義父へのバースデープレゼント

このQ&Aのポイント
  • 結婚後初のお義父さんの誕生日が近づいています。
  • 父の日や母の日、敬老の日には贈り物をした経験がありますが、誕生日にはどんなプレゼントが良いのか迷っています。
  • お義父さんは糖尿病なので、ケーキや食べ物は避ける必要があります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父へのバースデープレゼント

こんばんわ! 今年の3月に入籍して、結婚後初、お義父さんのお誕生日が今週末きます。 プレゼントを贈ったほうがいいか考えてます。 みなさんどうされていますか? 私は、父の日・母の日・敬老の日に贈り物をしたので、お誕生日はオルゴールのカードを送ろうかなぁ~と思っているんですけど、だんなさんの実家はよくお米とかお菓子とかお金も送ってきてくれたりするし、イベント事が好きみたいなので、ちゃんとプレゼントを買った方がいいかと悩んでます。 ちなみに私の誕生日にはお義母さんからミニーちゃんの電報が届きました。だんなさんのお誕生日にはお金を送ってきてくれてます。 お義父さんは糖尿病なので、ケーキとか食べ物はNGなようです。 既婚の女性や、お嫁さんのいるお父様などどなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.1

こんばんは~☆ もう亡くなったのですが、義父の誕生日のプレゼントは必ず送ってました。 お酒好きだったので、めづらしい日本酒などが多かったです。 お酒以外だと、作務衣など喜ばれましたよ~。 藍染めの物だとチョット高いけど、防虫効果がありますし、安めのデニムの物だと着心地が良く動き安いので、自宅で部屋着にしてくれてました。庭仕事や犬の散歩などにもそれを着て行ってましたね。

参考URL:
http://www.bluemate.gr.jp/samue/
rankokko317
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます(^^) 私もプレゼントを送ることにしました! 甚平もいいですね♪ どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしとこも結婚して初めて義父の誕生日です。 今回は還暦みたいなので特別にお祝いするそうで 毎年は特別されないそうです。 私とこは旦那の弟夫婦が旦那の実家近くに住んでるのでそちらの家で何かするみたいです。 多分鍋でしょう。 私たちはその鍋の材料費を半分出すみたいです。 うちとこの義父は物欲もなく何かプレゼントを しようにも欲しいものもなく、会社経営をしてるて けっこう裕福なので現金のプレゼントも喜ばないみたいなのでみんなでご飯ってことになったみたいです。 それが一番うれしいみたいですよ。 私は一応気持ちとして花を持っていこうと思ってます。まあ、、、義母が喜ぶんでしょうけどね。 気持ちです。

rankokko317
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^^) 私たちも近くに住んでいたらお祝いに行きたいのですが、とても残念です。。 きっと義父もいっしょに食事でもできればそれが1番喜んでいただけるのではないかと思います。 お鍋パーティー楽しんでくださいね♪

  • onasu25
  • ベストアンサー率28% (50/177)
回答No.2

既婚女性です。 私は、いつもお花を贈っています。 男性にお花?と思うかもしれませんが、 ずっと残るものではないし、 でも、すぐなくなるものでもなく、 特に男性ならば、自分で買うこともないでしょうから、 お花はお勧めです。 カードももちろんつけます。

rankokko317
質問者

お礼

お花ですか♪ 義父宅はおじいさんとおばあさんも同居なので、みなさんに喜んでいただけそうですね。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 義父のプレゼントで迷っています。

    引越しなどが重なり忙しかったので、義父にはなかなか会えなかった為 今週、父の日と誕生日をあわせてプレゼントします。 結婚して初めてなので何をしたらいいか迷っています。 義父は・・・ 66歳、一人暮らし。 糖尿病。 お酒は飲まない。 ヘビースモーカー。 好き嫌いが激しい。 服のサイズなどはわからない。 無趣味(仕事が休みの時はパチンコ) です。 何がいいでしょうか? 予算は5000円ほどで考えています。

  • 62才になる義父へのプレゼント

    もうすぐ義父の誕生日です。近い所に住んでいないので 誕生日や父の日、母の日などにお花を送ったり電報を送ったりしているのですが、もうちょっと気のきいた物はないかなーと考えています。でもあまりお金をかけられないので2~3千円くらいでなにかアイデアありませんか?ちなみにお酒は飲みませんし特に趣味もありません。しいていえばパチンコくらいかなあ。アルバイト程度ですが郵便局の仕事をしています。血圧がちょっと高めなので過去に指ではかれる血圧計なんかを送りました。今回は郵便局のレタックスを考えているんですが、、、。

  • 糖尿病の義父への誕生日プレゼントは?

    毎年、義父へ誕生日プレゼントを送っています。 義父は、糖尿病を患っており(それほど重くはありません)、 お酒の量を控えたり、食事制限も多少あるため 食品は控え、いつも入浴剤や本などを送っています。 幸い、喜んでもらえているみたいなので嬉しいのですが、 たまには家族みんなで食べられるような プレゼントで喜んでもらいたいと思っています。 どのようなものがおすすめでしょうか?

  • 義父・義母へのプレゼント

    お世話になります。 実は、2月・3月と、義父・義母の誕生日が続きます。 毎年それぞれ1万円以内くらいで、プレゼントを贈っているのですが、 案がなくなってしまいました。 良い案があれば、教えてください。 ちなみに、 ・義父・義母とも50代後半です。 ・義父が糖尿病なので、食べ物をあげるのは気を使います。 ・田舎暮らしなので、野菜やフルーツ、花はふんだんにあります。 ・当方の仕事が忙しく、旅行などに連れて行くのは無理です。 ・これまでにあげたのは、  ハンディマッサージャー、掛け時計、バッグ、アクセサリー、  高級スリッパ、お茶碗と箸・・・などです。 ・二人とも誕生日が近いので、予算は、  それぞれ1万円でも、二人合わせて2万円でも、構いません。 よろしく御願い致します。

  • 義父母の誕生日プレゼント。

    義父母の誕生日プレゼント。 結婚一年目で子供はいません。 誕生日プレゼントのことで相談です^^; 去年の話なのですが、旦那が『娘はちゃんとプレゼントくれるのに嫁はくれない!』と言ってたと聞いて 何をあげたらいいのか分からなかったので、義母にメールをしたら プレゼントはいいから今度からはおめでとうだけ言ってね!と返信がありました。 それでも 気持ち程度ですがプレゼンとを持っていきました(-.-;) 行った時には何しにきたの!?って感じだったのに…プレゼントを見せたら すぐに態度がかわりました(^-^; なので母の日には先に用意して渡しました! 今年なんですが…年末頃にイザコザがあり義母と不仲になりました。 自分の気分が良い時にはあたしのことを誉めてくれたりするそうなんですが、気分が悪い時にはボロクソに言われてるそうです…。嫌いだとか気がきかないなどなど(^-^; (旦那から聞きました) 直には言われないのですが 陰で言われてるのも気分が悪いです。 正直、そんなに言われてまでプレゼントを渡したくありません。 母の日には花を贈るつもりです。 誕生日はあげたら毎年贈り続けないといけないですよね( ;_;)ノ みなさんはどうされてますか? 仲が良い人はあげてますよね? あと旦那様からみた義父母にプレゼンとされてますか? ちなみに家の旦那はうちの両親にプレゼントしてません。 なのに自分の親の時には催促するってなんなんですかね…。 長くなりましたがお願い致します。

  • 義父へのプレゼント

    義父の誕生日プレゼントに迷ってます。 結局決まらず、だいたいお酒になってしまいます。 でも父の日などもお酒なので、つまらいなと思いまして・・できれば今回は違う物にしたいなと思っています。 ですが、以前に服をプレゼントしたら、趣味が合わなかったみたいで、微妙な反応でした。ネクタイはしないし、靴などはサイズがわかりません。靴下や下着は「白」と決めており、プレゼントにはちょっと・・・っていった感じです。 年齢は57歳になります。 食べ物などでもいいです。喜ばれる物があったら教えてください。

  • 義父の誕生日プレゼント

    義父(75歳)に誕生日プレゼントをしたいと考えてます。 しかし、父の日、誕生日をやってきて、ネタ切れになりました。アイディアお借りしたくて質問させていただきました。 義父は特に物欲がありません。一つのものをながーくずっと使う人です。 これといった趣味もありません。旅行、外食系は苦手みたいです。 それでもなぜプレゼントするかの理由は、義父が毎日野菜を育ててタダでたくさんくれたり、引っ越したら色々家具類を設置したり助けてくれるのと、義母が誕生日やクリスマス、行事あるごとにプレゼントくれたりするからです。 かなり範囲のせまい選択になりますが、畑作業に役立つものや、健康的なサポートできる何かをあげようかと考えてます(でもペースメーカー入れてるので磁気系は×) こんな制限を書きながら申し訳ないのですが、何かいいアイディアありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 祖父母への誕生日プレゼント...

    祖父の誕生日が覚えやすく10月10日だったと思うんですね。 祖父母が『おじいちゃんの生年月日は10.10.10って覚えるといいよ』と教えてくれた事があるので。 祖母の誕生日も祖父に近かったとという記憶があり(定かではない) 10月10日に2人ともに誕生日プレゼントを贈ろうと 思っているのですが何が良いでしょうか? 敬老の日に渡そうと思ってたのですが母が「おばあちゃん達の歳じゃ敬老の日に渡すのは失礼だと思うよ」と言われたので渡しませんでした。 祖父母は73歳か72歳...?だから敬老の日に 渡しても良かったんですよね。これからは渡すようにします^^; 結局渡さなかったので敬老の日のプレゼント分も かねて、渡そうと思っています。 しかし、小学生なのでお金はあまりなく、予算は約4000円ほどです。 祖父へのプレゼントで母にはビールを勧められたのですが 会社とか種類とか好みがあるかもしれないので...。 何を渡したら喜んでくれますかね?ご意見お聞かせください。 ※長文・乱文失礼いたしました

  • 義母の誕生日プレゼント。

    来週義母の誕生日です。 何かプレゼントをしたいのですが、実は母の日に金銭的に厳しかった私は花を何本か買って自分で箱に詰めてアレンジメントしたものを渡したら、義母は昔の考え方というか、礼儀に厳しい人だったらしく、失礼だと激怒されてしまい、もう贈り物は二度としなくていいと言われてしまいました。 その件は義父と夫が仲裁に入り直接義母に謝り、母もキツく言ってごめんねと一応仲直り?しました。 そんなことがあって今度の誕生日なので、プレゼントをしたいのですが、嫌なことを思い出して不愉快な気持ちにさせてしまうのではないかと不安です。しかし贈らないのもまた失礼だと思われるのか、義母がどう思うのかが不安でどうしたらいいのか分かりません。 新婚なので義母とはうまくやっていきたいし、普段はとても優しい人で激怒されたことにびっくりしてしまうほどでした。 私はどうしたらいいのでしょうか。 旦那にお金を渡すからあなたが買って2人からのプレゼントということにしてほしいと言いましたが、そんなことしなくていいと言われてしまい旦那ははっきり言って頼りになりません..

  • 敬老の日のプレゼント

    敬老の日のプレゼントで、贈り物を考えているのですが お花とハンカチを贈ろうと思ってますが、 お年寄りにお花はおかしくないですよね???

専門家に質問してみよう