OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アクセルによって速度が増減する仕組みについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167611
  • 閲覧数1935
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 42% (12/28)

自動車のアクセルを踏む事によって速度が増減しますが、その仕組みを教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

インジェクションの車の場合
アクセルはエンジンに入る空気の量をコントロールしています。厳密に言うと燃料をコントロールしているわけではありません。アクセルペダルを踏んで空気の量を多くしてやると、エアフロメーターという空気の量を測定するセンサーがその時の空気量を測定します。するとコンピューターはその量に見合った燃料をインジェクターから噴射して、空気とガソリンが混ざった混合気が爆発します。その結果車の速度が変化します。

キャブレター車の場合でも基本的には同じです。ただ燃料を噴射する機械が電気的かそうでないかの違いです。
お礼コメント
nanakonadesiko

お礼率 42% (12/28)

わかりやすい回答ありがとうございます。結構簡単な仕組みだったんですね。簡単なほどわかりにくいってこのことですかね?
投稿日時 - 2001-11-14 01:42:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (129/465)

以前、似たような質問をしました。
それによると、
・アクセルは主に空気弁の役割をしている
・エンジンが吸い込む空気量に応じて燃料が吸い込まれる
・その他、種々の計測値により、微妙に燃料の量などを調節している
といったもののようです。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 20% (265/1269)

自転車でペダルをこぐ事を想像してください。
早く走るにはどうしたらいいでしょうか?

ペダルを勢いよく(強く)踏めばペダルの回転が速くなり
同時にスピードも増しますね。
エンジンの場合も同じでペダルをこぐ力に相当するのが
燃焼時の爆発力です。この爆発力をコントロールできれば
速度の調節が出来るわけです。

ではこの爆発力はどうやって加減するのかですが
燃焼室に送り込まれる燃料と空気の量をコントロールする
事によって実現しているのです。
一度にたくさんの燃料を燃やせば大きなエネルギーが得られる
事は容易に想像がつきますね。
(但し燃料と空気の対比はベスト値が決まっています)
アクセルはペダルからワイヤーで連結されたスロットルボディ
などと呼ばれる空気のゲートの開け閉め加減をコントロールします。

燃料は各種センサーにより流入した空気に追従して
燃焼室へと送り込まれて行きます。

まあ単純なことです
お礼コメント
nanakonadesiko

お礼率 42% (12/28)

例をとって説明してくださってありがとうございます。頭で分かっているんですが、なかなか言葉にだしてみるとわからないってことありますよね?本当に単純ですね(笑)ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-14 01:44:15