• ベストアンサー

頬から白いものが…

20代後半の男です。 かなり前からですが、頬の毛穴から白いもの(皮脂の固まりのようなが出ます。絞ると気持ち悪いほど出てきます。 しかも最近はあごも似たような状態で、だんだんそのような場所が広がってきているのかと心配になります。 毎朝と晩にきっちり洗顔し、化粧水(極潤ヒアルロン液やアクアコラーゲンジェルなど)をしっかり塗っているのですが、半日もするとまたしっかり溜まっています。 アトピー性皮膚炎なので赤ら顔なのですが、それとも関係あるのでしょうか? 我慢できない!というほどではありませんが、やはり気になって何をするにも気が散ってしまいます。 なんとか治すとまではいかなくても減らすことはできないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14259
noname#14259
回答No.2

毛穴に詰まってる皮脂だと思います。 絞ってだしてしまうと、毛穴が開いてしまいますよ。 絞るのはやめましょう・・・。 私も鼻の脂が出るのが面白くてやりましたが、後悔してます(^^; 蒸しタオルで温めてから洗顔して、水で引き締めると段々毛穴も閉じると聞きますが・・・。 油肌なら化粧水なども考えて使った方がいいですね。 気になるようなら、皮膚科に行ってもいいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

一般的に言う「白ニキビ」です。 10代の時のニキビと大人では対処法が少し異なります。 しかし基本の洗顔は同じです。 ニキビ対策には一日3回が基本で よく泡立てて擦らず泡で洗う感じで優しく洗います。 出来れば温タオルなどで温めてから洗うともっと 効果的です きれいにしようとゴシゴシ洗ってしまうと 汚れが入り込んだまま刺激で毛穴が閉じてしまい逆効果で悪循環を繰り返します。 専用の化粧水もあります。http://allabout.co.jp/fashion/cosmekuchikomi/closeup/CU20050216A/ が、アトピーをお持ちとの事ですから 主治医の意見を必ず聞いてください。

• masa1214
回答No.1

いわゆる「はたけ」というものじゃないですか? 栄養に偏りがあるとできる、と聞いたことがあります。 皮膚科へ行ってみましょう。