OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

fmvのcpu交換

  • 暇なときにでも
  • 質問No.120876
  • 閲覧数108
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (62/127)

現在FMVM(7)26Lを使用していますが、可能であればCPUの交換を考えています。CPUはAMD-K6tm266で、メモリーは128MB(純正64MB)になっています。CPUのK6をそのままグレードアップしてもメーカー製のボードでは認識、稼動しないでしょうか?
買い替え以外で、よい方法をご存知の方があれば教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 私も、DELLで購入したメーカー製を使ってますが、購入する前に見ていた当時のカタログや また、ユーザーマニュアルなどに書いてると思いますが・・
 マシンのスペックについて書かれている項目を見れば、分かると思いますけど。
 もし、分からなければ、富士通のサポートに電話して聞いてみれば良いのでは?
 あと、BIOSの設定画面を立ち上げて、FSBや倍率の設定項目があるかどうか!? また、あれば、設定はどれぐらいの範囲まで出来るのか!? 今の設定はどうなっているのか!?
など分かると思いますけど。
 ちなみに、FSB,倍率設定の方法は、大抵2種類に分類されます。
 1つは、マザーボードにジャンパピンと言う小さいピンが2本刺さっていて、5倍とか4.5倍とかの文字が、そのピン横に、「すごく小さな文字で刻まれている」ので、≪私のPCの場合は、350MHzとか450MHzとかの表示形式になっている≫自分の使用したい倍率のピンに、カバーのような物をそのピンにかぶせるのです。そのジャンパピン設定をしてやる事で、そこの設定してやったピンの所をショートさせ、その設定周波数でマザーボード上の電流をコントロールさせると言うわけです。
 で、もう1つは、BIOSの設定画面上から、周波数をコントロールする物です。最近のマザーボード、特に、市販のマザーボード単体で売っているようなものは、BIOSで設定出来る物が主流です。
 "BIOS"と言うのは、マザーボードの仕様(設定)、PCのハードウェア設定を管理するプログラムです。
 絶対、どのPCにもある物、PC必須の物です!
 少し古いマザーボードは、ジャンパピン設定の方だと思います。 だから、ympさんのも少し古い様なので、ジャンパピン設定ではないか!?とは思いますけど・・。
お礼コメント
ymp

お礼率 48% (62/127)

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。今時間的に(本当はマザー触るのが恐い)
むずかしいため、PC買い替えも検討します。
投稿日時 - 2001-08-29 10:24:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/cpu/fujitsu.html
http://www.iodata.co.jp/products/cpu/sheet/pk_dosv_ftbl.htm
メルコ・アイオーデータ共に対応のアクセラレーターは出てないですね。。

そのままK6-2やK6-IIIに乗せ換えても望みは薄い気がします。。
お礼コメント
ymp

お礼率 48% (62/127)

お礼遅くなりました。PC買い替え又はボード交換を検討します
投稿日時 - 2001-08-29 10:27:49

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 CPUのクロックアップを図る場合、マザーボードの倍率とFSB(フロントサイドバス)がいくらになるかで、いくらのクロック数のCPUが載せられるか! 決まってきます。
 266MHzだと、FSB66MHz×倍率4
又は、FSB100MHz×倍率約3倍
あなたのマザーボードが倍率が何倍まで設定出来るのか!?
FSBがいくつになっているのか!?分からないのでこれ以上回答は無理です!
 まぁ、要するに、FSBが66MHzで、倍率が6倍までいけるのなら、66MHz×6=396MHzとなってAMD-K6 400MHzまで可能と言う事です!!
 あとは、あなたのマザーボードの仕様(FSB,倍率がいくらなのか!?)による!!
補足コメント
ymp

お礼率 48% (62/127)

メーカー製PCの場合、マザーボードの仕様についてどうやって調べれるかよくわかりません。方法をご存知であれば教えてください。
投稿日時 - 2001-08-20 07:33:22
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 私も、DELLで購入したメーカー製を使ってますが、購入する前に見ていた当時のカタログや また、ユーザーマニュアルなどに書いてると思いますが・・
 マシンのスペックについて書かれている項目を見れば、分かると思いますけど。
 もし、分からなければ、富士通のサポートに電話して聞いてみれば良いのでは?
 あと、BIOSの設定画面を立ち上げて、USBや倍率の設定項目があるかどうか!? また、あれば、設定はどれぐらいの範囲まで出来るのか!? 今の設定はどうなっているのか!?
など分かると思いますけど。
 ちなみに、FSB,倍率設定の方法は、大抵2種類に分類されます。
 1つは、マザーボードにジャンパピンと言う小さいピンが2本刺さっていて、5倍とか4.5倍とかの文字が、そのピン横に、「すごく小さな文字で刻まれている」ので、自分の使用したい倍率のピンに、カバーのような物をそのピンにかぶせるのです。そのジャンパピン設定をしてやる事で、そこの設定してやったピンの所をショートさせ、その設定周波数でマザーボード上の電流をコントロールさせると言うわけです。
 で、もう1つは、BIOSの設定画面上から、周波数をコントロールする物です。最近のマザーボード、特に、市販のマザーボード単体で売っているようなものは、BIOSで設定出来る物が主流です。
 "BIOS"と言うのは、マザーボードの仕様(設定)、PCのハードウェア設定を管理するプログラムです。
 絶対、どのPCにもある物、PC必須の物です!
 少し古いマザーボードは、ジャンパピン設定の方だと思います。 だから、ympさんのも少し古い様なので、ジャンパピン設定ではないか!?とは思いますけど・・。