• ベストアンサー

『2ちゃんねる』について

私個人としては2ちゃんねるは、板によりその度合いは変わってくると思いますが、モラルに欠ける書き込みが多く、2ちゃん用語などもあり読みにくいと思います。 検索をかけた時にひっかかった場合、多少内容を読んだりすることがある程度しか利用はしていません。 また、周りで頻繁に利用している人はいますが、多くはないです。 みなさんに聞きたいことは以下のことです。よろしくお願いします。 1:一般的に2ちゃんねるを利用する人は多いですか?周りの人たちはどうですか? 2:2ちゃんねる用語をどう思いますか? 3:その他、2ちゃんねるについて感じる事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64929
noname#64929
回答No.7

1.一般的にはどうかわかりませんが、私の周りにはそれを趣味としている人はいませんね。 2.既存の言葉をわざわざ変える必要はないと思います。 「ぬこ」「厨房」「氏ね」「ワロタ」「ゴルァ!」「逝ってよし」「乙カレー」などなど。やりたい放題です。 3.まあ適材適所ですかね。自分にふさわしい遊び場で戯れてくれている分にはかまいません。 困るのはそういう人がこのサイトに流れてくることです。文章を読んでも誤字なのか狙ってやっているのかわかりませんから。 ただこのサイトも質が落ちで、お礼をしない人や締め切らず放置する人が増えています。回答してもなんの反応も得られない質問者に当たるよりは、2chで面白いレスして他の投稿者から「ワロタ」とか書かれた方がマシかも。

tyobi10
質問者

お礼

>「ぬこ」「厨房」「氏ね」「ワロタ」「ゴルァ!」「逝ってよし」「乙カレー」などなど。やりたい放題です。 「ぬこ」「厨房」「ゴルァ!」「乙カレー」この意味がわかりません。よろしければ、教えていただけないでしょうか? 2ちゃん語の中でも、明るい冗談くらいのものであることを祈りたい気分です。暴言と思われる「氏ね」は見るたびに悲しくなります。 だから、少しでも、ただの流行言葉で、人を傷つけるような言葉を連発しているのでは無いよ!という情報もほしいと個人的には思っています。 >お礼をしない人や締め切らず放置する人が増えています。 これもモラルの部分ですね。やはりネットに限らずどこの世界もマナーというかそういったものは人と良好なコミュニケーションをはかる上では必要ですね。私も時々、無知が災いして人に失礼なことをしているかもしれないので、気をつけたいなと思います。『人の振り見て我が振り直せ』ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#64929
noname#64929
回答No.16

ANo.7です。 「ぬこ」は、ネコのこと。 「厨房」は、中学生→中坊→厨房に変化したようです。 「ゴルァ!」も、こらっ!→ごらっ!→ごるぁ! 「乙カレー」は、お疲れ様。 他にも 小学生→小坊で「消防」 「スマソ」はスマンのンがソに似てるから。 「ハケーン」は、発見 「マターリ」は、まったり 「漏れ」が、俺。「俺も俺も」が「俺も漏れも」と誤変換したのが始まりだとか。 もう訳がわかりませんね。 どうして私が詳しいかというと、2チャンネルという言葉はよく耳にしますので、どういうものなのだろう思っていた矢先、古本屋で「2ちゃんねる住人はばかじゃない」(宝島社文庫)という本を見つけたからです。 私は住人ではありませんが、ANo.14さんの回答から少し探ってみようかと思っています。 このサイトにもバカはいますし、私にしても優秀なわけではないですから。

tyobi10
質問者

お礼

あぁ!再度ありがとうございます! こうやってみると、2ちゃん語も暴言や嘲笑ばかりではなさそうですね。少し安心しました。 ただの略語なら、意味がわかるのですが、、、 漢字自体に意味があるものなのに、その意味を無視して『読み』だけを他の漢字にあてはめているので、意味がわからないのですね・・。なるほど・・・これは読めるようになるには、慣れが必要ですね。 >「乙カレー」は、お疲れ様。 これは、変換時には面倒ですね、、、。『おつ~』だけの方が簡単ですが、、、カレーになっているところが遊びごころなんでしょうね。 >「2ちゃんねる住人はばかじゃない」(宝島社文庫)という本を見つけたからです。 そういう本もあるんですね。2ちゃんねる住人はバカだと思っている人が多いから、このタイトルになったのかもしれないですね、、、。でも違う側面もあるのだよ、、ということなんでしょうね。 やはり、個々の利用の仕方で随分と違った見解になるのだとわかりました。 ありがとうございました。

回答No.15

1.私の周りにはぜんぜんいません。 2.面白いのがありますね。あれもひとつの文化でしょうか。私は歴史上の偉人風に作った言葉が面白くて笑ってしまったことがあります。例)ググレカス 3.最近は見てないですね。あそこを見ないとわからないようなディープな事は最近特にやってもいないので。 個人的にはまああそこはサラサラッと見るのが一番ではないかなと思っています。何事も深みにはまれば弊害は現れます。

tyobi10
質問者

お礼

>私は歴史上の偉人風に作った言葉が面白くて笑ってしまったことがあります。例)ググレカス なるほどー。本当にいろいろありますね。 >何事も深みにはまれば弊害は現れます。 確かに。バランスは大事ですね。 深みにはまるとしたら、、、。 自分が特別に何か専門性のある話がしたいのに、周りにできる人がいない場合などには有効かもしれないですね。 ありがとうございました。

  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.14

1、自分は読む程度(ニュースと趣味と地元のが多いでしょうか) 友達では仲の良い人は(知ってるだけで4人)たまに見るとは言ってますけど、他の人は知りません。 2、用語についてはよく分からないので何とも思わずにそのままですね。 3、別にいいと思いますけどね。 まともな人とおかしな人の違いなんて読めば分かりますし、この質問に勝手な先入観と嘘で回答してる一部の人も2ちゃんねるでは叩かれるような人だと思うし、単に2ちゃんねるを使ってないってだけでしょう。2ちゃんねるで書き込んでる人の方が比較にならないくらいまともですよ。 それと、どのスレッドをひらいてもおかしな人は2,3人。 あとの人はそういうお馬鹿さんをスルーして真剣に話し合ったり自分の意見を言ったりって感じなので特別変なところでもないと思います。 特にニュースや専門系のところなんて凄いと思いますけど。 そこらの一般人なんて目じゃないくらいの知識の持ち主が山ほどいて驚きます。 悪いところだけがクローズアップされているから変なところと思う人がいるだけであって、実は良いところの方が多いんじゃないかなと思ってます。 個人的にはmixiとかの方がひどいと思いますけどね・・・・・。

tyobi10
質問者

お礼

地元ネタは、知らなかったお店を知ることができたりするみたいですね。これは役に立ちそうです。頻繁に利用している人から聞いた話では、ニュースや電化製品、専門系の板は勉強になるといっていました。 >用語についてはよく分からないので何とも思わずにそのままですね。 私がいちいち反応し過ぎなんでしょうかね・・・?暴言や嘲笑らしきものが気になって仕方がないのです。あと、意味がわからないのも多いので。気にしない方がいいのかな・・・。 >どのスレッドをひらいてもおかしな人は2,3人。あとの人はそういうお馬鹿さんをスルーして真剣に話し合ったり自分の意見を言ったりって感じなので特別変なところでもないと思います。特にニュースや専門系のところなんて凄いと思いますけど。そこらの一般人なんて目じゃないくらいの知識の持ち主が山ほどいて驚きます やはり、私のようにいちいち反応しないで、変な人は無視しながら、有用と思われる部分をひろって行けば問題ないということでしょうかね。 専門性の高い板はすごいらしいですね。これは、他の人からも聞いています。 ありがとうございました。

回答No.13

1 いない 2 「馬鹿じゃねえの」この一言に尽きますね 3 社会不適応者の集まり場所。 言葉は悪いけどどうしようもないクズでゴミみたいな奴らばかりだと思う。さっさと閉鎖するべきだと思う。犯罪の温床にもなってるし

tyobi10
質問者

お礼

korehamuriさんは閉鎖するべきだと思っているんですね。 私は、検索をかけてたまたま引っかかった時に少し見てみる程度なので、皆さんの利用状況や感じていることを聞きたくて今回質問しました。 確かに暴言や茶化したコメントも多くて読んでいると辛く感じるのですが、私が時代遅れなだけなのか、皆さんの回答で何かしら、わかることがあればいいなと思いました。 やはり、板の使い方、モラルなど、個々の認識によって有用になる場合とそうでない場合があるのかな、、、と思うに至ってます。 korehamuriさんのように考える方も少なくないので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • suica547
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.12

1.利用しているとは思うが、他言はしていない。やはり低俗で下品であるので。わざわざ自分は低俗で下品な掲示板見て暇つぶししてますとは言わない人が多い。 2.ボキャ貧過ぎでしょう。良くないこと=すべてDQN これに現れてますよね。 ××ざまあwww ゆとりwwゆとり乙ww   3.はっきり言ってガキと若者の掲示板とは思わない。主に30代以上の中年男性が中心の掲示板と思う。中年男性が自分よりも年下の28歳くらいの女有名人をババア、ババアと書き込んでいるのにはいつも笑えます。同族嫌悪かむしろ嫉妬でしょう。ジジイ乙ですな。

tyobi10
質問者

お礼

>他言はしていない。やはり低俗で下品であるので。 ということは、低俗で下品と知りつつもゴシップネタ感覚でつい見てしまうとか書き込んでしまうという人も多いということでしょうかね・・。 >良くないこと=すべてDQN これに現れてますよね。 『DQN』という意味を調べてみました。『目撃!ドキュン』という番組をもとにできた言葉のようですね。 >××ざまあwww ゆとりwwゆとり乙ww これの意味が理解できません。私は時代遅れなのでしょうか。 wは嘲笑ですよね・・・。xxはわかりません。『ゆとりwwゆとり乙ww』これも見下した意味合いなんでしょうか?こんなのが流行っていて、なおかつ皆が頻繁に使っているなら悲しいです。 でも現状把握として勉強になります。 >主に30代以上の中年男性が中心の掲示板と思う 若者という意見もあるし30代以上の中年男性が中心ともあるし、板によるのか、はたまた精神年齢が若い、、、ということなのか、、、。謎です。 ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.11

1.周りは多いです 2.それも一つの文化の形だと思ってます 3.ないです

tyobi10
質問者

お礼

>それも一つの文化の形だと思ってます 確かにそうですね。日本のネットの世界でかなりの影響力を持っていますからねー。 回答ありがとうございました。

  • aqua022
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.10

ああ、なんで皆さんそんなに2ちゃんねるを毛嫌いするんですか。2ちゃんねるは凄いところです。テレビでは放送されないみんなが知らないことも2ちゃんねるでは真剣に話し合いが行われます。

tyobi10
質問者

お礼

>テレビでは放送されないみんなが知らないことも2ちゃんねるでは真剣に話し合いが行われます。 そうですね。やはり板によるのかもしれないです。真剣な話合いはいいと思いますね。ただ、途中で茶化したような絵文字とかコメントが入るのが読みにくく感じます。真剣に話をしている人もいますが、茶化している人もいるという・・・不特定多数の人が意見交換する場なので仕方ないのでしょうが・・・。 あと、ここの質問に答えてもらいたかったです。 ありがとうございました。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.9

1:多いと思いますよ。ただ積極的に自分から言うようなことはないだけで。 2:隠語みたいなものだったのが、市民権を得て2ちゃん語というよりもネットスラングやサブカル語みたいになってきてますね。 3:匿名で、好きなことが言える広場みたいなものはあってもいいんじゃないですかね。  「教えてgoo」では2ちゃん叩いて鬱憤を晴らす年寄りが多いみたいですけど、   そういう輩は自分も2ちゃんねらーのガキ以下だって気付いて欲しいです。

tyobi10
質問者

お礼

>隠語みたいなものだったのが、市民権を得て2ちゃん語というよりもネットスラングやサブカル語みたいになってきてますね。 やはり、私が知らなすぎるのですね・・・。昔から、なかなか皆の感性についていけず、『生きている化石』と言われていました(^^;)。と言っても、一応、おしゃれには気をつかったりしますが、どうも機械、ネット関係にはうとくて・・・。皆さんの回答で少し勉強させていただきます。 >「教えてgoo」では2ちゃん叩いて鬱憤を晴らす年寄りが多いみたいですけど、そういう輩は自分も2ちゃんねらーのガキ以下だって気付いて欲しいです。 そうなんですか!?知らなかったです。複雑な気持ちです。 ありがとうございました。

noname#59564
noname#59564
回答No.8

1.利用しているのは私と知人2人くらいです。全体的には少ないと思います。 2.たまに面白いと思います。意味が分かるとちょっとうれしくなります。 3.事件になるのは嫌ですが、基本的にはおバカな人、面白い人の集まりであり、けっこう好きです。

tyobi10
質問者

お礼

>意味が分かるとちょっとうれしくなります。 これを読んで、思わず私も微笑ましく感じました。新しい何かがわかった時は、なるほどって嬉しくなりますし。そんな感じでしょうかね。 >事件になるのは嫌ですが、基本的にはおバカな人、面白い人の集まりであり、けっこう好きです。 暇つぶし程度に見るには、いい板もあるのかもしれないですね。 ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.6

1.多くはない 2.検索して出たのを見る程度なので詳しく分からないけど、2ちゃんねるでしか使われない言葉だから要らない 3.モラルが欠けるどころか警察沙汰でニュースになること書いてる奴いるし、数回テレビで名前も出た管理人である作った奴もちゃんと管理出来ていないから問題が起こるんで2ちゃんねるは不必要。

tyobi10
質問者

お礼

私もあまり2ちゃんねるが身近ではなかったのですが、頻繁に利用している人から話をいろいろ聞いて、自分が時代遅れなのか、皆さんはどう感じているのか気になって今回は質問してみました。 やはりそれぞれ、、、ですね。kei811さんは不要なのですね。 暴言が減っていけば、2ちゃんねるももっと利用者が増えるのかもしれないです。ただ、いろいろな人が自由に書き込む板で、しかも管理はあまり厳しくないので、個々のモラルに頼るしかないようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2ちゃんねるの検索について コテハン、HN検索は出来ますか?

    2ちゃんねるであるハンドルネーム、コテハンの人の書き込みを見たいです。検索すると7つくらいの少しの板では出来るそうですが、自分の検索したい板は入ってません。どうでしょうか?教えてください

  • 2ちゃんねる

    えぇと、、、私は物凄く馬鹿なことをしてしまったかもしれません。 2ちゃんねるで結構書き込みがあり「再放送してほしい」 と賑わっている昔のNHKのアニメの板があったのですが 私がNHKに意見メールでそのことを送ってしまったのですね。 そのときは何も考えずにただ「2ちゃんねるでも皆再放送を希望しています」と 書いたのですが、 今日2ちゃんねるで検索してみたら その板はなくなっていたのです!!! そんな変なことは書いていなかったのですが。 NHKが削除したのでしょうか? 私のせいなのでしょうか??? どなたか回答ください。

  • 2ちゃんねるについていくつか教えてください。

    (1)VIPって何ですか? (2)コテハンをつけて書き込みすると今まで匿名で書き込みした場所もコテハンに変わってバレたりしますか?(まさかしないと思いますが・・) (3)ニュース板かどこかで、皆が住んでいる地域を公開しコテハンで書き込みしている板がありますがあれは何ですか? 名無しで書き込みしてはいけないでしょうか?他の板同様普通に書き込みしても問題ありませんか? (4)裏2ちゃんねるって何ですか? (5)同じ板を何度も見たい場合どこでブックマークすればよいのでしょうか? (6)普通の場合と入力検索した場合と板の表示のされ方がそれぞれ違いますが皆さんどのような表示で板を閲覧していますか? 他に豆知識などございましたら教えてください。 質問が多くてすみません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2ちゃんねるって何故そんなに悪く言われる?

    2ちゃんねるでの質問も過去に沢山あるみたいですが…。 この質問に似たのは見つからなかったので。 2ちゃんねるって日本最大の掲示板と名高いですよね。 匿名で使いやすいという面もあるみたいですし。 日本最大で利用者も多いと聞きます。 が、2ちゃんねらーと言うとあまりいい意味には聞こえません。 私は閲覧だけで書き込みはした事ないですが、確かにマナーはあんまりよくないようです。 悪口や嘲笑、意味不明な書き込みが多いみたいですし。 しかし利用者が多い=一般に受け入れられている、あまりネットに詳しくない人でも利用している、という事ではないのでしょうか? どちらかといえば、2ちゃんねるは敬遠される事も多い様な気がします。 利用者が多いのではなくて、一部の人が頻繁に書き込んでいるだけですか? 嘲笑や無意味なAAを貼りつけない利用者の方もいっぱい居る事はわかりますが、利用者が多いのに敬遠されがちである…というのがよくわからないです。 また、敬遠されがちではない、最大の掲示板はyahoo!掲示板でしょうか?

  • 2ちゃんねるのID検索ありますか?

    こんにちは、2ちゃんねるを見ているものですが、どこかのサイトで 書き込みの際のID検索が 出来ると聞きました。前にそのサイトを開いたことがあるのですが、忘れてしまいました。 自分は書き込みもするのでいつどのようなスレ、板に書き込みしたか知りたいです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 2ちゃんねるでプロクシは使えませんか?

    ID表示の板で、執拗にからんで来る人がいて困っております。 他の板まで追いかけて来て荒らされるので、串を使って回避してみようと思ったところ、 「公開proxyからの書き込みは受け付けてません」と弾かれてしまうのですが 2ちゃんねるでは、どれも使えないのでしょうか。

  • 2ちゃんねる?多くの人のご意見お待ちしています。

    私は、2ちゃんねるを使ったことがありません。 この前、知らずに検索して出てきた2ちゃんねるのページを開きました。 悪名高く、中傷やアンチばかりだというのにも関わらず利用者は多く引きこもりを増やす原因・・・などなど、話は聞いておりました。 これまで、2ちゃんねるというと※ネット上ではマナーのないコメントを平気でするわ、アンチ活動をするわ・・・めちゃくちゃな面ばかり見てきていました。そのくせそんな活動をしておいて「2ちゃんねるの何が悪いの?」といい年のおじさんが言っていたり。悪い評判しか聞いていませんでした。 ですが、冒頭の2ちゃんねるでは 「最近※(略します)のようなおバカな発言をする人がいますので無視してあげてください。個人情報など問題のある書き込みは速やかに削除要請をしてください」と、きっちりマナーが書いてあり、書いている人の殆どがマナーのある書き込みでした。 ちょろちょろ見られた、※のような書き込みもありましたが、なるほどこういう書き込みは無視もしくは削除なんだなと思いました。 お聞きしたいことは、 (1)ネットでは頻繁に見かける2ちゃんねる語まるだしのマナーのない書き込みをする人達は、2ちゃんねるという掲示板に大量にやってくる「荒らし」的存在だったのでしょうか。 (2)多すぎて削除できていないということですか? (3)2ちゃんねるは本当にああいった悪い書き込みをする所だと思ってたんですが、掲示板ごとそれぞれってことなんでしょうか?今回2ちゃんねる特有の顔文字(?)さえないほど礼儀のある会話をされているのを見かけました。 ネットだと至る所で2ちゃんねる利用者っぽい人を見かけるんですが、もしかしてあれって2ちゃんねるの汚点的存在だったのでは?と疑問を持ちました。 利用者の方でも、2ちゃんねるを快く思っていない方でも、宜しければ各質問の答えお待ちしております。

  • 2ちゃんねるは取り締まられないのですか?

    以前、2ちゃんねるの書き込みについて警察が介入したことがありましたよね。 当時、管理人のひろゆき氏が任意事情聴取だったか、あったと思います。 オークション関係で調べ事があり、ググッてみると一番に2ちゃんねるの掲示板が出てきて、 表示してみると、個人のID・氏名・住所(町まで)が書き込まれて、文句などが書かれていました。 ことの真意は分かりませんが、こういうのってマナー違反ですよね。 公人(例えば、公職者など 例:安倍晋三内閣総理大臣とか)ならやむを得ない部分があるかもしれませんが、一個人にその人が見ていないところ?で、集中攻撃のようなものはモラル的にどうか、 その人達の人格まで疑いたくなります。 というわけで、このようなことに対して警察や関係当局は何も策を講じないのでしょうか?

  • (2ちゃんねる)なぜageてはいけないのですか?

     以前2ちゃんねるのある板に書き込んだところ、多くの罵声を浴びました。どうやらその板は「sage進行」だったらしいのです。  そこで質問です。なぜageた私がこんなに怒られるのでしょうか。未だに理由が分かりません。ageないと板自体が落ちてしまうのでは?またageたほうが目に付きやすくなってもっと多くの人が参加できるようになるのではないでしょうか?  同じ質問をその板でもしたのですが、回答になっていない罵声ばかりが帰ってきました。

  • 2ちゃんねるの掲示板について

    2ちゃんねるって多くの掲示板がありますよね? そこで聞きたいのですが、2ちゃんねるに板(掲示板)を開設するのは管理人のひろゆき氏しかできないことなのですか? もしくは、限られた人(?)しかできないのですか? やはり誰でもできるということではないのでしょうか? もし、誰でも開設することができるという場合は、その方法を教えてください。お願いします。