• ベストアンサー

『2ちゃんねる』について

私個人としては2ちゃんねるは、板によりその度合いは変わってくると思いますが、モラルに欠ける書き込みが多く、2ちゃん用語などもあり読みにくいと思います。 検索をかけた時にひっかかった場合、多少内容を読んだりすることがある程度しか利用はしていません。 また、周りで頻繁に利用している人はいますが、多くはないです。 みなさんに聞きたいことは以下のことです。よろしくお願いします。 1:一般的に2ちゃんねるを利用する人は多いですか?周りの人たちはどうですか? 2:2ちゃんねる用語をどう思いますか? 3:その他、2ちゃんねるについて感じる事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64929
回答No.7

1.一般的にはどうかわかりませんが、私の周りにはそれを趣味としている人はいませんね。 2.既存の言葉をわざわざ変える必要はないと思います。 「ぬこ」「厨房」「氏ね」「ワロタ」「ゴルァ!」「逝ってよし」「乙カレー」などなど。やりたい放題です。 3.まあ適材適所ですかね。自分にふさわしい遊び場で戯れてくれている分にはかまいません。 困るのはそういう人がこのサイトに流れてくることです。文章を読んでも誤字なのか狙ってやっているのかわかりませんから。 ただこのサイトも質が落ちで、お礼をしない人や締め切らず放置する人が増えています。回答してもなんの反応も得られない質問者に当たるよりは、2chで面白いレスして他の投稿者から「ワロタ」とか書かれた方がマシかも。

tyobi10
質問者

お礼

>「ぬこ」「厨房」「氏ね」「ワロタ」「ゴルァ!」「逝ってよし」「乙カレー」などなど。やりたい放題です。 「ぬこ」「厨房」「ゴルァ!」「乙カレー」この意味がわかりません。よろしければ、教えていただけないでしょうか? 2ちゃん語の中でも、明るい冗談くらいのものであることを祈りたい気分です。暴言と思われる「氏ね」は見るたびに悲しくなります。 だから、少しでも、ただの流行言葉で、人を傷つけるような言葉を連発しているのでは無いよ!という情報もほしいと個人的には思っています。 >お礼をしない人や締め切らず放置する人が増えています。 これもモラルの部分ですね。やはりネットに限らずどこの世界もマナーというかそういったものは人と良好なコミュニケーションをはかる上では必要ですね。私も時々、無知が災いして人に失礼なことをしているかもしれないので、気をつけたいなと思います。『人の振り見て我が振り直せ』ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

ANo.7です。 「ぬこ」は、ネコのこと。 「厨房」は、中学生→中坊→厨房に変化したようです。 「ゴルァ!」も、こらっ!→ごらっ!→ごるぁ! 「乙カレー」は、お疲れ様。 他にも 小学生→小坊で「消防」 「スマソ」はスマンのンがソに似てるから。 「ハケーン」は、発見 「マターリ」は、まったり 「漏れ」が、俺。「俺も俺も」が「俺も漏れも」と誤変換したのが始まりだとか。 もう訳がわかりませんね。 どうして私が詳しいかというと、2チャンネルという言葉はよく耳にしますので、どういうものなのだろう思っていた矢先、古本屋で「2ちゃんねる住人はばかじゃない」(宝島社文庫)という本を見つけたからです。 私は住人ではありませんが、ANo.14さんの回答から少し探ってみようかと思っています。 このサイトにもバカはいますし、私にしても優秀なわけではないですから。

tyobi10
質問者

お礼

あぁ!再度ありがとうございます! こうやってみると、2ちゃん語も暴言や嘲笑ばかりではなさそうですね。少し安心しました。 ただの略語なら、意味がわかるのですが、、、 漢字自体に意味があるものなのに、その意味を無視して『読み』だけを他の漢字にあてはめているので、意味がわからないのですね・・。なるほど・・・これは読めるようになるには、慣れが必要ですね。 >「乙カレー」は、お疲れ様。 これは、変換時には面倒ですね、、、。『おつ~』だけの方が簡単ですが、、、カレーになっているところが遊びごころなんでしょうね。 >「2ちゃんねる住人はばかじゃない」(宝島社文庫)という本を見つけたからです。 そういう本もあるんですね。2ちゃんねる住人はバカだと思っている人が多いから、このタイトルになったのかもしれないですね、、、。でも違う側面もあるのだよ、、ということなんでしょうね。 やはり、個々の利用の仕方で随分と違った見解になるのだとわかりました。 ありがとうございました。

回答No.15

1.私の周りにはぜんぜんいません。 2.面白いのがありますね。あれもひとつの文化でしょうか。私は歴史上の偉人風に作った言葉が面白くて笑ってしまったことがあります。例)ググレカス 3.最近は見てないですね。あそこを見ないとわからないようなディープな事は最近特にやってもいないので。 個人的にはまああそこはサラサラッと見るのが一番ではないかなと思っています。何事も深みにはまれば弊害は現れます。

tyobi10
質問者

お礼

>私は歴史上の偉人風に作った言葉が面白くて笑ってしまったことがあります。例)ググレカス なるほどー。本当にいろいろありますね。 >何事も深みにはまれば弊害は現れます。 確かに。バランスは大事ですね。 深みにはまるとしたら、、、。 自分が特別に何か専門性のある話がしたいのに、周りにできる人がいない場合などには有効かもしれないですね。 ありがとうございました。

• EAST435
回答No.14

1、自分は読む程度(ニュースと趣味と地元のが多いでしょうか) 友達では仲の良い人は(知ってるだけで4人)たまに見るとは言ってますけど、他の人は知りません。 2、用語についてはよく分からないので何とも思わずにそのままですね。 3、別にいいと思いますけどね。 まともな人とおかしな人の違いなんて読めば分かりますし、この質問に勝手な先入観と嘘で回答してる一部の人も2ちゃんねるでは叩かれるような人だと思うし、単に2ちゃんねるを使ってないってだけでしょう。2ちゃんねるで書き込んでる人の方が比較にならないくらいまともですよ。 それと、どのスレッドをひらいてもおかしな人は2,3人。 あとの人はそういうお馬鹿さんをスルーして真剣に話し合ったり自分の意見を言ったりって感じなので特別変なところでもないと思います。 特にニュースや専門系のところなんて凄いと思いますけど。 そこらの一般人なんて目じゃないくらいの知識の持ち主が山ほどいて驚きます。 悪いところだけがクローズアップされているから変なところと思う人がいるだけであって、実は良いところの方が多いんじゃないかなと思ってます。 個人的にはmixiとかの方がひどいと思いますけどね・・・・・。

tyobi10
質問者

お礼

地元ネタは、知らなかったお店を知ることができたりするみたいですね。これは役に立ちそうです。頻繁に利用している人から聞いた話では、ニュースや電化製品、専門系の板は勉強になるといっていました。 >用語についてはよく分からないので何とも思わずにそのままですね。 私がいちいち反応し過ぎなんでしょうかね・・・?暴言や嘲笑らしきものが気になって仕方がないのです。あと、意味がわからないのも多いので。気にしない方がいいのかな・・・。 >どのスレッドをひらいてもおかしな人は2,3人。あとの人はそういうお馬鹿さんをスルーして真剣に話し合ったり自分の意見を言ったりって感じなので特別変なところでもないと思います。特にニュースや専門系のところなんて凄いと思いますけど。そこらの一般人なんて目じゃないくらいの知識の持ち主が山ほどいて驚きます やはり、私のようにいちいち反応しないで、変な人は無視しながら、有用と思われる部分をひろって行けば問題ないということでしょうかね。 専門性の高い板はすごいらしいですね。これは、他の人からも聞いています。 ありがとうございました。

回答No.13

1 いない 2 「馬鹿じゃねえの」この一言に尽きますね 3 社会不適応者の集まり場所。 言葉は悪いけどどうしようもないクズでゴミみたいな奴らばかりだと思う。さっさと閉鎖するべきだと思う。犯罪の温床にもなってるし

tyobi10
質問者

お礼

korehamuriさんは閉鎖するべきだと思っているんですね。 私は、検索をかけてたまたま引っかかった時に少し見てみる程度なので、皆さんの利用状況や感じていることを聞きたくて今回質問しました。 確かに暴言や茶化したコメントも多くて読んでいると辛く感じるのですが、私が時代遅れなだけなのか、皆さんの回答で何かしら、わかることがあればいいなと思いました。 やはり、板の使い方、モラルなど、個々の認識によって有用になる場合とそうでない場合があるのかな、、、と思うに至ってます。 korehamuriさんのように考える方も少なくないので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• suica547
回答No.12

1.利用しているとは思うが、他言はしていない。やはり低俗で下品であるので。わざわざ自分は低俗で下品な掲示板見て暇つぶししてますとは言わない人が多い。 2.ボキャ貧過ぎでしょう。良くないこと=すべてDQN これに現れてますよね。 ××ざまあwww ゆとりwwゆとり乙ww   3.はっきり言ってガキと若者の掲示板とは思わない。主に30代以上の中年男性が中心の掲示板と思う。中年男性が自分よりも年下の28歳くらいの女有名人をババア、ババアと書き込んでいるのにはいつも笑えます。同族嫌悪かむしろ嫉妬でしょう。ジジイ乙ですな。

tyobi10
質問者

お礼

>他言はしていない。やはり低俗で下品であるので。 ということは、低俗で下品と知りつつもゴシップネタ感覚でつい見てしまうとか書き込んでしまうという人も多いということでしょうかね・・。 >良くないこと=すべてDQN これに現れてますよね。 『DQN』という意味を調べてみました。『目撃!ドキュン』という番組をもとにできた言葉のようですね。 >××ざまあwww ゆとりwwゆとり乙ww これの意味が理解できません。私は時代遅れなのでしょうか。 wは嘲笑ですよね・・・。xxはわかりません。『ゆとりwwゆとり乙ww』これも見下した意味合いなんでしょうか?こんなのが流行っていて、なおかつ皆が頻繁に使っているなら悲しいです。 でも現状把握として勉強になります。 >主に30代以上の中年男性が中心の掲示板と思う 若者という意見もあるし30代以上の中年男性が中心ともあるし、板によるのか、はたまた精神年齢が若い、、、ということなのか、、、。謎です。 ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.11

1.周りは多いです 2.それも一つの文化の形だと思ってます 3.ないです

tyobi10
質問者

お礼

>それも一つの文化の形だと思ってます 確かにそうですね。日本のネットの世界でかなりの影響力を持っていますからねー。 回答ありがとうございました。

• aqua022
回答No.10

ああ、なんで皆さんそんなに2ちゃんねるを毛嫌いするんですか。2ちゃんねるは凄いところです。テレビでは放送されないみんなが知らないことも2ちゃんねるでは真剣に話し合いが行われます。

tyobi10
質問者

お礼

>テレビでは放送されないみんなが知らないことも2ちゃんねるでは真剣に話し合いが行われます。 そうですね。やはり板によるのかもしれないです。真剣な話合いはいいと思いますね。ただ、途中で茶化したような絵文字とかコメントが入るのが読みにくく感じます。真剣に話をしている人もいますが、茶化している人もいるという・・・不特定多数の人が意見交換する場なので仕方ないのでしょうが・・・。 あと、ここの質問に答えてもらいたかったです。 ありがとうございました。

• tabi2007
回答No.9

1:多いと思いますよ。ただ積極的に自分から言うようなことはないだけで。 2:隠語みたいなものだったのが、市民権を得て2ちゃん語というよりもネットスラングやサブカル語みたいになってきてますね。 3:匿名で、好きなことが言える広場みたいなものはあってもいいんじゃないですかね。  「教えてgoo」では2ちゃん叩いて鬱憤を晴らす年寄りが多いみたいですけど、   そういう輩は自分も2ちゃんねらーのガキ以下だって気付いて欲しいです。

tyobi10
質問者

お礼

>隠語みたいなものだったのが、市民権を得て2ちゃん語というよりもネットスラングやサブカル語みたいになってきてますね。 やはり、私が知らなすぎるのですね・・・。昔から、なかなか皆の感性についていけず、『生きている化石』と言われていました(^^;)。と言っても、一応、おしゃれには気をつかったりしますが、どうも機械、ネット関係にはうとくて・・・。皆さんの回答で少し勉強させていただきます。 >「教えてgoo」では2ちゃん叩いて鬱憤を晴らす年寄りが多いみたいですけど、そういう輩は自分も2ちゃんねらーのガキ以下だって気付いて欲しいです。 そうなんですか!?知らなかったです。複雑な気持ちです。 ありがとうございました。

noname#59564
noname#59564
回答No.8

1.利用しているのは私と知人2人くらいです。全体的には少ないと思います。 2.たまに面白いと思います。意味が分かるとちょっとうれしくなります。 3.事件になるのは嫌ですが、基本的にはおバカな人、面白い人の集まりであり、けっこう好きです。

tyobi10
質問者

お礼

>意味が分かるとちょっとうれしくなります。 これを読んで、思わず私も微笑ましく感じました。新しい何かがわかった時は、なるほどって嬉しくなりますし。そんな感じでしょうかね。 >事件になるのは嫌ですが、基本的にはおバカな人、面白い人の集まりであり、けっこう好きです。 暇つぶし程度に見るには、いい板もあるのかもしれないですね。 ありがとうございました。

• kei811
回答No.6

1.多くはない 2.検索して出たのを見る程度なので詳しく分からないけど、2ちゃんねるでしか使われない言葉だから要らない 3.モラルが欠けるどころか警察沙汰でニュースになること書いてる奴いるし、数回テレビで名前も出た管理人である作った奴もちゃんと管理出来ていないから問題が起こるんで2ちゃんねるは不必要。

tyobi10
質問者

お礼

私もあまり2ちゃんねるが身近ではなかったのですが、頻繁に利用している人から話をいろいろ聞いて、自分が時代遅れなのか、皆さんはどう感じているのか気になって今回は質問してみました。 やはりそれぞれ、、、ですね。kei811さんは不要なのですね。 暴言が減っていけば、2ちゃんねるももっと利用者が増えるのかもしれないです。ただ、いろいろな人が自由に書き込む板で、しかも管理はあまり厳しくないので、個々のモラルに頼るしかないようですね。 ありがとうございました。