OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPUの乗せ変え

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167481
  • 閲覧数69
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (76/107)

コンパック プレサリオ5150を使用しています。
CPUはAMDのK6-2/300です。
このたび、K6-3/400のCPUが手に入り乗せ変えを試みようと思っておりますが、自作マシンの知識が無く、できるのかどうかもわかりません。
もし、簡単な変更で乗せ変えが可能であれば、少しでもパワーアップにつながるので、チャレンジしてみたいと思っています。
注意点などがありましたら教えていただきたいと思います。
  OSはWin98・HD:8G・DVD標準
  CD-Rを後付けしています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

>注意事項にある点のうちどれか1つでもNGなら走らないのでしょうか?
そうとは一概に言えません。
ウチのK6-III/400は2.4V仕様なのですが2.2V設定で動いてたりしますので。(^^ゞ
まぁ「やってみなくちゃ解らない」って世界ですね。

>再度K6-2に戻して、ちゃんと起動しますでしょうか?
これは、解りません。。K6-IIIの設定に切り替える前の設定に戻しても動かない事もあります。
お約束の『自己責任で。。』ってヤツですね。。m(__)m

おまけでK6-2とK6-IIIの仕様の違いを。。
http://www.life-lab.com/amd-lab/amd/amd686.html
下駄については。。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kume2/geta/index.cgi
http://www.messe.gr.jp/ot2/ACCELE_GETA.htm
こちらで売ってます。(高いけれど。。(-。-))

一昔前のマザーは許容が10Aぐらいしか無かったので、400MhzぐらいのCPUを積むと
「燃える」と言われてましたね。(MMXPentium200の頃ですが。)

ちょっとお使いのマザーの仕様が解らないので何とも言えませんが・・
お礼コメント
k-okuda

お礼率 71% (76/107)

度重なるご回答ありがとうございます。
勝負するかどうかはしばらく考えてみます。
投稿日時 - 2001-11-14 01:14:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (108/457)

AMDの同一ソケットなので乗せ替えは可能です。
AMD 300MHzであればマザーボードのベースクロックが100MHzである可能性があるのでそのままAMD400MHz乗せても問題はないでしょう。
CPU自体を冷却するファンがセットされれば、ベースクロックのUPをしなくても大丈夫だと思います。
お礼コメント
k-okuda

お礼率 71% (76/107)

のんびり待つつもりでしたが、早急にお返事いただきありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-13 00:18:03

  • 回答No.2

K6-IIIに換装するときの注意点は
:マザーボードがK6-IIIを認識できるか(BIOSの対応)
:駆動電圧がK6-2/300(2.2V)に対してK6-IIIは2.4Vである事
:倍率設定が出来るか
(K6-2/300は「66Mhz×4.5倍駆動」ですがK6-III/400は「100Mhz×4.0倍もしくは66Mhz×6.0倍駆動」)

この辺が基本ですね。
変更のやり方はマザーボード上に書いてあるか、説明書にあるかも知れません。

この他に
:マザーボードにセカンドキャッシュが乗っている場合に、K6-IIIが『サードキャッシュ』として認識できるか
(もしくは実装セカンドキャッシュを殺せるか)
:発熱量が多くなるので冷却は充分か。(CPUクーラーの変更)

この辺もあると思います。

K6-III/400はK6-2/300と比べるとかなり快適になります。
是非ガンバって乗せてみてください。(^○^)ふぁいと!!
(あっ、でも自己責任でお願いします。。m(__)m)

余談:
僕はNECのPC-9821シリーズでK6-III/400使ってますが、結構快適に使えますよ。
お礼コメント
k-okuda

お礼率 71% (76/107)

詳しく解説いただきありがとうございます。乗せ変えに対する勇気が出てきました、が、注意事項にある点のうちどれか1つでもNGなら走らないのでしょうか?また、ダメなとき、再度K6-2に戻して、ちゃんと起動しますでしょうか?捨てる気持ちがないと、ダメか・・・。
投稿日時 - 2001-11-13 00:21:42
  • 回答No.3

 装着時の要注意!!

下駄なしで装着したとき
 マザーボード(メインボード)とBIOSがK6-IIIに対応している事が条件です。K6-2対応マザーボード(メインボード)で装着されるとマザーボード(基板)の電源周りから燃えるそうです。

 それと、K6-2/300は 発売当時と生産中止までの時の駆動電源は違うと記憶しております。2.2Vは、最近。


下駄ありの時は、多分 問題がないと思います。
お礼コメント
k-okuda

お礼率 71% (76/107)

発熱、発火は怖いですね・・・。
下駄ってナンなの?聞いたことはあるんですが、今でも手に入るのですか?
投稿日時 - 2001-11-13 00:24:05