OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

スクリーンセイバーの関連付け

  • 困ってます
  • 質問No.167457
  • 閲覧数278
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (60/61)

Win98 SEで、拡張子=SCRのファイルの関連づけが外れてしまっているのか
ダブルクリックで起動しなくなってしまいました。

普通にスクリーンセイバーとしては起動することができます。
エクスプローラーの[ツール]→[フォルダオプション]の[ファイルの種類]タブには
スクリーンセイバーの項目がありません。
他のPCにはそれがあって、同様に追加しようと思ったのですが、アクションで
「テスト」と「設定」の[アクションを実行するアプリケーション]にそれぞれ”"%1" /S”、”"%1"”を
設定したくても”パスは見つかりません”というようなメッセージで設定できません。

どなたか、SCRの関連付けの仕方をご存じの方教えてください。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

直接の解決方法では、ありませんが、スクリーンセーバーの拡張子を scrからexeに変えてダブルクリックすると起動するかもしれません。 ...続きを読む
直接の解決方法では、ありませんが、スクリーンセーバーの拡張子を
scrからexeに変えてダブルクリックすると起動するかもしれません。
お礼コメント
harumimi

お礼率 98% (60/61)

試してみましたが、スクリーンセイバーの設定画面が開くだけでダメでした。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 11:16:46

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

スクリーンセーバーを何に関連付けしようとしたのか知りませんが,これは「無理」です。 これは実行ファイルですからね。(EXEの仲間です) また,「ファイルの種類」に出て無くても構わないものです。だって,「EXE」だって出ていなかったでしょ? また,ダブルクリックで起動しなくなったと言うことですが,実行ファイルやショートカットファイルも同じでしょうか? 同じであれば,シングルクリックで起動するよう ...続きを読む
スクリーンセーバーを何に関連付けしようとしたのか知りませんが,これは「無理」です。
これは実行ファイルですからね。(EXEの仲間です)
また,「ファイルの種類」に出て無くても構わないものです。だって,「EXE」だって出ていなかったでしょ?

また,ダブルクリックで起動しなくなったと言うことですが,実行ファイルやショートカットファイルも同じでしょうか?
同じであれば,シングルクリックで起動するように設定されていると言うことですから,ダブルクリックしても起動していないように見えると思います。
だって,マウス操作やキー操作で終了してしまうのがスクリーンセーバーですからね。
まず,そこ〈シングルクリックオープンに設定されているか〉を確認してみてください。
補足コメント
harumimi

お礼率 98% (60/61)

私の説明が悪かったようです。

スクリーンセイバー(拡張子scr)は通常Windows側で勝手に認識していることは知っています。
それがその認識が中途半端になったというか、通常のスクリーンセイバーとしての設定はできる
(画面のプロパティで設定し起動することはできる)のですが、普通scrのファイルを
直接ダブルクリックで起動することができるのに、それができないのです。
多分「ファイルの種類」にないことが原因じゃないかと思ったのです。
レジストリをいじれば直るらしいのですが、怖いのでそれよりも簡単な方法があれば教えて頂きたいのです。
投稿日時 - 2001-11-14 10:12:02
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

No2のgakushanekoです。 ごめん。こっちも説明不足ですね。 話を「スクリーンセーバーがダブルクリックで起動できない」に絞ります。 スクリーンセーバーはマウス操作やキー入力があると終了してしまうことはご存知だと思います。 でね,考えられるのが,1回のクリックでファイルを開く(実行する)ようにWindowsが設定されているのではないかと言うことです。 IEのバージョンが何かが書かれて ...続きを読む
No2のgakushanekoです。
ごめん。こっちも説明不足ですね。

話を「スクリーンセーバーがダブルクリックで起動できない」に絞ります。
スクリーンセーバーはマウス操作やキー入力があると終了してしまうことはご存知だと思います。
でね,考えられるのが,1回のクリックでファイルを開く(実行する)ようにWindowsが設定されているのではないかと言うことです。
IEのバージョンが何かが書かれていませんが,Windows98 SEですとIE5.0以上だったと思います。
IE4.0以上がインストールされているとWindowsは1回のクリックでファイルを開く(実行する)ように設定できるのです。(もしかしたら,IE5.0以上だったかも知れませんが・・・)
でね,今までダブルクリックでファイルを開いていた(実行していた)ため,スクリーンセーバーを直接実行しようとダブルクリックするのですが,1回目のクリックですでに起動しているのに2回目のクリックをしたために瞬時に終了してしまったのではないかと考えられるのです。そのため,起動していないように感じているのでは?
エクスプローラーの[ツール]→[フォルダオプション]でダイアログボックスを開いたら,そのまま,下のほうをみてください。
「クリック方法」のところで「ポイントして選択し,シングルクリックで開く」に印が入っていませんか?
入っていたら,「シングルクリックで選択し,ダブルクリックで開く」に変えてください。

私にはこれ以外の理由が思いつかないので,もし,違っていたらご勘弁を・・・。
お礼コメント
harumimi

お礼率 98% (60/61)

再度のご回答ありがとうございます。

クリック方法はダブルクリックになっていますので、ご指摘のような状態ではないのです。

やはりレジストリをいじるしか方法はなさそうです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 13:59:11
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ