• 締切済み

男同士の結婚について教えて下さい

教えて下さい。 何故男同士の結婚は日本では駄目なんですか? 男同士・女同士の結婚は、どこでは可能なんでしょうか?教えて下さい。お願いします!!

  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • jolteon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

日本ではまだ同性結婚の違反有無はあいまいで、 出来るところと出来無いところがあるそうです。 法律の窓口で可能な場所を相談して下さい。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.4

#3です。<したがって同姓の法律上の文で(同姓)は(同性)の変換ミスです。失礼しました。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.3

憲法第24条の(1)婚姻は両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本とし、相互の協力により、維持されなければならない。と規定しています。両性であって同性とは書いていません。したがって同姓の法律上の婚姻は認められていません。 アメリカならサンフランシスコ、カナダ スペイン、などは認めているようです。

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.2

あたりまえですが、別に日本でも結婚式は 挙げられます。ただ宗教的にはみとめられない 場合も多いので人前式になるのでしょうか・・・。 同じ籍に入りたいなら養子縁組や公正証書の 活用という手段もあります。 ヨーロッパではスペイン、オランダ、ベルギーで 同性婚がみとめられているようです。 どうしても日本で対等な形でのパートナーシップと しての同性婚を望むのであれば、社会をかえるしか ないでしょうね。

回答No.1

日本の法律では、 結婚は異性のカップルで行うのが当然と考えて、 あえて明文化していないのが現状です。 なお、同性同士の婚姻届は却下されます。   結婚が認められる国は、 オランダ・ベルギー・カナダ・スペインです。 詳しくは参考URLをご覧下さい。       

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E6%80%A7%E5%A9%9A

関連するQ&A

  • どんなに頑張っても結婚出来ない男がいる現実

    どんなに頑張っても彼女出来ない結婚出来ない男はいると思います というかいますよね まずブサイクとかは女に相手にされません そのようなブサイクは女に中身とか知ってもらう以前に初対面で対象外と認識されるのでどんなに努力しても意味なし女に相手にされない 最近日本では男は女よりも340万人ほど多いと記事がありました つまりどんなに頑張っても340万人の男は余り結婚出来ない彼女出来ないわけです 生涯未婚率だって男の方が高いのが男の方が女より多い現実示してます それに結婚相談所でも成婚率は10%程度らしいです 最後の頼みの結婚相談所ですら9割は入会しても結婚出来ない現実ですからね もう終わってますねどんなに頑張っても女に相手にされまないんですから 私もそのうちの一人ですけどね イケメンじゃないしブサイクだしこんな男を選ぶ女はいませんよ 女からしたら男なんて選び放題、男の方が340万人も多いから選び放題、なのでわざわざ魅力低い男を選びませんから 独身男が増えてる!少子化だ!なんて最近ネットの記事で見ますがそりゃあ男と付き合う女が少ないから当たり前ですよね どんなに頑張っても女に相手にされない男が多すぎるんですから このようにどんなに頑張っても女に相手にされない男がいるわけで私もですがそれならもう諦めた方がいいですよね? だって頑張っても相手にされないから努力とか無駄ですから 結婚相談所ですら9割は成婚できない そもそも結婚相談所入っても相手見つかるとは限りません 好きな相手出来ても相手が自分を選ばないと意味ないわけで

  • 結婚等嫌なことから逃げる男は

    結婚等嫌なことから逃げる男は逃げても許してくる彼女を好きになりますか? それとも嫌なことがあれば逃げ続け 彼女が許そうがどうしようが新しい女を求めるだけですか? 彼は逃げている自覚はあります。

  • 結婚しない男とは別れるべき??

    31歳女です。付き合って10年近い彼氏(30代後半)がいます。 そろそろ結婚をと言い出しつつ、かれこれ数年経ち現在に至ってます。 結婚する気あるのか?と尋ねると『結婚するなら○○(私)だと思ってる』との事。 けど、もうそろそろ焦らないといけない年齢になり・・・ 彼氏の自営でしてる仕事が数年前から少し業績が悪く、 躊躇してるのは分かってるのですが私もイライラしてしまい。 このままダラダラと一緒にいては駄目な気がし、別れようと決心しました。 結婚出来ない男は、何の理由にせよ分かれる原因になりますよね? 10年近く付き合ったので、家族同然に感じてます。 けど自分の幸せも考えたい! 誰か別れる為に背中を押してください。

  • なんで結婚相談所は男が奢るルール多いの?

    男が食事代などは奢るか多めに出すみたいなルールや決まりみたいなのがある結婚相談所が多いのはなぜですか? そうしないと女にケチと思われるとか、縁を逃すとか説明ありますけど、それはどうなのでしょうか? 結婚相談所という場所は、奢ったりして貢ぐ相手や機嫌とってお嬢様扱いする相手を探す場所ではなく、一緒に暮らす過ごす結婚相手を探す場所です そのためお互い対等、平等になれる関係の相手が良いはず なぜそのような場所で奢ったり多めに出さないといけないのでしょうか? 割り勘でいい気分しなかった、もうこの男はないと思もわれる可能性があるからとか、奢ったり多く出すことでいい男アピールできるみたいな説明してる場所があります でもそうしないと、貢いだりお嬢様扱いしない続かない、縁がない女とはそもそも結婚相手に向いてないので、別にいいと思います 仮に嫌々無理して奢って結婚しても続くわけないですね だって嫌なのに無理してる関係ですから なぜ男女不平等なルールや決まりがある結婚相談所多いんですか? そもそも割り勘は無理ケチで男が多く出すべきとか思ってる女の方がケチではないでしょうか? 奢らないと嫌とか割り勘無理なんて考えてる女は、結婚する相手の男をどういう風に思ってるか扱ってるかわかりますね 自分に貢いだりお嬢様扱いしてくれる、男が下女が上の不平等の関係求めてるってことですからね 中身や性格で男を選ぶのではなく、金とかで選んでますね その場合結婚しても収入減ったりしたら終わる関係ですね だって中身や性格ではなく金で男選んだから金がダメになったら終わりますよ でも中身や性格で選んだ女は男の収入減っても簡単に関係終わらせないです 例えばコロナ離婚の原因の一つに、収入減って苦しくなったからというのがあります これは女が男のこと好きではなかったわけですね 本来そのような状況ならお互い支え合う助け合うはずなのにそれが出来ないのは中身や性格が好きではなく金で男を選んだだからでしょう そういう女でもいい喜んで結婚するというなら別ですが、そういう女が嫌なのに嫌々、無理して奢ったりして結婚しても続くわけないですよね だって嫌々無理してそうやって続けてるだから意味ない

  • そろそろ結婚しないとヤバイよといってくる男

    二十七歳独身彼氏なし三年の女です 二十七歳といっても、遅生まれなので二十七歳になって四ヶ月しかたってませんが・・・ そろそろ結婚しないとヤバイよ結婚できなくなるとか余計な事を言ってくる男、女が出てきます 余計なお世話です。 あたしだって大好きな彼氏が出来たら一緒にいたいし 結婚して大好きな旦那様の子供を抱っこしてぎゅって抱きしめて旦那様と大事に大事に育てたいし たいてい自分は大好きな彼氏、旦那様ができたら傍にいるだけで幸せです たまにはお出かけもしたいのですが。 だから結婚、彼氏いるのに浮気する女の人そもそも遊びで付き合ってる人見てるとイライラします 余計なお世話でしょうがなんでそういう方に限って結婚できるんだろうと・・・ だからこの年になっても結婚してないし彼氏も長年できないのでしょうか・・・ だから、結婚に出来ないとかいってくる男の人女の人にはイラつきますから じゃあ結婚しないまま年取ったら孤独死でその辺に転がっとくよそしたらお母さんの元にいけるし と言っています。 そしたらたいてい黙るか多いのはいつかできるから安心しなよって後から慌てたようによってきて言います 何なんでしょうか?意味が分りません。 結婚できないとか言っておいて何言ってんの?って感じです そういう人は結婚できないとか言って相手のあせってる所泣くところを見たいんでしょうか。 本当にそういわれると疲れるし生きるのにも疲れてきます早くお母さんの所に行きたいです でも、死ぬのが怖いし 疲れました

  • 結婚のこと

    こんにちは 日本の女へ みんな結婚できるように相手(男)はどう考えますか? 例えば、給料は低いけど、優しい男はどうですか? ちなみに、日本の女は中国の男はどう思いますか? 正直に言ってくださいね ありがどうございます

  • 結婚したくてもできない男≒女友達がいない男?

    結婚したくてもできない男≒女友達がいない男? 以前からどうなのか疑問に思っていたので教えてもらいたいのですが、 例えば結婚相談所とかお見合いとかを利用しても結婚できない男の人はいると 思いますが、実際例えば年収400から500万位で学生生活の頃から女友達も少しはいたような人で結婚できない人はいるものなのでしょうか?(理想を高く持ちすぎない場合です。相手から拒否され続けるとか。) 結婚相談所とかお見合いとか以外でも、女友達がいないことと結婚できないことは関連がありそうなのでしょうか? 身近な人の意見をできれば教えてください。

  • 割り勘がいい奢りたくないというのは結婚出来ないの?

    結婚相手探すために将来結婚相談所利用しようと思ってます しかし結婚相談所の記事見ると男が女に奢らないとダメで割り勘は無しというのがルールみたいなものになってます 相手の女からしたら奢ってくれないとダメで割り勘する男は無しなんですか? 私のように奢るのは嫌で割り勘が良いという男は結婚相談所利用しても相手見つかりませんか? そもそも結婚相談所まで女に奢らないとダメとか割り勘男は嫌ってなんなんですか? 結婚相談所は結婚相手探す場所なのになんでそんなわがまま女ばかりなんですか?なんでそんなにふざけたルールみたいなのあるんですか? 結婚相談所にすら割り勘は嫌で奢ってくれないと嫌という金目当て女しかいないんですか?

  • 中国の女は日本の男と結婚して幸せになれますか?

    こんにちは。 中国の女は日本の男と結婚して幸せになれるかなと知りたいんですが。

  • 日本人の男の人は日本人じゃない人と結婚するの?

    こんにちはー! 私は日本人じゃありませんが日本の文化にすごく興味があって日本人と結婚したいなと思ってます。 私の国で男は女に好きだというから女から男に言うのはちょっと変です。 日本人はちょっと違うと聞きました!本当ですか? そして、違う宗教だったら大丈夫ですか? 私はたくさんの日本人友達がいるのでだれかが好きになったらどうすればいいかどうか知りたいです。 *正しくない日本語ごめんなさい!これから日本語がんばります。^^ *変な質問本当にごめんなさい!