• ベストアンサー

自賠責のギブス装着に対する対象日数について

おはようございます。 昨年末、事故で左手の甲を骨折しました。 それによって1ヶ月間ギブスを装着しました。 ギブス装着期間は実治療日数にカウントするみたい なんですが 自分の場合それが適用するかどうかわかりません。 ギブス装着部位は左手の第二関節から肘の下あたりまでです。 この場合、実治療日数にカウントされるのでしょうか?? 朝からこんな質問申し訳ないです。 こまめに確認するので、この質問を回答するのに足りない情報がある場合は教えてください。 答えれる範囲でお答えします。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 事故によるお怪我お見舞申し上げます。 骨折によるギプス固定に付いてのご質問ですが、確かにギプス装着中は実治療日数として扱う事になっています。ギプス装着として扱うものとして、ギプスシーネ・ギプスシャーレ・副子(シーネ)固定などがあります。装着部位は長管骨(上肢では手根骨)に接続する三大関節部分に長管骨を含めて装着した場合となっております。装置部位が手の第二関節から肘に下までなら三大関節も含まれ長管骨までギプスをしている訳でしょうから部位に付いては認定基準でしょう、ここの部位に前記のギプスをしていればその期間の認定はされるはずです。これは自賠責保険の認定基準ですが任意保険もこれに従うでしょう。

bloodfeud
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました! これで悩みがすっきりしました! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自賠責保険でのギプス装着期間の取り扱い

    交通事故にあいました。相手方全過失です。私は「橈骨遠位端骨折」と診断され右手首にギブスを装着していますが、このギプス装着期間は慰謝料対象日数に入りますか。

  • 自賠責で慰謝料の算定対象となるギプス固定とは?

    人身事故に会い、相手の自賠責へ被害者請求を行おうと思います。 自賠責の場合、慰謝料算定の「通院期間」に算入できるギプス固定が、「長管骨及び脊柱の骨折・変形等でギプスを装着している場合・・・」などとなっているらしいのですが、難しくて意味がわかりません。 私の場合、足首のじん帯を損傷し、3週間ほど右足首をギプス固定(これは長靴のような形で、自分自身でで着脱することはできません。かかとが付いているので、びっこを引くような形で何歩かは歩けますが、通常歩行は無理です。)していますが、これについては、慰謝料の算定の通院期間に含まれるのでしょうか?

  • 交通事故のギブス装着期間

    教えてください。お願いします。 追突交通事故で左足の剥離骨折でギブス固定治療を行いました。 治療費や休業補償は支払ってもらいましたが慰謝料が残っています。 自賠責診断書にはギブス期間は書いてありませんでした。 リハビリ室でのリハビリ医(作業療法士?)の指示で、最終的にギブスを外しました。リハビリ中はギブスを外して、自宅ではギブス固定状態でした。 ギブス期間はどのように証明したらいいのでしょうか? 保険屋のギブス期間とは1カ月近く違います。保険屋は装擬帯(プラスチックが入ったサポーター)をリハビリで使用した日で計算しているようです。 保険屋はギブス期間+通院(月平均≒8日)で2/3に通院慰謝料が減額されています。 リハビリ医の指示でギブスを外した日数(月平均≒11)では減額はありません。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • ギブスや添え木している腕の痛みについて

    先日、12歳の息子がギブスをしている腕が痛むのはなぜでしょうか?という質問をさせていただいたのですが、結局主治医の先生がギブスを外してくださり、添え木治療に変更してくれました。 しかし、その後も同じように骨折している部位ではなく、固定している腕のあちこちが痺れるような重い痛みを感じるそうです。 痛みがあるため、運動らしい運動はしていません。ギブスを外して固定している腕を観察しても、目立った腕のむくみや肌の変色もなく、肘の内側にこすれたような傷はありました。先生のお話では、運動していて多少ギブス内で腕が動くことによりこすれたのでしょう・・・とのことでした。そして、動きずらいことや目立つことが嫌なためにギブスをしている腕を三角巾で吊ることを嫌っていました。 先生にも、それは良くないからこれからは吊っているようにと言われました。そういったことも原因しているのでしょうか。 痛みを感じる時間が増えているように思います。腕を覆っているギブスが取れたにも関わらず症状が変わらないのは、何かほかに原因があるのでしょうか・・・ よろしくお願いいたします。

  • 人身傷害保険と傷害給付金について

    先日事故をおこしてしまいました。 過失は100%私側にあるのですが、事故のときに足の甲の部分を骨折し1ヶ月ほどギブスを装着していました。 そこで、この怪我の治療費に関して人身傷害保険から治療費の実費は払って貰えるようですが傷害給付金ももらえるのでしょうか? ちなみに人身傷害3000万円、傷害給付金(部位、症状別)500万円の契約をしています。 宜しくお願いします。

  • 足首骨折!適用される傷害保険とは?

    先日、自転車に乗っていて転倒し足首を骨折しました。 病院に行き、「関節外果骨折」と診断され、ギブスを着用し、松葉杖生活を余儀なくされました。「傷害補償(通院)」が適用されますが、内容として、「ギブス固定期間は通院と見なし給付の対象となります。」その後に、カッコ書きで「固定具・装着部位により認定されます。ギブス固定とは正常な生活に著しい支障が生じたと認められる場合に限ります。」と書かれてありました。実際のところ、骨折してすぐ、腫れが引くまでの間、シーネという簡易ギブスを着用(1週間)し、その後、ギブスになり(2週間)、上下半分に割りシャーレという処置になりました。取り外し可能なギブス(コルセット等)は、適用外です。が、シーネやシャーレといったギブスの期間でも、保険は適用されるのでしょうか?

  • ギプスを切るカッターの真実が知りたい

    右手の舟状骨骨折でギプスをしていますが、今日、新しいのにかえるため外すことになりました。 電動カッターが親指付近を通った時激痛が走り、思わず「イタイッ」と言いましたが 医師は顔色も変えず「大丈夫」と言ったきり。 カットが終わって待合室で待っているときに当該部位を見ると、出血はなかったのですが、白い線が入っていて、以後も腫れているような感覚で痛みが暫く残りました。 骨折の治療で、別の骨を削られちゃたまらんな、などと思いました。 待っている時には看護師が出てきて 「大丈夫ですか?出血していませんか?」と聞きに来ましたが、看護師がわざわざ聞きに来ると言うことは 「出血事故がしょっちゅうあるのかよ」と勘ぐらざるを得ませんでした。 ギプスの切開は電動ノコではなく専用のギプスカッターで安全だと聞いたことがありますが、 どういう工具を使うかは、その病院の裁量による、ということはないのでしょうか。 (つまり、病院によっては出血がありえない安全なカッターとは限らない?という意味) 舟状骨骨折は全治10週間の予定。まだ先は長い。 でもこのままだと、2週間後のギプスの取り替えから逃げ出したい気持ちです。 整形外科の実情やギプスカッターの真実についてお教え下さい。 ちなみに、その病院は若い医師のできて歴史の浅そうな整形外科医院です。

  • 足指の骨折で傷害保険は通院実日数しかでないのは本当ですか?

    右足の真ん中の指を骨折しました、通院期間は1ヶ月程度でした、東京海上火災へ傷害保険を申請しましたが、おりた金額は3回通院×3000円=9000円でした。10万円以下は診断書不要でしたので付けずに提出しました。友人から骨折は初診~完治期間日数の保険が降りると聞いていましたので、治療代にもならずがっかりし、保険会社へ確認しましたが、平常の業務又は平常の生活に著しい支障があると会社が認めたときは支払うと説明がありました。具体的には指のギブスでは不可、足首までのギブスでは適用とのことでした。しかし特約条項には部位に関し具体的な表記はありません。友人の開業外科医にも尋ねましたが、骨折は部位に関わらず支払われていると聞きました。長くなりましたが、保険会社の対応に納得がいきませんのでお詳しい方は教えてください。

  • 医療保険について教えて下さい!

    4歳の娘が2年程前に肘を剥離骨折しました。手術せず自然治癒で様子をこの2年間見てきましたが、治りが悪いとの事で、こども病院を紹介され、早速見て貰ったら、 骨折した骨が全然着いてなく、肘を曲げる度に動いていました。 早急に外科的治療が必要と言われ、それも腰から骨を取って来て、骨折したヶ所へ移植し、釘だかボルトでとめる難しい手術で、術後1ヶ月から1ヶ月半はギブスと言われました。この場合、保険はおりるのでしょうか?ギブスをしている日数の通院保険はおりるのでしょうか?それとも怪我をしたのは2年前なので保険は全然適用されないのですか?

  • 通院日数と総治療日数について

    総治療日数とは事故にあった日から治療が終了した日までを数えて宜しいのでしょうか? また、医者にうける最後の診察は通院日数とカウントされるのでしょうか? 私はおそらく最後に受ける診察で治癒見込み、もしくは治癒と診断を受けると思われるので質問させていただきました。 ありがとうございました。