• ベストアンサー

アクセルによって速度が増減する仕組みについて

自動車のアクセルを踏む事によって速度が増減しますが、その仕組みを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1235
noname#1235
回答No.2

インジェクションの車の場合 アクセルはエンジンに入る空気の量をコントロールしています。厳密に言うと燃料をコントロールしているわけではありません。アクセルペダルを踏んで空気の量を多くしてやると、エアフロメーターという空気の量を測定するセンサーがその時の空気量を測定します。するとコンピューターはその量に見合った燃料をインジェクターから噴射して、空気とガソリンが混ざった混合気が爆発します。その結果車の速度が変化します。 キャブレター車の場合でも基本的には同じです。ただ燃料を噴射する機械が電気的かそうでないかの違いです。

nanakonadesiko
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。結構簡単な仕組みだったんですね。簡単なほどわかりにくいってこのことですかね?

その他の回答 (2)

• p-21
回答No.3

自転車でペダルをこぐ事を想像してください。 早く走るにはどうしたらいいでしょうか? ペダルを勢いよく(強く)踏めばペダルの回転が速くなり 同時にスピードも増しますね。 エンジンの場合も同じでペダルをこぐ力に相当するのが 燃焼時の爆発力です。この爆発力をコントロールできれば 速度の調節が出来るわけです。 ではこの爆発力はどうやって加減するのかですが 燃焼室に送り込まれる燃料と空気の量をコントロールする 事によって実現しているのです。 一度にたくさんの燃料を燃やせば大きなエネルギーが得られる 事は容易に想像がつきますね。 (但し燃料と空気の対比はベスト値が決まっています) アクセルはペダルからワイヤーで連結されたスロットルボディ などと呼ばれる空気のゲートの開け閉め加減をコントロールします。 燃料は各種センサーにより流入した空気に追従して 燃焼室へと送り込まれて行きます。 まあ単純なことです

nanakonadesiko
質問者

お礼

例をとって説明してくださってありがとうございます。頭で分かっているんですが、なかなか言葉にだしてみるとわからないってことありますよね?本当に単純ですね(笑)ありがとうございます。

• k-841
回答No.1

以前、似たような質問をしました。 それによると、 ・アクセルは主に空気弁の役割をしている ・エンジンが吸い込む空気量に応じて燃料が吸い込まれる ・その他、種々の計測値により、微妙に燃料の量などを調節している といったもののようです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=160918