• ベストアンサー

CPU・HDDの交換

CPU、AMD/K6・400Mhz、HDD、6GBの超低スペックのPC(OSはWIN98)をグレードアップしたいのですが、簡単な方法はありますか?PCショップでCPU・HDDの交換をしてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 tarkusさんと同等のスペックのパソコンを使っていて自分もグレードアップをこころみました。  最初はCPUとHDDの交換のみを考えていましたが、最近のCPUは付けられないのでマザーボードも変更、となるとメモリーも変わって、P4/セレロン系のCPU使うには電源も変えないといけないことが解り、ケース(電源付)も交換。  結局オリジナルパーツはFDDとCD系ドライブのみとなってしまいました(笑)。  

その他の回答 (5)

noname#6090
noname#6090
回答No.5

こんばんは。 それと同じスペックのIMB社のアプティバを所有しています。それこそ、10万円パソコンがもてはやされた時期、サブとして購入しました。 パワーアップしようとして、空けたらびっくり。HDDは8GBの壁があって、換装する意味がない、さらに、なぜかIDEが基盤に一つしかなく、CD-ROMとHDDが直列になっていて、HDDの増設ができない。CPUは、そのマザーボードに対応では、最高クロック、OSは、98SEや、MEにしようとしたら、BIOS,チップセットの機能制限に引っ掛かって、インストールできない、などなど、該当マザーボードでは、超高スペックでした。 結果、メモリを増設にて、256MBにし、外付けのHDD、MOを取り付け、USBハブの増設をして、これ以上いじらない事にしました。PCIスロットに空きがあれば、IDEカードを付ける手段もありましたが、スカジーボードを付けたので、空きがなくなって。 現在もこれで使用していますが、目的が事務処理とネットなので、充分機能を果しています。 確実に良さが判ったのは、メモリ増設。6GBの内蔵では不足のHDDは、BIOS付きのスカジーボードを取り付けて、20GBの外付け増設。 あまり古いタイプのパソコンは、ショップでのアップグレードは難しいと思います。 中古市場に詳しい方が近くにいれば、非常に話が簡単なんですが。

noname#8602
noname#8602
回答No.4

■CPU Socket7のCPUは最速と考えられるものが、K6-3+/550MHzなどなので、オンダイの2次キャッシュの効果とクロック上昇分しか性能向上は望めません。K6-3系とK6-2系の違いは、Pentium2(3)とCeleronの違いに近いので、K6-3系は非常に高性能ですが、サバを読んでもPentium3/550MHz相当というレベルです。 ただ、その程度のCPUの中古品が2GHz級のCPUと同等の値で取り引きされているのが現状ですので、今さら一般人が購入するようなものではないです。 最後に、マザーボードの対応(BIOSそのものの対応はもちろん、電力供給面を含む)も怪しいので、ここで質問されるレベルの方なら、「触らぬが吉」だと思います。 ■HD 例によって、32GB制限が存在する頃のマザーボードと推測されます。32GBクリップが存在するタイプの最も安価なHD(何GBでもよいので安い物)を買えば、現在の倍以上のスピードを体感できます。ATA33相当のマザーボードであっても、6GBの頃のHDからの換装ならば、効果は絶大です。 ■さらなる性能向上に必要な物(HDを除く)は…… 1,電源 2,マザーボード 3,CPU 4,メモリ 5,ビデオカード という具合になりますので、一般人のアドバイスならあなたに買い換えを勧めることになるでしょう。私は、ノートPC以外は、組み立てPCか改造PCしか使わないので、できれば「組み立て」をお勧めしたいのですが、ちょっと荷が重そうですね。

  • ara_ara
  • ベストアンサー率35% (124/348)
回答No.3

HDDは大容量のものに変えることで比較的容易にアップグレードできます。 CPUはその名の通り、周辺機器などと密接にかかわりますので そう簡単ではありません。HDDの換装とメモリ容量のアップ、 OSの(2000などへの)アップグレードが適当な選択かと思います。

  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)
回答No.2

K6/400Mhzと言うとSocket7時代のCPUではかなり速い部類に入り、さらに流通在庫しか無いためお手持ちのマシンにこれ以上速いCPUを導入するのは困難です。またこの時代のマザーボードは最近のHDDに対応していない可能性が高いです。 結果的にCPUとHDDをグレードアップするにはマザーボードの換装が必要になります。最近のマザーボードはメモリの規格も当時のものと異なるので、最低でもCPU、マザーボード、メモリ、HDDの交換が必要になってきます。消費電力やケースの規格も変わっていますのでケースも交換しないと動作しない可能性があります。 結局のところ確実に使えそうな部品はFDDとCD-ROMとキーボードとマウスぐらいなので、結果的には買い換えた方が安いと思います。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

PCがメーカー製のものであればまず無理でしょう。(型番教えてください) ショップブランド品や自作機なら可能かもしれませんが、それでも中身丸々交換でしょうね。 簡単な方法はショップブランドPCを本体のみ購入、ディスプレイ・キーボード・マウス・スピーカー等はそのまま使いまわしがベストでしょう。 また、使用目的を提示していただければそれなりの物を紹介できると思いますよ。

関連するQ&A

  • どのようなCPUと交換できるのでしょうか?

    パソコン初心者の私なのですが、今DELLのInspiron 531sを使っているのですが、 CPUが動画のエンコードなどに追いついていないようなので、CPUを交換したいのですが、 AMDのどのようなCPUと交換ができるのでしょうか? パソコンのスペックは CPU AMD AthlonTM 64 x2 デュアルコア・プロセッサ 4400+ メモリ DDR2-SDRAM メモリ(667MHz)4GB HDD 160GB グラフィック NBIDIA GeForce 6150SE です。 CPU以外で変えたりしたらいいところなどアドバイスください。

  • CPUの交換について

    FMV-C2/46L(Celeron466MHZ、64MB、17GB:Win-98SE)のユーザーですが、最近処理速度の遅さを痛感しており、グレードアップを図りたいと考えています。ネットやゲームなどでウィンドウを複数開く事が多いので、先日メモリを64MB->192MBに増設しました。さらに快適な環境にするためCPUの交換を考えていますが、いいアドバイスがあったら教えて下さい。場合によってはOSのグレードアップは必要でしょうか?マニュアルを見ましたがマザーボードの規格が分からないのでCPUを何MHZまで上げられるのか不明です。CPU交換の仕方も出来れば教えて下さい。ちなみにISDNデジタル回線を使用しています。(ADSL、CATV不可)

  • CPUの交換について

    PCの型番 PCV-L450G OS    WIN98SE CPU  celeron600MHz というスペックの、古いPCを使います。 最近、買い替えを考えてはいるのですが、 金欠で・・・ とりあえずCPUを交換しようと思うのですが、 celeronなら、どこまで交換可能でしょうか?? どなたか、教えてもらえないでしょうか??

  • このPCでCPU交換は出来る?

    なんとなくPCの処理速度が遅い気もするし、よくフリーズするのでCPUを交換を検討しているのです。 そこで質問なんですが、家のPCではCPUの交換は可能なのか教えて下さい。 【PC】NEC PC-VS2000 simplem 【OS】WIN98 SE 【CPU】Intel celeron 463Mhz MMX 【HDD】約5GB(外付けHDD購入予定)

  • CPUの交換について

    core 2 duo E8400からXeon X3350へ、CPUの交換をしようとしたら、親に発熱で壊れるからと止められました、CPUファンをかえるだけではダメでしょうか、PCのスペックは dc7900 スペック CPU Core2duo E8400 3.0Gz メモリー 3GB HDD 250GB OS win7 32bit 知識不足で申し訳ございません、ご回答をお願いします

  • CPU交換について

    lenovo製 ThinkCentre A60 (型名9384AF3) ■OS:Window Vista Business ■CPU:AMD Sempron 3400+ (1.8GHz, 256KB L2) ■チップセット:NVIDIA GeForce 6100 + nForce 410 ■メモリ:1GB(PC2-5300 DDR2) ■HDD:80GB(SATA 上記のパソコンをCPU交換したいと思っていますが、どのCPUが使えるかわかりません。 Athlon 64 X2 を乗せたいと思ってます。 メーカー製のPCですが、CPU交換は可能でしょうか? 可能であれば、どういうCPUなら交換できますか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • ノートPCだがCPUを交換したい

    HP pavilion dv6100 インテル® Celeron® M プロセッサ 420(1MB L2キャッシュ、1.60 GHz、533MHz FSB HDD60GB OS;XPhome を使っているのですが、どうしても遅くてCPUを交換したいのですが出来ますか? できればpentiumCore2Duoあたりにグレードアップしたいのですが、物理的に可能でしょうか?

  • fmvのcpu交換

    現在FMVM(7)26Lを使用していますが、可能であればCPUの交換を考えています。CPUはAMD-K6tm266で、メモリーは128MB(純正64MB)になっています。CPUのK6をそのままグレードアップしてもメーカー製のボードでは認識、稼動しないでしょうか? 買い替え以外で、よい方法をご存知の方があれば教えてください。

  • CPU交換をしたい

    2002年にPCを購入したのですが、最近の3DゲームやアプリケーションなどがPCのスペックが低すぎて動作しません。なのでCPUを交換しようと思っているのですが、交換なんかしたらPCが動かなくなるんじゃないかと心配です。なにかいい情報あったら教えてください。ちなみにPCは、 NEC社製 VALUESTAR  VL300・3D CPU AMD Duron 1100MHz                       です。

  • CPUを交換したいが・・・

    現在使用のCPUは AMD-K6(tm)3D processor なのですが 処理速度が遅く、CPUの交換を検討中 しかし素人なために何も解らずで困っています マザーボードの品名ももわからずで今時点で解っているのは AMD-K6(tm)3D processor 400MHz 184MB RAM ここまでしか解りません。 譲ってもらった人とも連絡取れず自作のパソコンのようです。 OSはXPsp2が入っています。 どのようにして探せば良いのでしょうか? またCPUの交換だけで早くなるかも教えて欲しいのですが。