• 締切済み

原子吸光分析能力について

分析技術者を使う立場になりましたが、如何せん 使う私のほうが知識・経験がほとんどない状態で、とりあえず分析技術者の能力を把握したいと思っています。 そこで、自社と信頼できる公的分析機関とクロスチェックを行うことと、ブラインドスパイクテストを行いたいと思っていうますが、手法が分かりません。 そこで、信頼できる分析機関を教えて頂きたい事と、スパイクテストの手法を教え頂きたいと思います。 参考になる書籍やHP等なども含め、ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

• 化学

みんなの回答

• Analyst
回答No.1

民間の分析所に勤める分析技術者です。 具体的に、どのような試料(無機・有機・環境試料など)を供するかによります。また、分析所にも得意不得意がありますので、具体的には精査されるのがよろしいかと思います。(但し、分析所からの依頼は、その受託には慎重になりますが。) なお勤務先では、専らICP-AESでの分析であり、原子吸光分析は非常に限られた元素に限られております。分析所選定では、そのような点もご考慮頂けたらと思います。 スパイクテストの手法につきましては、私も詳しくは存じませんので、識者のご回答に委ねたいと思います。

masia1225
質問者

お礼

Analystさん、ありがとうございました。 まずは、こちらのお願いを聞き入れて貰えるかからでしょうか。 試料や灰化条件等もあるかと思いますので、こちらの条件を開示して、対応して頂ける分析機関をあたってみます。 ありがとうございました。