OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FMVについていたHDDが他のパソコンで認識できない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.167458
  • 閲覧数51
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (6/12)

 97年製FMVS(2)165についていたHDD(WesternDigitalの2GB)が、他のパソコン(マザーボードはFICのPA-2013)のBIOSで認識できません。
そういうものなのでしょうか。それとも、何か方法があるんでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

マスタースレーブの設定がうまく言ってないんじゃないでしょうか
簡単にいうと基本ディスクの設定をしてあったものを追加ディスクのところに接続してもつながらないということです(ちょっと強引ですね)
基本的にマスター・スレーブ・ケーブルセレクトの3種類があるのでその設定をハードディスクがわに設定する必要があります。(当然PC側の環境に合わせてということですが)
詳細は、暗号のようにHddの筐体に書いてあることが多いと思います。
MS SL CSというようにです。(それにあわせて書いてあるマトリックスによりジャンパーを設定する)
お礼コメント
ax6bcv2

お礼率 50% (6/12)

結果的に、HDDのジャンパをケーブルセレクトに設定すると認識できました。
このとき、ケーブルの遠い方のコネクタを接続してモニタを見ると、プライマリのマスタになっていました。
しかし、同じ接続でジャンパをマスタに設定すると認識できず、スレーブにすると認識できました。ケーブルの近い方のコネクタを接続すると、ジャンパをマスタにして認識できました。
通常は、遠い方はマスタと思っており、FMVでもそのようになっていたので、それしか頭にありませんでした。
 kan2さんのおかげで解決できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 14:10:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

お使いのHDDが該当するかどうかは判りませんが、ショップで、FMVには一般に市販されているHDDは使用できないと聞きました。
ですからその逆もありえるのではないかと思います。

ただ、この情報を聞いたのは相当昔なので、今はどういう状況かは判りません。
お礼コメント
ax6bcv2

お礼率 50% (6/12)

解決できました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 14:19:06

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (108/457)

FMVシリーズの中には、HDD内部ですでにマスタHDDとして自動的に認識させるものもあります。またマスター・スレーブの切り替えが可能であればHDDとしての認識は可能です。私の場合、95年に発売されたDESKPOWER-Cシリーズをいまだに改良して使用していますので、HDDの構成をうまく考え、fdiskでHDDの設定を行えば大丈夫です。また、マスター(Cドライブ)の切り替えが出来ない場合、スレーブのHDDを組み込み、インストール時にWindowsを格納するディスクをCドライブ以外に設定してあげれば古いHDDをうまく再利用ができます。
がんばってください。
お礼コメント
ax6bcv2

お礼率 50% (6/12)

NO.3回答で報告したとおりです。その後、FDISKもFORMATも正常にできました。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 14:17:30