• ベストアンサー

etc.は何語なのですか?

et cet er a は何語なのでしょうか? 英語ではない場合、 英語ではどう表現するのでしょうか? variousではないですよね? ご教授いただけますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa1214
回答No.1

ラテン語のet cetera(エトセトラ)の略ですよ。 英語では~などなどを~and suchlikeと言う場合もあります。

aloha_ribbon
質問者

お礼

ラテン語なのですか すっきりしました ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• SortaNerd
回答No.3

et ceteraの語義は et : ~と cetera : その他の ということなので直訳なら「and others」ということになります。他に「and so on」という言葉もありますね。

質問者

お礼

勉強になりました☆どうもありがとうございました。

• masa1214
回答No.2

No.1の補足ですが、口語では"yada, yada, yada"などともいいますね。 何かを説明するときの「・・・何やかんや」というニュアンスです。

質問者

お礼

ぉぉ☆そうなのですか 口語の"yada, yada, yada" はおもしろいですね! どうもありがとうございます