• 締切済み

男同士の結婚について教えて下さい

教えて下さい。 何故男同士の結婚は日本では駄目なんですか? 男同士・女同士の結婚は、どこでは可能なんでしょうか?教えて下さい。お願いします!!

• 経済

みんなの回答

• jolteon
回答No.5

日本ではまだ同性結婚の違反有無はあいまいで、 出来るところと出来無いところがあるそうです。 法律の窓口で可能な場所を相談して下さい。

• a375
回答No.4

#3です。<したがって同姓の法律上の文で(同姓)は(同性)の変換ミスです。失礼しました。

• a375
回答No.3

憲法第24条の(1)婚姻は両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本とし、相互の協力により、維持されなければならない。と規定しています。両性であって同性とは書いていません。したがって同姓の法律上の婚姻は認められていません。 アメリカならサンフランシスコ、カナダ スペイン、などは認めているようです。

• yambejp
回答No.2

あたりまえですが、別に日本でも結婚式は 挙げられます。ただ宗教的にはみとめられない 場合も多いので人前式になるのでしょうか・・・。 同じ籍に入りたいなら養子縁組や公正証書の 活用という手段もあります。 ヨーロッパではスペイン、オランダ、ベルギーで 同性婚がみとめられているようです。 どうしても日本で対等な形でのパートナーシップと しての同性婚を望むのであれば、社会をかえるしか ないでしょうね。

回答No.1

日本の法律では、 結婚は異性のカップルで行うのが当然と考えて、 あえて明文化していないのが現状です。 なお、同性同士の婚姻届は却下されます。   結婚が認められる国は、 オランダ・ベルギー・カナダ・スペインです。 詳しくは参考URLをご覧下さい。       

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E6%80%A7%E5%A9%9A