• ベストアンサー

fmvのcpu交換

現在FMVM(7)26Lを使用していますが、可能であればCPUの交換を考えています。CPUはAMD-K6tm266で、メモリーは128MB(純正64MB)になっています。CPUのK6をそのままグレードアップしてもメーカー製のボードでは認識、稼動しないでしょうか? 買い替え以外で、よい方法をご存知の方があれば教えてください。

  • ymp
  • お礼率48% (62/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.4

 私も、DELLで購入したメーカー製を使ってますが、購入する前に見ていた当時のカタログや また、ユーザーマニュアルなどに書いてると思いますが・・  マシンのスペックについて書かれている項目を見れば、分かると思いますけど。  もし、分からなければ、富士通のサポートに電話して聞いてみれば良いのでは?  あと、BIOSの設定画面を立ち上げて、FSBや倍率の設定項目があるかどうか!? また、あれば、設定はどれぐらいの範囲まで出来るのか!? 今の設定はどうなっているのか!? など分かると思いますけど。  ちなみに、FSB,倍率設定の方法は、大抵2種類に分類されます。  1つは、マザーボードにジャンパピンと言う小さいピンが2本刺さっていて、5倍とか4.5倍とかの文字が、そのピン横に、「すごく小さな文字で刻まれている」ので、≪私のPCの場合は、350MHzとか450MHzとかの表示形式になっている≫自分の使用したい倍率のピンに、カバーのような物をそのピンにかぶせるのです。そのジャンパピン設定をしてやる事で、そこの設定してやったピンの所をショートさせ、その設定周波数でマザーボード上の電流をコントロールさせると言うわけです。  で、もう1つは、BIOSの設定画面上から、周波数をコントロールする物です。最近のマザーボード、特に、市販のマザーボード単体で売っているようなものは、BIOSで設定出来る物が主流です。  "BIOS"と言うのは、マザーボードの仕様(設定)、PCのハードウェア設定を管理するプログラムです。  絶対、どのPCにもある物、PC必須の物です!  少し古いマザーボードは、ジャンパピン設定の方だと思います。 だから、ympさんのも少し古い様なので、ジャンパピン設定ではないか!?とは思いますけど・・。

参考URL:
http://www.tadaima.com/free
ymp
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。今時間的に(本当はマザー触るのが恐い) むずかしいため、PC買い替えも検討します。

その他の回答 (3)

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.3

 私も、DELLで購入したメーカー製を使ってますが、購入する前に見ていた当時のカタログや また、ユーザーマニュアルなどに書いてると思いますが・・  マシンのスペックについて書かれている項目を見れば、分かると思いますけど。  もし、分からなければ、富士通のサポートに電話して聞いてみれば良いのでは?  あと、BIOSの設定画面を立ち上げて、USBや倍率の設定項目があるかどうか!? また、あれば、設定はどれぐらいの範囲まで出来るのか!? 今の設定はどうなっているのか!? など分かると思いますけど。  ちなみに、FSB,倍率設定の方法は、大抵2種類に分類されます。  1つは、マザーボードにジャンパピンと言う小さいピンが2本刺さっていて、5倍とか4.5倍とかの文字が、そのピン横に、「すごく小さな文字で刻まれている」ので、自分の使用したい倍率のピンに、カバーのような物をそのピンにかぶせるのです。そのジャンパピン設定をしてやる事で、そこの設定してやったピンの所をショートさせ、その設定周波数でマザーボード上の電流をコントロールさせると言うわけです。  で、もう1つは、BIOSの設定画面上から、周波数をコントロールする物です。最近のマザーボード、特に、市販のマザーボード単体で売っているようなものは、BIOSで設定出来る物が主流です。  "BIOS"と言うのは、マザーボードの仕様(設定)、PCのハードウェア設定を管理するプログラムです。  絶対、どのPCにもある物、PC必須の物です!  少し古いマザーボードは、ジャンパピン設定の方だと思います。 だから、ympさんのも少し古い様なので、ジャンパピン設定ではないか!?とは思いますけど・・。

参考URL:
http://www.tadaima.com/free
  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.2

 CPUのクロックアップを図る場合、マザーボードの倍率とFSB(フロントサイドバス)がいくらになるかで、いくらのクロック数のCPUが載せられるか! 決まってきます。  266MHzだと、FSB66MHz×倍率4 又は、FSB100MHz×倍率約3倍 あなたのマザーボードが倍率が何倍まで設定出来るのか!? FSBがいくつになっているのか!?分からないのでこれ以上回答は無理です!  まぁ、要するに、FSBが66MHzで、倍率が6倍までいけるのなら、66MHz×6=396MHzとなってAMD-K6 400MHzまで可能と言う事です!!  あとは、あなたのマザーボードの仕様(FSB,倍率がいくらなのか!?)による!!

ymp
質問者

補足

メーカー製PCの場合、マザーボードの仕様についてどうやって調べれるかよくわかりません。方法をご存知であれば教えてください。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/cpu/fujitsu.html http://www.iodata.co.jp/products/cpu/sheet/pk_dosv_ftbl.htm メルコ・アイオーデータ共に対応のアクセラレーターは出てないですね。。 そのままK6-2やK6-IIIに乗せ換えても望みは薄い気がします。。

ymp
質問者

お礼

お礼遅くなりました。PC買い替え又はボード交換を検討します

関連するQ&A

  • CPUを交換したいが・・・

    現在使用のCPUは AMD-K6(tm)3D processor なのですが 処理速度が遅く、CPUの交換を検討中 しかし素人なために何も解らずで困っています マザーボードの品名ももわからずで今時点で解っているのは AMD-K6(tm)3D processor 400MHz 184MB RAM ここまでしか解りません。 譲ってもらった人とも連絡取れず自作のパソコンのようです。 OSはXPsp2が入っています。 どのようにして探せば良いのでしょうか? またCPUの交換だけで早くなるかも教えて欲しいのですが。

  • AMDマザーボード交換について

    Gateway GT5652Jです。先日アップグレードを致しVista Home32bitからWin7Pro64bitにしました。  順調に稼動はしているのですが、メモリーの認識が4G入れてありますが、3.75G迄可能と表示され  残念でなりません、せっかく64bitにしたのですから、16G位までしたいのですが、AMD用マザーボード  どれが適しているか悩んでおります。現在のCPU(AMD Phenom(tm) X4 クアッドコアプロセッサー 9550)2.2GHz, 4x512KB L2 キャッシュ, 2MB L3 キャッシュ, 3600MHz system busです。 このCPU流用したいのですが、ご存知の方のお知恵、拝借したいと思います。  宜しくお願い申し上げます。

  • CPU・HDDの交換

    CPU、AMD/K6・400Mhz、HDD、6GBの超低スペックのPC(OSはWIN98)をグレードアップしたいのですが、簡単な方法はありますか?PCショップでCPU・HDDの交換をしてもらえるのでしょうか?

  • CPUの交換について

    CPUの交換をしたいのですが、どれが搭載可能なのか まったくわかりません 教えていただけないでしょうか いまついているのは AMD-K6(tm)3DProcessor,MMX,3DNow,"500MHz とかいてあります どうかよろしくおねがいします

  • CPU交換

    IBMアプティバ 2190-22Lというコンピュータがあります。 CPUはAMD K6-2 450Mhzです。RAMは現在64+128=192MB積んで おります。 CPUをもう少し高性能なものに交換してみたいと思っております。 交換できるCPUには何があるでしょうか。またそれをゲット すれば、後はそれこそ部屋の蛍光灯を交換するように簡単に 交換できるものなのでしょうか。それとも何か他の部分で 設定しなければいけないことなどがあるのでしょうか。 なにせ知らないことばかりなものですから、質問自体が とぼけた質問になってしまっているかもしれませんが、 どうぞよろしくご教授ください。

  • J3036のCPU交換について

    イーマシンズJ3036のCPU交換についてお伺いしたい事があります。   CPUをSempron3100+(ソケット754)からAthlon64 3200+(2GHz,2Lキャッシュ1MB,ソケット754)に入れ変えたのですが、電源を入れるとBIOSがまず立ち上がってくれません。(ファンなどは稼動しています。) CMOSクリアも行ってみたのですが、ダメでした。   BIOSのアップデートによって認識される可能性が有る様なのですが、 BIOSのアップデートデータがどこに転がっているのかが分かりません。 マザーボードの型番は[K8MC51G-LF]です。 Ficという会社のホームページにはたどり着いたのですが、どうしても見当たりません。 またその他の対応でCPUが認識される可能性があるのなら、是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。 今使用しているBIOSは Phoenix - AwardBIOS v6.00PGです。

  • CPU交換

    CPU交換で悩んでおります。PCにはまだまだ初心者なものでよろしくお願いします。 現在使用中のPC DELL DIMENSION9200C Inteel Core2CPU E6300 メモリ 2GB 32ビット マザーボード Intel G965 Express 純正品を使用しております。 CPUのグレードアップを考えていますが、現在の状況のまま出来るだけ高性能のCPUのものと交換したいと思っています。交換に際しましてもCPUのみを交換するようにしたいと思います。(未熟者です)最近新たにCPUが発売されましたがどんなかんじでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • CPUの交換について

    FMV-C2/46L(Celeron466MHZ、64MB、17GB:Win-98SE)のユーザーですが、最近処理速度の遅さを痛感しており、グレードアップを図りたいと考えています。ネットやゲームなどでウィンドウを複数開く事が多いので、先日メモリを64MB->192MBに増設しました。さらに快適な環境にするためCPUの交換を考えていますが、いいアドバイスがあったら教えて下さい。場合によってはOSのグレードアップは必要でしょうか?マニュアルを見ましたがマザーボードの規格が分からないのでCPUを何MHZまで上げられるのか不明です。CPU交換の仕方も出来れば教えて下さい。ちなみにISDNデジタル回線を使用しています。(ADSL、CATV不可)

  • CPUのアップデート

    現在 富士通ME4/535Rを使っています。OSはXP メモリーは500代まで 増やしました。CPUを現在のAMD-K6(tm)3Dprocessorからもっと早いCPU へ交換したいのですが、品番がわかりません誰か教えてください。またメモリーも増やせないでしょうか

  • cpuの交換

    数年前にDELLで購入したDimension4100を使ってます。 現在の構成は CPU   Pen3 1GHz メモリ  SDRAM PC133 512MB×2 HDD IDE接続 60GB×2 グラボ nVidia GeForce2 MX 32MB なのですが、オンラインゲームなどをやると重くて動作がおそいので、CPUとグラボを交換できないかなぁ?と思ってます。   グラボは 簡単に交換できると思っているのですが、CPUは、pen4 2GHz以上くらいのものに交換可能でしょうか?マザーボードの型番わかりません・・ それともCPUをグレードアップするのはDimension4100では、きついのかをお聞きしたいです。