• ベストアンサー

容量が…。

普段あまりPCを使わないのですがドライブの空き容量が3GB位しかなく不安です…。XP(SP2)最大容量が30GBです。容量をチェック出来るフリーソフトが沢山あるとは思うのですが分かりやすく→何が一番容量を使っているか分かるソフトがあれば教えて下さい<(_ _)>それから→空き容量を増やすには一番どうすれば良いのか教えて下さい。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horuchin
回答No.1

お困りですね。 空き容量が減ってくると動作が遅くなったりしてきます。 しまいには、フリーズすることも。 さて、残り3GBというのは“Cドライブ”のことでそのほかに“Dドライブ”があるのでしょうか? ハードディスクは一般的にはCとDで構成されています。 スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>システムツール>ディスククリーンアップ このディスククリーンアップで“Cドライブ”から不要な物(ゴミ箱、tempフォルダ、etc)を削除してみてください。 もし試したことがないなら効果はあります。 次にコントロールパネルからプログラムの追加と削除を起動します。 よく見てみるとサイズ、使用頻度、最終使用日が書いてあり使っていないプログラムがわかりますのでご自分の環境に合わせて削除してみてください。

その他の回答 (1)

• SortaNerd
回答No.2

>何が一番容量を使っているか http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se277549.html これなどいかがでしょう。