• ベストアンサー

こんな症状ありますか?

昔からたまにある症状?なのですが、最近になってなんでそうなるのか気になりだしました・・・。 突然、頭の中が早回し?のようになるのです。 行動も早くなってしまうような感覚。 周りは変化してないのに、音や頭に浮かぶものもバラバラになるような・・・。 うまく言葉では言えませんが・・・。 気付けば終わってしまいます。 私は何か心の病があるのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30331
noname#30331
回答No.2

そういうことがあることで、あなたは困っていますか? 心の病というのも境界線はあいまいで、本人が困っていなければまぁよしとします。 ただ、あなたの表現が読んでいてとても怖く感じましたので、まず内科で診察を受け、紹介状を書いてもらい脳に何か障害がないかどうか、総合病院で見ていただいて下さい。脳神経内科か、耳鼻科かわかりませんが、とりあえずはそんなところです。 もしそちらで何も異常がないようでしたら、次は心療内科もしくは精神科のようなところで、診察を受けられたら良いかなと思います。 何気ない症状でも、病気の予兆の場合もありますので、おどすわけではありませんが、病院にいかれたほうが良いように思うのですが、いかがなものでしょうか。

noname#14259
質問者

お礼

お返事おそくなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 次にあったら病院行ってきますね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.1

めまいとか、貧血とかとは違うんですか? ちょっと症状がよくわからないのですが……。 疲れなどはどうです?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな症状は何というものなのでしょうか??

    現在25歳です。昔、小学生~中学生の時に時々起こっていた症状なのですが、まわりの人の行動や言動、テレビの音声などがスローに見えたり、聞こえることがありました。そして頭の中では母から怒られているような声がずっと聞こえてきていました。気持ちが悪くて早退したこともあったのですが、静かに横になっているといつしか治っていました。これは何かの精神的ことから起こっていたものなのでしょうか??ちなみに今現在はこのような症状は起こっていません。ずっと気になっていたので、御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 幻聴のような症状に悩まされています。

    最近昔あったいいことも悪いことも思い 出します。 なんか急に頭の中にアルバムがあってそ れがぺらぺらめくれるような感じです。 どういう風に説明していいのかわからな いけど急にその時の映像が頭の中に流れ てきます。むかしから被害妄想が激しく 思い込みも激しかったのもあり昔の思い出も人の自分に対する行動で傷つ いたことを思い出しすごく悲しい気持ち になります。ほぼ毎日この症状に悩まされます。あと、幻聴のような症状もあり急に昔の同級生から喋りかけられてるようになります。なんか話まとまってないですが 、アドバイス下さい。嫌な思い出が頭からずっと離れないこともありすごくつらくてどうしようもないです。

  • 謎の症状(パニック?)

    小学生ぐらいからあり、人にはあまり言えなかったんですが、 普段、急に頭の中が騒がしくなり(誰かに頭の中で怒鳴られているような感覚)、まわりの小さな音でもがうるさく聞こえ、すべてがスローになった様に感じになり、そして段々その症状がひどくなり体全体が重くなった用に感じることがあります。症状は大体30分ぐらいでおさまります。 パニック障害かと思ったんですが、原因が見当たらず自分では違うと思うのです。ただ症状が出ているときはかなりつらく会話もままならない状態です。一度知り合いの医者に話したらドラック中毒と誤解されましたが、そういうことは一切していません。 ここ数年症状が出ていなかったのですが、今日今までで一番 ひどい症状が出てしまいました、皆さんの中で同じ症状またはその症状の病気を知っている人はいませんか? 下手な文章ですいません。

  • この行動はどんな病気ですか?

    こんにちは。 知人が精神的な事が原因でここんところ会社を休んでるようです。 数週間前から眠れないと言っていて ある日突然おかしな行動をするようになりました。 目がうつろで独り言を言ったり いきなり人の頭をたたいたり、最近すごく痩せたので 痩せたねと言ったら 「俺が痩せさせた」と言い出し 頭の中に○○(男の名前)がいると言ったり とにかく前日まで普通だったのに 次の日いきなりこのような行動を取りました。 周りの人は、大丈夫?と心配メールを送ってるようですが 私は送ることが出来ません。 周りが送ってあげてと言うので 1度だけ送りましたが それ以来はそっとしてたほうがいいと思うし 私自信も精神的にしんどいときに 友人からの大丈夫?的メールは苦痛なんです。 仕事を休んだ時など大丈夫?どうしたの?と 聞かれるのは嫌なので、、、。 実際どうしたらいいんでしょうか? まったく無視するのも冷たい気がするし かと言ってなんと送ればいいかわかりません。 あと、私はあきらかに上記の行動はなんらかの 心の病からくる行動だと思うんですが ある人は私があの行動は心の病からくるものだと思うと 言うと決めるけるのは良くないと言います。 実際○○(男の名前)は実在しない人物だと 思うんですがどうなんでしょう? 本人は彼氏と言ってますが ○○が頭の中にいるとか 言ってる時点で空想の世界だと思うんですが、、、。 そういえば操られてるとも言ってました。 どのような病気なんでしょうか? 私は、総合失調症かなと思うんですが、、、。

  • 変な症状に数年前から悩まされてます。

    最近昔あったいいことも悪いことも思い出します。 なんか急に頭の中にアルバムがあってそれがぺらぺらめくれるような感じです。 どういう風に説明していいのかわからないけど急にその時の映像が頭の中に流れてきます。むかしから被害妄想が激しく思い込みも激しかったのもありむかしのおもいでも人の自分に対する行動で傷ついたことを思い出しすごく悲しい気持ちになります。ほぼ毎日この症状に悩まされます。なんか話まとまってないですが、アドバイス下さい。うつぎみになることもあり

  • こんな症状が続いています

     こんな症状が続いています。 ・就寝時、身体にガタガタと小刻みな振動のような揺れを感じる。 (床や壁が振動しているわけではない) ⇒5年くらい、慢性的に。 ・頭が変な感じがする。鈍器で殴られた感覚から、痛みだけを取り除いたような感じ。そのたびに、頭の中でシャッターが閉まるような感覚があり、意識が途切れそうな感じがする。 ・言葉がおかしくなる。例として「髪の毛(頭)洗った」が「炊飯器、転がした」になるくらい、言いたいことと、言葉が噛み合わない。 ・度々起こる、突然の脱力。四肢、指、腰から脱力する。特に疲れているわけでもなく、原因がわからない。脱力すると、持っていた携帯電話を落としてしまったり、膝や腰からこけたりする ・静止姿勢のまま、身体が動かなくなる。指の先まで動かせない。寝ていた姿勢でなると、身体がとても重く、床下から強烈な力でひっぱられている感じがする ⇒以前通っていた医者からは「解離性のものかな?」と言われた ・言葉が喋れなくなる。ドモリのときはまだいいほうで、意図せず完全な赤ちゃん言葉になってしまったり、神経が高ぶり、幼子みたいにエーンと泣き出したりする。また、女なのに「自分が男のような気がする」ことがあり「オレ」など言っていることがある。 二十歳くらいから、断続的に続いています。 ずっと「とくに気にするほどでもない」と思っていましたが、最近ひどくなっています。頭に衝撃を感じるたびに、いつか本当に意識を失うのではないかと心配です。 半年ほど前に脳のMRI(CTUだったか?)をとってもらったときには「異常ナシ」でした。 でも、やはり上記のようなことが続いており、気になっています  

  • 初期症状について教えてください

    下記のような症状を初期症状とする精神病を教えてください。 ・頭と顔を触っても感覚が無い ・食事をしても味が分からない ・「考え」に「行動」がついてこない

  • 主治医が僕の訴えた症状を「幻覚」だと言ったんです。

    他のサイトに質問したんですが、具体的な内容が知りたいのでここのサイトにも質問させていただきます。 実は、★印の症状について 2~6月に下記のように訴えたんです。 【2月に訴えた症状】 ★寝れなかった時とかにもパソコンをやっていた時やごはんを食べた後とかにあった辛いことですが、「見るな」「プッ」という幻聴と耳鳴りが混ざったような音が聞こえ、その音の中から何か嫌がらせでもされているような信号が伝わってくる感じがして非常に苦痛なことがあるんです。 その信号が伝わってくるせいで、口を閉じたり開けたりすることも、物事をする(動いたりする、じっとした後に動き始める、ごはんを食べる、飲むとか)ことも辛さを感じるんです。 何かされるような感覚である信号が伝わるのは、耳鳴りや幻聴(「おい」という男の人の声もそう)の声の中から伝わってくるだけでなく、テレビで人の顔を見ていても、そのような感覚があるんです。 例えばテレビ(例えばドラマ、バラエティ番組など)に出ている人の顔を見ると、その人が何か嫌なことをしてくるような感覚が伝わってくる感じがする。そうなるとテレビから目をそらしたり(違うところを向く、見る)、物事をすることに辛さを感じるんです。 嫌なことをされるような信号は、バイクや車などの音に幻聴みたいな声が混じっているのからも伝わってくる感覚があります。 ★>それと今まで喫茶店で働いているときにブツブツ言葉を言ったりはき出したりすると、間違ったおかしい言葉が出てきて、その後に職員さんが注意する時や口で何かしゃべったり仕事を伝えたりすると正しい言葉が送られてくる感じがして、それが辛くなったんです。 : これに関しては、自分が何か言う→間違ったおかしい言葉(自分の言ったのから出てくる)→正しい言葉(職員とかがしゃべるとその中から入ってくる)感じだと思うことです。 【3月に訴えた症状】 ★耳鳴りや幻聴の音や声に属するものから嫌な信号みたいなのが伝わる感覚があり、つまりじっとした後に動き始めようとすると、体の動くという動作を止められるような信号が伝わってくる感覚があります。 テレビを見ていても似たようなことが起きることがあるんです。 テレビを見ていて、テレビの人の顔が自分のことをにらまれているような恐い顔に見えたり、テレビの人の顔を見るその中から嫌な信号(自分がテレビから目をそらしたりするとそれを止めてくるような感覚)が送られてくるんです。 【4月に訴えた症状】 ★頭が回らないことについてですが、頭を回らなくさせられるような信号 ★「おい」という幻聴の声の中から嫌な信号が入ってくる感じがして、その嫌な信号とは自分が何か言ってたり言葉をはき出したりすると、それを止められる(自分には黙らされる感じの信号だと感じる)信号が送られてきたこともあったり、脳内にある何かを治されるような動かされるような感覚があります。 親がおばあさんに電話していてそこから流れてくる悪い信号(ごはんを食べようとするとそれを止められたり動いたりしてもそれを止められるような感じの感覚)が伝わってきたことがありました。 ★声に出さないで言っていたり、歌ってたり吐き出したりすると、犬が吠えた声の中や幻聴の「おい」という声や耳鳴りの中から、言ってる語の途中で黙らされる(止めてくる)感じの信号が伝わってきた。 【5月に訴えた症状】 ★4月15日前後にあったんですが、頭を回らないようにされるような信号がどこかから伝わってきた感覚があった ★声に出さないで自分が(1)「言わない」「つなげない」「(顔)変えない」「なくならん」などの言葉をはき出すと、(2)「言う」「つなげる」「(顔)変える」「なくなる」などの反対の言葉に変えられる(自分が言う感じ)ような信号や、(2)の変えられた言葉から、(1)の言葉に戻される感覚の信号が入ってくる感じがした。 それは、人や犬の声がしたときや自分が物音を立てたり動いたりしたときにそういう感じがあった。  お葬式の時は、例えば通夜の日に(1)を(2)の言葉に変えられる信号が、(2)を(1)の言葉に戻される信号が告別式の日に伝わってきた。 ★「おい」という幻聴および誰かが心臓の動きを止めたり動かしたりして操った感じの信号とか 口を人形みたいに開けられないようにさせられるような信号が耳鳴りや幻聴の中から伝わってきました。口を開ける・開けない人形がいて、口を開けない人形みたいにされた。 ★自分は“誰かが外部(天候=気温とか)を治したかも”と思いこんだことがあった。  そのせいで高校時代前半まで全体的に例年より気温が高かった、高校時代後半になって全体的に例年並とか例年より低くなったとか思ったり感じたりしたことがありました。  通信制の高校に入るようになってからまた例年より気温が高くなったのも、誰かが天候を治したせいだと思ったりしたこともありました。 ★声に出さずに言っている言葉の語の一部で耳鳴りと幻聴がハッキリと聞こえたんです。  具体的に言うと、例:「見るな」だと「る」という部分で「ちゅっ」「プッ」と聞こえたり、「言うな」だと「う」で耳障りだと感じる耳鳴りが、「み」や「る」や「な」の一語一語で耳鳴りや幻聴がハッキリと聞こえたりしました。  幻聴「切れるぞ」の「る」で「プッ」と聞こえたり、「冷やすな」の「す」「な」などで耳鳴りや幻聴の声がハッキリと聞こえたこともありました。 【6月に訴えた症状@その1】 思ったことを声に出して言おうとしたら幻聴や耳鳴りの声に声に出そうとするのを強制的におさえられたような感覚がありました。  要するに強制的に自分以外の者にさせられ感覚だと思うんですが、そういう感覚がありました。  声に出して言おうとしたことは、「パソコンの動きが止まった」とか「間違えて違うユーザーアカウントで入っちゃった」「○○さんの曲がもっと聴きたい」と言ったような感じのものでした。  他にも、強制的に自分以外の者にさせられ感覚ですが、1月から今まで伝えたような「ごはんを食べたり飲んだりすると強制的に自分以外のものに数分の間食べない・飲まないようにさせられる」「自分以外の者に強制的に頭の回りを悪くさせられる(物事をわからないようにさせられたりするとか)」「行動する(動いたりする)と強制的に自分以外の者に数分の間行動しないようにさせられる」「自分以外の者に強制的に心臓の動きを止められたり動かされる=させられる」などいろいろな感覚があるということです。  口を開けようとするとそれを止められるような、口を動かすという機能を麻痺(=まひ)するようにさせられる感覚だと思ったり感じたりしたが、そのような感覚が伝わってきました。  口だけではなく手や足を麻痺するようにさせられたり、頬杖(=ほおずえ)の姿勢になった状態を変えようとすると、それを止めてくるような感じ 要するに体を銅像のように固められるような感覚がありました。 【6月に訴えた症状@その2】 症状も辛く感じ、テレビから目をそらしたりする動作を止められるだけでなく、目の動き(眼球も)を止められているのではないかと思ったり感じたりしたんです。  目の動きを中心に合わせられた感じや、文章の1行目の最後を見た後2行目の最初の所を見ようとするのを止められたり、「1234」のような文章があって「2」から「3」という文字に目を向けようとする動作も止められた感覚がありました。  要するに文章を目でたどっていく動きを止めてくる感覚と言えます。  また、「親が電話している時にお菓子を食べようとする動作を止められていると思ったり感じたり、また食べるようにさせられた」「体の動きや行動などを止められたり、動いたり行動するようにさせられた」「飲むという動作を止められたり数分か止められた後にその逆の動作もさせられた」「『食べる』『飲む』『動く』ようにさせられてもまた止められた」「寝た状態から起き上がろうとすると金縛りにあった感じがした」などは自分が思うように したいように行動ができず、何者かに操られた感じだと言えます。 ★パソコンで音楽を聴いていて怒った感じやあきれた感じの声が強く大きく聞こえたことがあって、文章を読んだりその内容を抜き取ったとかが理由でそのように聞こえたのを思ったり感じたりした。 それで、2~6月に訴えた症状について、 2~4月まで主治医は★印の症状について「幻覚や妄想(の一種)」だと言ったんです。 5月の時は主治医は★印の症状について、「幻覚とか『させられ体験』」「妄想や幻覚。一部『させられ体験』もある」と主治医の先生は言ったんです。 自分が「させられ体験」と言う言葉を出して質問したら、そのように言ってたんです。 6月の時(その1)は「させられ体験」と主治医の先生は言ってました。 6月の時(その2)は「幻覚というより作為体験。」「操られ体験の一種でもあるし、妄想でもある」というふうに主治医の先生は言ったんです。 自分が主治医に「幻覚もさせられ体験に分類されるか」質問したら、「分類されます」と答えたんです。 ここで質問ですが、なぜ医者は最初幻覚と言って、それ以降は作為体験(させられ体験、操られ体験)と言ったと思いますか? 僕は、「幻覚」というのは、作為体験などの言葉を総括した表現だと聞いたことがあるんです。 それと僕はいい加減な間違った回答は求めていません。 誠実な素直な回答を求めています。

  • この症状について

    30代の男です。 昨年くらいから、体の中で地震が起きているような揺れる感覚がありました。 それが最近になって、少し強くなっています。 この症状は朝から寝るまでなんですが、自分の感覚では 睡眠不足の日には、この揺れ感覚が大きくなります。 気にしながらも、寝て起きた後は揺れが収まった感じになるんです。 来週に病院に行こうと思っていますが、もしよかったら 自分の症状について何か知っている人がいたら教えてください。

  • 喋りにくい症状が続いてます

    20代前半の女です。 最近、言葉が喋りにくくて悩んでおります。 症状としては、 話をする際に口が思うように開かず、舌が重い感じがして呂律が回らない。 舌足らずで発音しにくい、頭で考えている言葉が喋れず、言葉を噛んでしまう等です。 秋頃から喋りにくいなぁと感じていたのですが、 今月になって症状が悪化してきてしまい、周りからも最近喋り方がおかしいと言われてしまいました。 一日中、喋る仕事をしているので、こういった症状が続いて満足に仕事も出来ず、苦痛です。 喋りにくいストレスからなのか、仕事中胸が苦しくなり、涙が出そうになります。 耳鼻咽喉科に行った所、耳鼻科的には異常なしと言われました。 これって何かの病気なのでしょうか? また、何科を受診すれば良いのでしょうか?