• ベストアンサー

この人ケチだなぁと思うとき

マクドナルドの月見バーガー(普通の)を買って、 家で溶けるスライスチーズをはさめば、 チーズ月見バーガーを買うよりお得、 とお持ち帰り時はそうしていましたが、 人に話せばケチだなぁと思われそうです。 あなたがこの人ケチ!と思ったのは どのような時ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.1

ファミレスに行った時に私はおなかがすいてなかったのでドリンクバーだけにしたのですが、友達はおなかすいてたみたいなんですが、食事を頼まずにスープバーを頼みました。 それを何杯も飲んでごはんの代わりにしてました。 トータル7杯くらい飲んでて、そこまでおなかすいてるならごはん食べればいいのに・・・と心の中でつぶやきました。 しかも全部新しいカップで入れてくるからテーブルがスープカップだらけで見た目にもなんか恥ずかしかったです(笑) もう1つ↑と同じ人の話で。 私が結婚したときに、その友達が披露宴で写真をたくさん撮ったようです。 後日会った時にその写真をたくさん持ってきて見せてくれて「その中で欲しいのあったら取っていいよ」と言われたので、ほとんど自分が写ってたのでたくさん抜いてしまったのですが、私もずうずうしいのかもしれないけど『結婚式の写真だからタダでくれるもの』と思い込んでました。 他の友達は全部プレゼントといって無料でくれたのでてっきりそうなのかと・・・ そしたらその後「○○円ね」と請求されました(´・ω・`) えーお金とるんすか!?と心の中で突っ込みいれつつお金払いました。

goo200561610
質問者

お礼

場面を想像したのですが、、友達が飲み物だけ飲んでる隣で、がっつり食べるのは・・気が引けますぅ~ (お金がもったいないからじゃないですよ) 苦肉の策にスープバー、頭良いと思いました^^ 写真の件は、やっぱりケチ?^^; 取った写真を頂く時にお金を請求された 事はないですね、、 しっかりされてます。 (と言うよりちゃっかりか^^;)

その他の回答 (7)

回答No.8

マクドナルドの話は頭いいですよ~。 「チーズそんなに高いっけ?」って思いますもん。 ケチだなって思うのは、人との付き合いの時でもお金を節約する人です。 学生の頃、お互いバイトもしてて、経済レベルは同じくらいの友達と バーゲンに行ったですが、いつも私ばかり買って、友達は毎回何も買いません。 無理して買わなくてもいいけど、私まで買うのを我慢してました。 別れた後でこっそり買いに戻ったり。 外食しても、注文するのは必ずその店で一番安いもの。 折角食事を楽しもうとお店を選んだのに、白けてしまいます。 こちらばかり高いものを食べるのも悪いので、そこでも我慢したり。 他の友達とはそういうことはなかったし、私も家では 節約するほうなので、気持ちはわかるんですが、 出すときには出す、というメリハリをつけられない人は ケチだし、お金の使い方を知らない人だと思いました。

質問者

お礼

そう、一緒に買物に行って相手が何も買わないと だんだん自分が物欲満々の浪費家のような気分になりますよ。罪悪感で、それ以上買えなくなると言うか。 バーゲンなのに~。 普段はこつこつ節約&ケチ、友達づきあいは、 スマートに、が良いですね。

• hiro0079
回答No.7

こんにちは 今から5年前の話です。 コンピュータ関係の仕事をしていますが、 当時ちょうど2000年問題の関係で 年末・年始にかけてずっとテストをしてました。 時期が時期だけに、都心部では夜にもなると 食事が出来る店はどこも閉まってます。 しかたなくプロジェクトマネージャーがお金を出して 全員分の牛丼でも買って来てくれと頼みました。 そして20個近い牛丼を抱えて帰ってきて マネージャーがメンバーに発した一言に愕然としました。 「1人500円ね。」 正月の夜に全員で出社していて、 何が悲しくて割り勘で牛丼を食べてるんだろと思いました。 それくらい奢ってくれてもとまでは言いたくはないですけど、 「正月から申し訳ない。これでも食べてがんばってくれ」 くらいの気持ちが欲しかったですね。

質問者

お礼

先輩、けちですっ^^; そこで、どーんと奢りなら 人望も増すのに、せっかくのチャンスを 逃しましたね。 私が会社勤めの頃は、ハプニングで夜中まで 残業になったときは会社からお弁当出てましたよ、 ただでさえ疲れてるのに、弁当代請求されたら と思うと、涙がでそう^^;

回答No.6

月見バーガーのチーズエピソードはケチとは思いませんよ。 生活の知恵ですね。(*^-^) 私が勤めていた会社の社長の話ですが・・・。 近くの百貨店で時々やる牛肉の特売。 特売と言っても大手の百貨店での販売ですからg単位で結構します。 ある日社長がうれしそうに 「これ安かったから買ってきたんや。欲しのをどれか選びなさい」 と小分けされたステーキ肉を私の先輩に見せました。 「ではこれを・・・」 と先輩は遠慮がちに一番小さいのを選んで 「ありがとうございます」 と持ち帰ろうとすると社長が 「あ、これね。ちょっと待って!945円と・・・」 と金額をメモ。 まさかと思いつつもいつもセコイことばかりやってる社長なので恐る恐るすぐに945円を社長に渡したら 「あ、うん、ありがと」 と何のためらいもなく受け取りました。 これを一般社員がするなら納得いくんですが、会社の社長がどうよ?と思いました。 ちなみに社長婦人は回転寿司でかならず回転している寿司には手をつけずに新たににぎってもらう方が新鮮なものが食べれると自慢してました。 なんというか金持ちほどセコさが目立つ気がします。

質問者

お礼

社長ぉ~、けちすぎます^^;牛肉って・・ 社長なら、たまには どーんとステーキおごってほしいですよね。 堅実経営が目に浮かびます。 回転寿司は、私もそうです。。 お店の人もお気軽に、と言ってくださるし、 回ってくるのはサンプルのような物 と思っています。 (板さんが忙しそうなら遠慮します)

• saka77
回答No.5

日常の付きあいの中で、他人に全くお金を使おうとしない人を見るとケチだなぁ、器が小さいなぁと思います。 例えば、 ・飲食店を出るときに絶対伝票に手を出さない ・一円単位で割り勘にする ・自分の出費が他人より多いとあからさまに不機嫌になったり、いつまでもブツブツ言っている ・人に借りたものは返さないが、自分が貸したものには物凄く執着する ・無償で何かをしたら、絶対にリターンがないと気がすまない といったところでしょうか。  アイデアを出して節約をすることはケチではないと思います。やっぱり、お金に関することのみならず、他人に労力を使うこと=損することと考えたり、絶対に見返りを求めるような姿勢の人がケチだと思われるのではないでしょうか。  ケチと言われるか、しっかり屋さん・アイデアマンと言われるかは他人からの評価ですからね。

質問者

お礼

ギブ&テイクができない人って、 ほんと人間小さいと思います~ 会社だと、絶対お土産買ってこない人とか、、 (自分はいつも貰ってる)

• yubuccho
回答No.4

交際費(お祝い等)をケチる人は、本当のケチだなあと思いますね。親戚で2人目の子供が生まれて少ししてから会った時に「あら~この次はお祝いあげるわね」と言われた時。遅くなってもくれるならくれればいいんですよ、くれないのにわざわざ言わないで、と思いましたね。 出産祝いのお返しはいらないから、と言われて本当にお返しをしなかった知人。(私に対してではないですが) あとは(というよりマナー違反)子供の年齢をごまかして、入場料や運賃を払わない人。

質問者

お礼

>交際費(お祝い等)をケチる人は、本当のケチだなあと思いますね ドキッ 私、微妙に年下のいとこが沢山いた頃、 (私が20代前半で、いとこたちは高校~大学生) お正月は外して帰省してました~ いとこたちよ、許しておくれ。。 出産祝いはまだ経験したことがないのですが、 (周囲独身OR子無しばかり^^;) おめでたいことなのにがっかりですね。 社交辞令は真に受けてはだめですね。 >子供の年齢をごまかして、入場料や運賃を払わない  人 自慢げに言う人、いますよね~ 子供はだしにされて、嘘つかされてかわいそう。

回答No.3

こんにちは! あるある。ありますね~そんな事(笑) 私の回りの友達でも何人かいますよ!こーゆー人々。 まず、消しゴムのかすを練り合わせてもう1回消しゴムとして使う人! 流石に中学校にはいませんが、小学校時代男子でこんな人がいました。。。 授業中に一生懸命練っているんですよ。 テストよりも一生懸命なくらい;; その情熱の注ぎ方はハンパないくらいでした。。。 自分もやってしまうのですが、ポテトチップスを食べ終わった後、 袋をさかさまにしてとんとん叩いてポテチのかすを食べようとする所w ついついしてしまいがちです。直します。 なんか「かす」についてばっかりでしたね; こんなものでよろしいでしょうか??

質問者

お礼

「かす」を有効利用、究極のエコですね。 こっそりと自分だけのお楽しみ、、ですね。

• yuu5229
回答No.2

お金がないないと頻繁に言ってるのに 自分の事だとお金をガバっと使い(別に構いませんが) 人のお祝い事(誕生日など)は一切お金を出さない人を見たとき。 他は、割り勘したときに1円単位まで割る人。 そんなことを思う私も小さい人間ですけどね。

質問者

お礼

お金がないない、と口癖のように日ごろ言う人は がっちり貯金して、その残りが少ない(当たり前じゃ^^;)と言う人が経験上多いように思います。 そういう人って、ケチ率高し!と思います。