• ベストアンサー

下がり続ける株

下がり続ける株(現物)があります。 成長性が期待でき、配当も良いです。 (利回りにして1・6%位) 悪材料もないのに、地合いに引きずられるような 下げです。 あなたなら、損切りしますか? それとも、配当狙い、成長ねらいで保有しておきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • curu-mi
回答No.4

あまり利回りを気にしない者なので・汗 参考にでもなればと記させていただきます^^;あと、的外れな内容でしたら恐縮ですが…。 株主資本比率 株主資本利益率 総資産利益率 こちらの3点で体力を確認し、 財務状況が3年連続増額していれば、そのままです。 株主資本比率はできれば70%は欲しいところです。 たとえば、株主資本比率が15%であったりすると、すごく不安になるかもしれません、 でも、設備投資故という事も、考えられます。 また、設備投資故かは判りませんが低い株主資本比率でも、三菱は上がってきていますし。 観念論に聞えるかもしれませんが、 でも、雑誌や書籍でもよく言われるように、転職したいか、尊敬できるかという思いの感覚もまた一助となるのではと感じています。 上がるところもありますが、上記の3点がしっかりしていれば、 下がる癖のある時期でもある可能性がありますが…。 ’07年問題がありますので、そうした点も考慮に入れています。 拙い者ですが、私の場合はこのような感じです。 御健闘をお祈りいたします。

goo200561610
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 今後の指針にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#169137
noname#169137
回答No.3

損切りするかしないかの簡単な判断があります。 あなたがホールドしていなくて、その銘柄を現在の価格で新規に購入しますか? してもいいと思うのであればホールドを。 しようと思わないのでれば損切りを。

• saka77
回答No.2

その銘柄の特性を判断してみて、一度ポジションを外すのも○です。グループ企業の中には、完璧なインサイダーで、終始株価操縦しているとしか思えない動きをするものも(かなり)あります。  成長性が期待でき…というのも、どの程度IRを精査しているかによります。巷の風評やネット掲示板で騒がれている程度でしたら問題外です。  論理的にその銘柄をもち続ける理由を自分で見つけられるのでしたら、ホールドもよし、ナンピンも良しでしょう。恐らく新興市場なのだと思いますが、東証1部の優良企業の株価が10年前の株価に復活しかけている中で、先行き不透明な新興に資金を集中させる理由はなんでしょうか。何かと第2の~と騒ぐ人はいますが…

• merlionXX
回答No.1

成長性が期待でき、配当も良く、かつ潰れる危険も少ないのならなぜ損切りするのでしょう?どこまでも下がりつづける株なんて潰れない限りありません。 わたしなら保有しときますね。