• ベストアンサー

CPU・HDDの交換

CPU、AMD/K6・400Mhz、HDD、6GBの超低スペックのPC(OSはWIN98)をグレードアップしたいのですが、簡単な方法はありますか?PCショップでCPU・HDDの交換をしてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

tarkusさんと同等のスペックのパソコンを使っていて自分もグレードアップをこころみました。  最初はCPUとHDDの交換のみを考えていましたが、最近のCPUは付けられないのでマザーボードも変更、となるとメモリーも変わって、P4/セレロン系のCPU使うには電源も変えないといけないことが解り、ケース(電源付)も交換。  結局オリジナルパーツはFDDとCD系ドライブのみとなってしまいました(笑)。  

その他の回答 (5)

noname#6090
noname#6090
回答No.5

こんばんは。 それと同じスペックのIMB社のアプティバを所有しています。それこそ、10万円パソコンがもてはやされた時期、サブとして購入しました。 パワーアップしようとして、空けたらびっくり。HDDは8GBの壁があって、換装する意味がない、さらに、なぜかIDEが基盤に一つしかなく、CD-ROMとHDDが直列になっていて、HDDの増設ができない。CPUは、そのマザーボードに対応では、最高クロック、OSは、98SEや、MEにしようとしたら、BIOS,チップセットの機能制限に引っ掛かって、インストールできない、などなど、該当マザーボードでは、超高スペックでした。 結果、メモリを増設にて、256MBにし、外付けのHDD、MOを取り付け、USBハブの増設をして、これ以上いじらない事にしました。PCIスロットに空きがあれば、IDEカードを付ける手段もありましたが、スカジーボードを付けたので、空きがなくなって。 現在もこれで使用していますが、目的が事務処理とネットなので、充分機能を果しています。 確実に良さが判ったのは、メモリ増設。6GBの内蔵では不足のHDDは、BIOS付きのスカジーボードを取り付けて、20GBの外付け増設。 あまり古いタイプのパソコンは、ショップでのアップグレードは難しいと思います。 中古市場に詳しい方が近くにいれば、非常に話が簡単なんですが。

noname#8602
noname#8602
回答No.4

■CPU Socket7のCPUは最速と考えられるものが、K6-3+/550MHzなどなので、オンダイの2次キャッシュの効果とクロック上昇分しか性能向上は望めません。K6-3系とK6-2系の違いは、Pentium2(3)とCeleronの違いに近いので、K6-3系は非常に高性能ですが、サバを読んでもPentium3/550MHz相当というレベルです。 ただ、その程度のCPUの中古品が2GHz級のCPUと同等の値で取り引きされているのが現状ですので、今さら一般人が購入するようなものではないです。 最後に、マザーボードの対応(BIOSそのものの対応はもちろん、電力供給面を含む)も怪しいので、ここで質問されるレベルの方なら、「触らぬが吉」だと思います。 ■HD 例によって、32GB制限が存在する頃のマザーボードと推測されます。32GBクリップが存在するタイプの最も安価なHD(何GBでもよいので安い物)を買えば、現在の倍以上のスピードを体感できます。ATA33相当のマザーボードであっても、6GBの頃のHDからの換装ならば、効果は絶大です。 ■さらなる性能向上に必要な物(HDを除く)は…… 1,電源 2,マザーボード 3,CPU 4,メモリ 5,ビデオカード という具合になりますので、一般人のアドバイスならあなたに買い換えを勧めることになるでしょう。私は、ノートPC以外は、組み立てPCか改造PCしか使わないので、できれば「組み立て」をお勧めしたいのですが、ちょっと荷が重そうですね。

• ara_ara
回答No.3

HDDは大容量のものに変えることで比較的容易にアップグレードできます。 CPUはその名の通り、周辺機器などと密接にかかわりますので そう簡単ではありません。HDDの換装とメモリ容量のアップ、 OSの(2000などへの)アップグレードが適当な選択かと思います。

• mi-si
回答No.2

K6/400Mhzと言うとSocket7時代のCPUではかなり速い部類に入り、さらに流通在庫しか無いためお手持ちのマシンにこれ以上速いCPUを導入するのは困難です。またこの時代のマザーボードは最近のHDDに対応していない可能性が高いです。 結果的にCPUとHDDをグレードアップするにはマザーボードの換装が必要になります。最近のマザーボードはメモリの規格も当時のものと異なるので、最低でもCPU、マザーボード、メモリ、HDDの交換が必要になってきます。消費電力やケースの規格も変わっていますのでケースも交換しないと動作しない可能性があります。 結局のところ確実に使えそうな部品はFDDとCD-ROMとキーボードとマウスぐらいなので、結果的には買い換えた方が安いと思います。

• master-3rd
回答No.1

PCがメーカー製のものであればまず無理でしょう。(型番教えてください) ショップブランド品や自作機なら可能かもしれませんが、それでも中身丸々交換でしょうね。 簡単な方法はショップブランドPCを本体のみ購入、ディスプレイ・キーボード・マウス・スピーカー等はそのまま使いまわしがベストでしょう。 また、使用目的を提示していただければそれなりの物を紹介できると思いますよ。