• ベストアンサー

歯痛

今、歯痛中です。 左下の奥歯が前前から虫歯とわかっており、それがついにいたみ始めたかという感じです。 そこは覚悟していたからいいのですが、なぜか二ヶ月ほど前に治療して銀歯にしたはずの左上の奥歯も同時に痛みがします。 うそ!やぶ医者だったのか!?って軽くパニックです。 下に連れられて、上も痛むってことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-ism
回答No.1

よくありますよ。  関連痛と言って「患者は必ず嘘をつく」と言う格言があるほどよく起こります。ひどい痛みに起こりやすいです。  早く歯医者に行ってください。

その他の回答 (1)

• 34say
回答No.2

見ていないのでこれが絶対という答えではないのでご了承下さいね。 歯髄炎(虫歯が神経にまでいって痛い状態)だと、 痛いところがわからなくなります。 歯科医院にいってみてもらうと、歯を打診(たたいてみる)をするとどこが痛んでいるかわかり、神経を抜くのではないかなと思います。 このままほっておくと痛みが消えてしまい、あれ?直ったかな?と思うと神経が死んで今度は化膿して、ずっとほっておくと極端な話抜く事もあります。 早めにいってくださいね^^ もしかしたら、左上も本当に同時に起こるということもありますけどね。

kondew
質問者

お礼

taka-ismさん、34sayさんありがとうございます。 不安というか、痛みに耐え切れなくなり、 歯医者に予約無しで駆け込み、一時間待ちで、一時間治療してきました。 歯医者さん曰く 「外面はいいけど、中は真っ黒で鍾乳洞みたいにからっぽ」 と、いわれました。 神経も抜いてしまい、今はすっきりです。 歯医者さんも「痛みの場所がわからなくなることはよくあること」とおっしゃっていました。 いやはや、虫歯は早めに治療しないとだめですね・・・。 本当にどうもありがとうございました。