいますが…。 ググるどころか、その遊園地のオフィシャルHPを見ればわかるようなこともよく聞かれます。 このカテゴリは、その人によって微妙な回答(アドバイス)が多いため、他の回答者さんもつい個別に話を聞いて回答してしまいますが、私は出来るだけ「googleで検索するとこういうのが出てきます」とか「過去の回答に似たようなものがあります」と言ってそれに補足するようにすることにしました。 私もまだまだなのですけど、回答の常連サンたちが少しでも協力してくださったら、質問する方々も少しは変わってくれると思うし、過去の質問も捜しやすいんではないかと思うんです。探しにくい過去ログを作ることが、「教えてちゃん」達を増やす原因でもあると思うので。同様に、タイトルだけを見てわかりやすい質問にすることも、大切なことだと思います。 あと、困ったのは、「本当は禁止なんだけどウチはやっています」と言ってしまう困った回答者がいること。 その人がその人なりの判断で勝手にやるのは自由ですが、それを公衆の場に書いてしまうと、みんなが「あ、そういうのやっていいんだ!」って思ってしまいますよね。(例えば、3歳以下は乗ってはいけない乗り物に対し、「ウチはこっそり乗ってもばれませんでした」とか「朝はダッシュで」とか、「誕生日でなくてもお祝いできます」とか。) モラルの問題だと思うのですが、削除対象にまではならないと思うので、どうしようもないんです。 現場で働いている人やまじめに並んでいる人とか、誕生日を楽しみにしている人とかに対して、何の配慮もないです。人より効率的に遊びたいという気持ちもわかるしそれを教えてあげたい気持ちもわかるのですが、ある程度の一線は超えないで欲しいですね。 自分も含めこのサイトの影響力をもう少し考えて回答しないといけないですね。

回答No.17

私は別に腹が立ったりしないですねー。 ネットで色々な人と繋がっているとは言え、基本的にはPCの前にいるのは自分だけなんで、他人に物を尋ねていると言う実感と言うか想像力が働かない人も居るんでしょうね。 私は捻くれてますから、私の周りの人間以外がどんな駄目人間になっても気にならないですけど。 赤の他人に腹を立てるほど、私が優しくないだけですけど。 答えたい質問に答えて「ありがとう」と言われたら嬉しいで、良いんじゃないですか。 逆になんで腹が立つのか?なんですけど。

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.16

蛇足ですが、信じられないことに、教えて君に答えるのはOK、マナーを注意するのは厳禁という、某ゲームでは有名なサイトがあります。 私はそこの掲示板で、「教えて君に回答するのを止めよう。"教えてください"という曖昧なタイトルをスルーしよう」と書いたら「警告!今度荒らしたらISPに通報します」と管理者が言ってきました。 世の中にはとんでもない規則のサイトがあります。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.15

カテゴリーが移動しましたね 私は管理は発言数に比べては結構良いんじゃないかと思っていますよ 確かに質問者さんや他の回答者さんが求めるような管理ではないですね OKWebではまず質問や回答数を増やしてアクセスを増やすことも 最近の目的になっているのではないでしょうか。 他に、回答者同士の議論になりそうな発言はスレッドが荒れ、 果てはサイトが荒れる原因になりそうな発言はできるだけ 抑止しようという意図があるように思います。 たぶん、他の有名掲示板のようなサイトにはしたくないのだと思います。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.14

おはようございます。 そうですねぇ・・・ 私自身も、インターネットとは10年来のお付き合いですが、ネットのマナーは(色々な意味で)身を持って習得してきました。 そう考えると、確かにここのサイトは「教えてクン」に甘すぎるし、ネット・ビギナーに「インターネットは『コミュニケーション』ではなく、単なる便利な『ツール』である」と言う認識を植えつけているように感じますね。 でも、このサイトのバックボーンであるOkwebの社長自身が、このサイトを立ち上げたバック・ストーリーで 「東京で、最初に紹介していただいた仕事はWebデザインの仕事でした。経験のない仕事でしたが、後戻りはできません。一からHTMLを学びました。その過程でBBSやフォーラムといった掲示板のサービスを見つけて、これは!と思い、このデザイン業務に必要なことをいろいろと聞きまわりました。ところが!皆さんからの反応は、『マナーがなっていない!』『アーカイブを見ろ!』です。 私が読んだ本では、「インターネットには、『ハッカー』と呼ばれる方々がいて、初心者に対して懇切丁寧に使い方のガイドをしてくれる」と書いてあったものですから、現実社会は違うぞ!という感覚が押し寄せ、同時に非常腹立たしくも思いました。私の質問の仕方や表現に問題があったかもしれませんが、その後はご想像のとおりテキストによる大喧嘩に発展してしまいました。『聞くばかりでなく、おまえも情報を出せ!』に対して私は、『分からないから尋ねているんです。デザインのことなら答えられます。なんなりと聞いてください』と返答すると、『ここはコンピューターの場所だ!出て行け』と本来の目的を果たすことなく、最後は追い出される始末でした。 デザイングループでの思い、家族への思い、他の人々への思い、そしてインターネットでの出来事を重ね、今までに何が自分に足りなかったのか?本当にやりたいことが何であるか?ということに気づいたのでした。 ここで生まれたアイディアがOKWeb Communityのはじまりです。皆さんの持っている知恵や経験知をお互いに交換させていただくという、助け合いの「場」を作らせていただくことで、これらのことが全て解決できるのではないか!とそう気づいたのです。」 と、ダメダメぶりを晒している訳で・・・管理人の意識からして低いのだから、こちらがどう進言しても、どうしようもないでしょうね。私も最初は「ちょっとこれは・・・」と思って、管理サイドにメールしたりなどしていましたが、最近は「もういいや」と、スルーしてしまっています。 サイトをより良くする為にも、もう少し、管理側が聞く耳を持ってくれるのが一番なのでしょうけどねぇ・・・

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.13

おっしゃるとおりです。 教えて君にでも過去ログにあってもすぐ回答する ≠ 親切 です。 タコ(unix社会でいうビギナーの愛称)が育たないのは、 タコ質問にほいほい回答するからです。

回答No.12

私は最近、検索すればすぐわかるような質問に対して 「せっかくパソコンを持っているのですから検索して調べましょう」 という回答をしたところ管理人によって削除されました。 質問に対する回答ではないというのがその理由です。 管理人に対して「これも質問に対する回答のひとつだ」と抗議しましたが返事は返ってきません。 このサイトは質問者にはスゴ~ク甘く、回答者に厳しく理不尽です。 だめ人間はどこでもダメ人間だから仕方ありませんが、回答者も考える必要があります。 そして管理人はもっと考える必要があります。 最近マナーの悪い質問者さんが非常に増えております。

回答No.11

僕も他の方のご意見にあったようにそういう方はnet上だけでなく実生活でも短絡的に他人に答えだけを求める行為をしてるんだと思います。 学生なら、真面目に板書をノートに取っている子から借りて写してその場限りで分かった気になって取り敢えずテストに臨む人とか…。 そういう人はなかなか治らないと言うか^_^; それでもここの方々はみなさん、比較的冷静に諭すようにコメントを付けられてるので 他のサイトや掲示板に"教えてくん"が現れた時に比べると荒れるようなことは少ないようですよねぇ。 質問者さんが挙げられている3点以外で僕的に腹が立つというか、どないやねん!って思うのは 「回答を締め切らないで放置しっぱなしで次の新しい質問を平気でする人が多い」ことですかねぇ。 "気が向いたら…"って意味の緑のマークなら、「まだまだ他の回答を待ってるところなのかなぁ?」とも思えますが 黄色や赤のマークを付けているのに放置されていると折角時間を割いて一生懸命答えたのに 「ふざけんなぁ!」って気がしてしまうのは心が狭いのでしょうか?w そういう方は回答だけ"チラ見"して締め切るのなんてどうでも良いのでしょうか? 「締め切ってない質問が○○以上あれば新規で質問は強制的にできなくなる」みたいなシステムを構築して欲しいと切に願います。 規約違反の質問が削除されるのも結構時間がかかってるように思いますし、正直なところあんまりサイトの管理がよろしくないかなぁ、とも思ってます。

回答No.10

ダメ人間かどうかはわかりませんが、 サンクスポイントのランキングに入ってるような人は 完全にネット依存症じゃないかなあと心配になることがあります、 一種の病気ですから、 質問する方も、入会日と質問数を割ったら一日に何度も 質問してるような人がいますね、病気じゃないかと心配です、 まあ、なにごとも程々ですね。

関連するQ&A

  • OK(パートナーサイト含む)と教えて!goo

    こんばんはー (〃‥〃 ) あくまでアンケートです。 gooが独自の道を選んだようですね。 こうなると完全に別々のQ&Aサイトになるでしょうから、goo側でもIDを取得することはフクアカにはあたらず問題がないと思われます(たぶんですが… ^^;)。 皆さんはgooでIDを取得しますか? 取得の可能性がある方は、 OKWaveで解決しなかった質問をgooで改めてするという感じでしょうか?それとももっと軽い気持ちで、早いうちに積極的に併用しようと考えていますか? ----*----*----*----*----*----*----*---- 序でと言ってはなんですが… 同じ質問をOKWave側と教えて!gooで同時にやれば、 それはマルチポストに該当しますかね? ネット全体で考えて厳密にはマルチポストでも、 それぞれのサイト規約でいう所のマルチポストには該当しない気がするのですが…。 どっちかわかる人いますか?

  • goo簡単ホームページと同じようなメニューにしたい

    gooの簡単ホームページが間もなく閉鎖されるそうで、長い間便利に使わせて貰っていて残念です。 そこでgooと同じように、日記、掲示板、LOG、linls、それに、しりとりや画像掲示板を追加できる、そんな無料ホームページはないものでしょうか。 なければ自分で作るしかないけれど、gooのような訪問者の足跡が残るようには簡単にはできないものでしょうか。

  • 教えてgooのようなリアルタイムで投稿できるサイトはないでしょうか?

    お世話になります。 教えてgooのようにリアルタイムで投稿できるサイトはないでしょうか? ヤフーの知恵袋 大手町小町(リアルタイムではない) 答えてねっと はてな質問 2ちゃんねる 質問するならOKWave(マルチポスト含む) 「ネットサーフィンをしてます」の投稿分を目にしました。 上記以外で、ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • gooの個人掲示板について

    gooの掲示板で、個人掲示板というものがありますね。 今度借りて作成したホームページにリンクして使いたいと思います。 そこで、この掲示板での安全性とか、特徴とか教えて欲しいです。 掲示板の画面の様子(レイアウト)は 他の人のものをちょっと見ました。 知りたいのは、アクセスログがわかるかどうか、などということです。 来訪者のIPログは見ようとすればわかるとか、 画像がついているけどHTMLタグは使えないとか、 (HTMLタグは不可でよいです) こんな機能があるから気をつけて、とか。 掲示板の設定についてのホームページをいくつか見て、 そんな機能についての記事をいろいろ見て、気になりました。 掲示板荒らしの用心と、 単にこういう機能だよということが知りたいだけなんですが。 gooの掲示板の説明が見当たらなかったので、 使ったことのある方、いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • マルチポストは気になりますか?

    マルチポストがネチケット違反だということはいろいろなサイトで分かりました。 自分はマルチポストは気になりませんが(自分が回答した質問がマルチポストでも)、目くじらをたてて怒りまくる人もいるようです。 実際に、このようなサイトを使用したことのある会社の人たち(電気メーカー勤務)に聞いたところ8割くらいは気にならないと言っていましたが、2割くらいは腹が立つと言っていました。腹が立つと言った人たちはネット依存度の高いいわゆるオタクのような人たちでした。 リアルとネット上では割合が変わってくるとおもいますが、 みなさんマルチポストは気になりますか? また、貴方は自分がネット依存が高いと思いますか? そのサイトがマルチポストを削除対象としているならダメだと思いますが。(このサイトも他のサイトのマルチポストは削除対象ではないですよね)

  • OKWebと教えて!goo

    OKWeb(もしくは教えて!goo)から2つの「同じ内容の質問」をカテゴリー が同一(又はカテゴリーを変えて)で質問した場合、 ・[マルチポスト]同一内容の質問を複数投稿すること  により削除対象と成ると思いますが、 【質問1】 「同じ内容の質問」をするに当たって OKWeb ⇒名前:ok1234 教えて!goo ⇒名前:goo1234 として1つずつ出した場合には削除対象に成らない のでしょうか。 ちょっと観点を変え、上の質問とは切り離して教えて頂きたいのですが 【質問2】 OKWebと教えて!gooとで同じ名前を登録する事は出来るのでしょうか? (既に登録済みの名前ではない事を前提)

  • 教えてgoo・OKWaveでのマルチポスト

    最近早く回答が欲しいのか、質問内容を間違えたのか、マルチポストやそれに近いことをする方が増えているような気がします。 指摘するとここの違反になって回答が削除されてしまったり、質問者さんに逆切れ?!されたり、何も補足せず早々と締め切り、新たに質問をたてる。補足をしてきたので回答しようとしたら何故か締め切られ、新たに質問をたてられたこともありました。 ここのシステムを分かっていないというのもあるのかもしれませんけど。 もっと悪質なのが違うIDで明らかに同一人物だと思われる人のマルチポスト。回答する側にとっては迷惑だし、失礼ですよね?? ここでも散々、お礼をしない、いつになっても回答を締め切らない、ポイントのこと、などなどいろんな議論がされていますよね。 そのようなことでスタッフにメールで問い合わせことがあり、そういう意見ももらっていて、いろいろと検討中とのこと。 個人的には、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2128475の#6さんの意見に大賛成です。 マルチポストを見つけたときはスタッフに連絡していますか?それとも削除覚悟でずばり指摘しますか?何もしませんか? マルチポストについて、皆さんの意見をお聞かせください。 乱文で失礼しましたm(__)m

  • マルチポストは削除されない?

    こんにちは。マルチポストはマナー違反とされますが、私自身はあまり気になりませんでした。 ただ、gooでも知恵袋でも、不快な質問や回答の通報?欄に 「重複投稿、マルチポスト」というのがあります。 全く同じ内容でも削除されていないのですが、マルチポストは 利用者間で嫌われても、違反行為ではないのですよね? 2つ以上の質問サイトで、同じ質問をして、どちらかが解決して締め切っても もう片方の質問サイトの質問は残しておくのは、さすがに私も失礼だと思うのですが。 マルチポスト自体は削除対象とみなされないということでしょうか?

  • アメリカ国内で「教えて!goo」のようなサイトを探しています。

    現在、アメリカに住む者ですが、 アメリカで「教えて!goo」のような 便利なサイトがあったら教えてください。 あと、「Tokyo Classified」のような、 無料で記事を掲載できる 掲示板もご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 教えてgooのような質問を英語でできる掲示板ないですか?

    教えてgooのようなあらゆるジャンルの質問をして、回答を得ることができる海外(アメリカ)のサイト(掲示板)を探しています。質問の内容によっていちいち有効な情報が得られる掲示板を探すのが大変なので、何でも質問できて、有効な回答が得られる教えてgooのような掲示板がないかと思いました。よろしくお願いします。