OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

宅配ピザのクーポン券について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167498
  • 閲覧数828
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (337/491)

宅配ピザの広告がよくポストに入っていますが、クーポン券がついているのが普通です。そのクーポンを使って注文すると、たいがいの場合、確認もせず割引価格で支払いができます。つまり、割引価格こそが実際の価格ではないかと思われます。そのあたりの事情を詳しくご存知の方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

>注文時に「クーポンを持っている」というだけで(実際には持ってなくても)割引価格で支払いができます。

支払い時にクーポンを確認しないということですか。
そ、それはすごい。配達員がドジなだけなんじゃ...

でも、「実際の価格」は何か、というのは結構難しい問題
だと思いますよ。価格は何もコストの積み上げだけで決まる
ものではなく、需要と供給のぶつかり合いで決まるもの
ですから。買い手に総スカンを食らわずにピザ屋の経営が
成り立つ限りは「適正価格」だと言えますし、お得意さん
に値引きするのもごく一般的な商慣習ですから。
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

 毎回同じ店に注文しているわけではないのですが、クーポン券は受け取らず、そのまま帰って行かれます。「クーポン券を出してください」なんて言われたことがなくて。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 18:00:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

この質問は「確認もせず」というところが問題になって
いるのでしょうか?

宅配ピザの配達員は伝票を見て請求しているだけなので、
商品の価格さえ知らない場合があります。伝票は電話注文
の時にクーポンも考慮して作られているのだと思います。

これで答えになってますか?
補足コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

要するに価格設定が最初から高めだということです。注文時に「クーポンを持っている」というだけで(実際には持ってなくても)割引価格で支払いができます。
投稿日時 - 2001-11-13 07:10:40


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (154/407)

私は以前、某ピザ屋で注文をした際、サービス券を持っていますと言ったのですが、どうやらサービスの内容を取り違えていたらしく、配達の人にとても渋い顔をされました。それでも一応今回はもういいです、次回から気をつけてということでサービス品(ジュースか何か)をもらいましたが。
クーポン券といえば、某ファーストフードも昔からそうですよね。
お礼コメント
patapata1

お礼率 68% (337/491)

 ピザの宅配店って多いですね。過当競争ではないかと思うくらいです。そうちょくちょく利用するわけではないのですが、ちゃんと儲かっているんですかね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-19 17:55:30