10年前のフジテレビドキュメント番組!城ヶ崎ゆうこアナがリポート

このQ&Aのポイント
  • フジテレビの10年前のドキュメント番組で、城ヶ崎ゆうこアナがリポートしていました。
  • 番組では、アメリカで過ごした女の子が日本に帰国し、日本で育った女の子がアメリカに赴任する様子を追いかけた取材を3年間行いました。
  • 両方の女の子はアメリカに帰りたいという思いを抱き、番組を再見する方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年くらい前のフジテレビのドキュメント番組!

8年から10年くらい前のフジテレビの土曜か日曜の昼間にやっていたドキュメントなのですが、どなたか見た方はいらっしゃいますか? リポートをしていたのは城ヶ崎ゆうこアナ(漢字あってます?)でした。 内容は、たしか生まれてから小学校高学年までをアメリカで過ごした女の子が、お父様のお仕事の都合で日本に家族で帰国するという側と、日本で生まれ育った同じ年の女の子がお父様の都合でアメリカに家族で赴任するという側の二人を3年くらい追いかけ取材したものでした。 結果的に二人の女の子は二人とも 「アメリカに帰りたい」 「アメリカにずっといたい」 というものでした。もう一度見たくて、フジテレビに一度メールしたことがありましたが、当然なのか、何の返りもありませんでした。 是非是非どうにか見れる方法を教えて欲しいのです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.1

こんにちは~☆ 私も見ましたよ~。 アメリカに渡った子は(確かニューヨーク郊外でしたよね)数年で英語が本当に上達して、可愛かったですね。 逆に、日本へ帰った子はアメリカ流の自己主張がハッキリ出来る子にせっかく育ってたのに、日本の学校gたなかなか馴染めなくてチョット可愛そうでもったいないな~なんて思って見てました。 しばらくはビデオに撮ってあったので何回か見たんですが・・・今はドコにあるのやら・・です。 TVの再放送って、再放送して欲しいって声が多い物程取り上げて貰える確率が高いようです。 今はフジTVではなく、スカパーのフジなどもありますので、1度と言わず何度でもメールしたり電話したりしてれば、そのうち再放送あるかも・・・ですよ。 その後の2人も見てみたいな~って思いません??? アメリカに渡った子も日本に帰った子もそうですが、兄弟が今したよね。 アメリカへ行った子の弟(妹??)はまだ小さかったでしたよね。日本語と英語の両方が上手になれば良いな~なんて思って見てました。 日本へ帰国した姉妹も英語を忘れないでいてくれたらな~・・・なんて・・・

charinkomama
質問者

お礼

ああ嬉しいです! 見てた方がいらっしゃって!私の周りには帰国子女の方や、向こうに行かれる方がいらして、この番組の話をすると「見たいなぁ」って必ず言います。ですが、私以外の人で見たって人がいないんです。私もcharinkomamaさんのように、その後の彼女達も知りたいと思っていました!もしも同じ番組放送が難しいのであれば、また違った対象の二人を探してもう一度同じような番組を作って欲しいなぁって思います! そうですね、もう一度でも二度でもフジテレビに掛け合ってみたいと思います!ありがとうございました。おはなしが出来て嬉しかったです!

関連するQ&A

  • 20数年前の「小学○年生」で掲載されていた漫画

    こんにちは。質問させてください。 すごく曖昧なのですが25~30年位前に小学館から出版されている 雑誌「小学○年生」(何年生かも忘れてしまいました。多分6年生?) に掲載されていた漫画をもう一度読みたいと思っています。 確か小学生の男の子と女の子が主役で、この2人はとてもとても 仲が良いのですが、女の子が事故か何かで死んでしまいます。 死んでしまった後も男の子は女の子が死んだことが諦めきれずに 天国へ追いかけていきます。 しばらく天国でまた2人で仲良く過ごすのですが、その内にとうとう 女の子が新しい魂に生まれ返らされる時がやってきます。 男の子は抵抗しますが、神様に説得され結局一人下界に戻ります。 何ヶ月か後に男の子の近所に赤ちゃんが産まれ、その赤ちゃんの手首に 女の子の服の切れ端か何かが付いていた。ああ、産まれ変わって 男の子の側にまた帰ってきたんだな、でEND。 多分、文庫化はされていないと思うのですが、詳しくストーリーを 憶えている方がいらっしゃれば教えてほしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 堀江貴文がフジテレビを買収していたら?

     フジテレビがライブドアの社長だった堀江貴文に乗っ取られそうになったとき、日本の他のマスコミやネット住人たちは堀江貴文を過剰にヒーロー扱いし、ネット上では「ヤクザたちを駆逐してくれるはず」とか「日本のテレビも公正な報道をしてくれるだろう。」などの書き込みがありましたが、ぼくとしては堀江氏が本当の意味でフジテレビを良くしてくれるとは思ってもいませんでした。     何故なら、日本に警察より偉い人間なんているはずなどないし、堀江氏はアメリカの証券会社・リーマンブラザースと手を組んでフジテレビを買収し、何をやりたかったのかが依然不透明でだったからです。そんな堀江氏を過剰に持ち上げるネットやメディアの偏向体質を見て、ぼくは堀江氏が北の将軍様レベルの扱いを受けているとしか思えませんでした。おまけに、フジテレビの会長だった日枝氏はライブドアの決算書を見てきな臭さを感じ、東京地検特捜部に内偵をお願いしたといいます。  そして2006年1月に堀江氏は東京地検特捜部に逮捕され、堀江氏と関わっていたリーマンブラザースも経営破たん、おまけにアメリカがボロボロになるという事態になってしまいました。そのためぼくは、「ホリエモン(堀江氏のニックネーム)がアメリカを殺した」という見方が出来ます。    堀江氏に乗っ取られそうになったフジテレビも現在、韓国偏向報道で痛烈な批判を受けていますが、みなさんは堀江氏がフジテレビを買収していたら、良くなっていたと思いますか?  ぼくは正直、アメリカまで滅茶苦茶にしたホリエモンがフジテレビを買収しても、韓国偏向報道の時と同じような批判が起こると思うのですが。 

  • フジテレビ

    最近、ネットでフジテレビと韓国がワーワー言われていますが、疑問に感じた事があるので質問させていただきます。 これだけ世論で反感を買っているのに韓国びいきを続ける意味が分かりません。まず、たとえバカでも相当大きな企業なので、社員や関係者は気付くと思うんですよね。でもやめない。その理由が分からないです。普通の脳みそならやりすぎたって気付くんじゃないかなぁと思う所存なんですよ。フジテレビがただバカなだけなんですか?それとも韓国がバカなんですか? あと、政治となにか関係してるんですか? 個人的な見解ですが、してないもしくはしてても今は気にしてる場合ではないと思います。 数年前からネットではネトウヨって呼ばれてる方達がおられたんですが、彼らは朝鮮と中国を同じように否定されます。最近に至っては殆どが対南北朝鮮です。 はっきり言って、今警戒すべきなのは中国かアメリカだと思うのですが…。 このフジテレビの件も国民の反韓思想の広がりも、すべてが中国共産党や民主党が組んだ一種の情報操作の可能性は無いっすかね? 例えば、フジテレビの現状を利用して、国民に反韓思想を植え付ける。 韓国相手には国はある程度強気でいけるし、民主党の外交に対する信頼がアップ これから、日本で移民受け入れが始まった時に日本国民の怒りの矛先は韓国、朝鮮に向き(韓国は特に移民する必要性がない)本当に移民受け入れ場所がほしい失業者で溢れた格差の激しい中国国民が日本に住みやすい方向性に向かってるってのはないですか? 今まで、民主党が通してきたもしくは通そうとしてきた法案ってほぼ全部移民受け入れが関係してるのは間違いないと思うんですが(事業仕分けですらデフレを深刻にして間接的に少子化問題をさらに加速した)なんかここまで来ると全部計算ちゃうんかな?って思ってしまいます。 ちなみにテレビ朝日はキムヨナの会見を捏造してました。(反韓思想を広げるような内容でした) 考えすぎですかね?日本は大丈夫ですかね?

  • 15年ぐらい前にテレビ局が出したレディコミ

    たぶん15年ぐらい前だと思うのですが、テレビ局がレディスコミックの月刊誌か季刊誌を出ました。画期的な取り組みだったので、フジテレビではなかろうかと思います。 レディスといっても、内容は少女漫画的なものだったと思います。表紙は女子アナでした。その雑誌に載っていた、戦隊ヒーロー(といっても1人だった)と子連れの未亡人の恋愛マンガをもう一度読めたらなあと思うのですが、雑誌の名前も作者の名前も作品の名前も思い出せません。雑誌そのものもすぐ消えてしまいました。ご存知の方はないでしょうか?

  • フジテレビに一体、何があったのか?

    昔、フジテレビの深夜放送で、「オールナイトフジ」という伝説の番組がありました。 若い女の子がたくさん出演する為か、深夜に放送しているにも係わらず高視聴率の番組でした。 そんなある日、この番組で司会をしていた、まだ若き日の"松本伊代"がゲスト出演していた、韓国人演歌歌手の桂 銀淑に対して、「昔、日本と韓国の間で、何かあったそうですね?」と発言し、桂 銀淑を無言にさせると言うハプニングがありました。 つまり、松本伊代は過去の歴史に対してまったくの無知だったわけですが、あの当時の一般的な日本人の韓国に対する知識なんて、大体、そんなものでした。 メディアもほとんど、韓国に関する報道なんてしませんでしたし、一般の日本人にとっても韓国は完全に興味の対象外の国だったと思います。 もし、今、フジテレビに出演した人物が、「昔、日本と韓国の間で何かあったそうですね?」などと発言すれば、その人物は二度とフジテレビには呼ばれないと思います。 そして、月日が流れた現在、フジテレビを始めとした各局とも、"韓国よいしょ報道"のオンパレードです。 たったの20年くらいで、ものすごい変わりようです。 この変遷の背景には、一体、何があったのでしょうか? 事情通のみなさん、教えてください。

  • フジ渡辺アナ結婚

    フジテレビの渡辺和洋アナが結婚するようですね。 それに関して,番組で特別に扱った(祝福とか…)ということはあったのでしょうか? その頃私,日本を離れてたので(アメリカに留学していた)知った時はとてもびっくりしました. もしよければ,回答の方をよろしくお願いします

  • 15年位前のアニメの番組の名前が思い出せない・・・

    かなり記憶があいまいなのですが、私が小さかったころのアニメなので15~18年前になると思います。NHK教育の英語教育アニメだと思って調べましたが、結局わからなかったので質問させてください。 ・冒険物です。 ・主人公は外国(アメリカでしょう)の少年で、金髪に赤いキャップ・赤いセーターがトレードマークだったと思います。 ・いつも一緒にいる友人が2人いて、一人はピンクと白のワンピ(スカート部分がかぼちゃみたいにボリュームがある洋服)を着たおさげの女の子だったと ・もう一人はぽっちゃりした男の子 ・主人公以外の二人も外国人の設定でした(みんなアメリカだと) ・2~3頭身くらいの身丈です。 舞台はどこかの島で、彼らが冒険を繰り広げるアニメです。よく喜んだ時や締めの一言に「ウーキ ウーキ ドゥー」みたいなセリフを言ってVサインしていた画を覚えてます。英語が時たま出てきたり、キャラ設定を鑑みたらやはり英語の教育ビデオだったのかなと・・・VHSも販売されていました。 かなり曖昧な記憶ですが、心当たりのある方は教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 中国人留学生のドキュメンタリーの題名 (フジテレビ)

    3,4年前にTBSもしくはフジテレビで放映された中国人留学生のドキュメンタリーの題名が知りたいです。  放送時間帯は12時過ぎと再放送でしょうか?週末の昼間に見た記憶があります。 内容は、中国人ないし韓国人の方の留学生が、深夜などアルバイトで労働しながら、苦学して夢を目指している姿を追ったもので、今の日本の堕落した価値観を考えると目からうろこというか、非常につつましく、懸命な姿にいたく感動したことを覚えております。 すいません、情報が少ないのですが、 取材対象の方が異なって全2回放送されたはずです。 家族の居る方もいらっしゃいました。 どこか公共の放送ライブラリーなどで閲覧できる情報もご存知でしたら教えてください。

  • 最近のフジテレビは何故傲慢なのですか?

    フジテレビが、「パパはニュースキャスター」のパクリを放送するそうです。 「パパ~」の脚本家である伴一彦は、当初冷静だったようですが、フジテレビの対応にブチ切れしたそうです。 偽装韓流ブームといい、ボロボロ日の丸問題といい、テレビドラマのパクリ疑惑に対する対応といい、最近のフジテレビは自己中ならぬ自社中になっているような。 最近のフジテレビは何故傲慢なのですか? フジテレビドラマのパクリ疑惑で脚本家が本当にブチギレ / 脚本家「その立場でそういうことを言うのか」 2012年4月から放送がスタートするフジテレビのドラマ『家族のうた』が、かつてTBSで放送されていた人気ドラマ『パパはニュースキャスター』のストーリー設定に酷似している件で、新たな展開があった。 数日前、『パパはニュースキャスター』の脚本家・伴一彦(ばんかずひこ)先生が『家族のうた』の存在を知り、そのストーリー設定が『パパはニュースキャスター』に酷似していたため、そのことを自身の公式Twitter上で指摘。当初は「モラルの問題」と冷静に問題提議をしていたが、この件に関してあまりにもフジテレビの対応がひどかったようで、とうとうブチギレしたのである。以下は、伴先生のTwitter書き込みである。   ・伴一彦先生のTwitter書き込み ネットを見てると私が激怒とかぶち切れだとか書かれてるけど、そんなことはありません…でした。さっきまでは。プロデューサーがフジテレビ某氏に電話し、その時の某氏の言い種を聞き、その立場でそういうことを言うのかと お会いするのが楽しみです(引用ここまで)   つまり、伴先生はこの件に対して冷静に対応しようと考えていたものの、こちら側のプロデューサーがフジテレビの関係者に連絡をとってみたところ、あまりにもヒドイ返答があった……、という流れだと思われる。 フジテレビ側からどんなコメントがあったのかは不明だが、伴先生の書き込みから推測するに、近いうちにフジテレビのドラマ関係者と伴先生が対面するものと思われる(あくまで推測でしかないが)。ちなみに両ドラマには以下のような類似点がある。もちろん、『パパはニュースキャスター』のほうが先に作られた作品だ。   ・類似点 『家族のうた』…主人公が酒飲み 『パパはニュースキャスター』…主人公が酒飲み 『家族のうた』…主人公は酔うと女を口説く 『パパはニュースキャスター』…主人公は酔うと女を口説く 『家族のうた』…突然娘3人が現れた 『パパはニュースキャスター』…突然娘3人が現れた 『家族のうた』…主人公が娘3人と共同生活 『パパはニュースキャスター』…主人公が娘3人と共同生活   あなたは、『家族のうた』が『パパはニュースキャスター』をパクった(ネタを盗んだ)と感じるだろうか? それとも、単なる偶然だと思うだろうか? 『家族のうた』は4月からスタートするドラマであり、放送までわずかな時間しかない。とにかく、今後の展開に注目が集まるところだ。 http://rocketnews24.com/2012/02/17/183792/

  • 20年程前のNHK夕方のドラマで!

    20年程前だったと思うのですが、日本の家族に、外人の女の子がホームステイをするっていう設定のドラマがあったと思うのですが、ご存知の方おられませんか?