• ベストアンサー

アストモホームについて

mm8mmの回答

  • mm8mm
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

東証上場企業のような大手はいいとしても、中小企業を名指しするのは、 答える側としてもあまり気が進みませんが、一言だけ言わせて頂きます。 (失礼ですが、今回が初めてのご質問になっているのは、関係者からの クレームを回避するためではないかと勘ぐってしまいますが。) その広告は私も見ました。 確か、「良い家は高い」と書いてあったはずです。 「良い家」って何でしょう? もし、それを何の気なしに読み過ごして、ご自分で勝手に思い込んでいた ところがあれば、家作りに対する考え方を改めた方がいいと思います。 私も今勉強中ですが、漠然としたことを鵜呑みにするのは危険です。 わからないことがあったら、自分が納得するまで、その会社に質問してみる 作業が家作りには不可欠だと思うからです。 大金を投げうって買うわけです。 何でも疑ってかかると、「なぜ、他のハウスメーカーは、そういうメーカーに 同調しないのか?、できないのか?」等々、疑問は次々と湧いてきますよね。

gankomon
質問者

お礼

大変耳が痛いです。おっしゃる通り注意力が少ないようですし、勉強も足らないようです。身を引き締めて取り組むように致します。ありがとうございました。 なお「関係者・・・勘ぐってしまいますが。」とありますが、まったく他意はありません。しかし勘ぐられるということは私の文章自体にもそう取られるようなところがあったからではないかと反省します。恥ずかしながら初めてのパソコン購入が今年の一月であるため、インターネット自体も大変不慣れです。今回この欄については知人から教えていただき、投稿させていただいた次第です。ある程度気軽な気持ちで臨んだことは否めませんが、真剣な回答をいただける場であることを十分に理解しましたので、以後気をつけるように致します。

関連するQ&A

  • BERK HOUSEについて教えてください

    展示場に行った際、BERK HOUSEを見学しました。 ハウスメーカーとは違い、建築家と話し合いながら理想の家を造り上げていくことに興味を持ちましたが、信頼面で心配があります。 実際、住まわれている方、お決めになった方、おやめになった方のご意見・ご感想などをお聞かせ願えたらと思いました。 宜しくお願いいたします。

  • 新築を計画しています。ハウスメーカーについて教えてください

    2年をめどに新築をしようと計画しています。 鉄筋でオール電化の33~40坪の予算2000万~2500万の2階建ての家を建てたいと考えています。 住宅見学会や住宅展示場を見て回っていますが、今、絞っているメーカーはダイワハウス・積水ハイム・積水ハウス・ミサワホーム・トヨタホーム・パナホームの6社のどこにしようか悩んでいます。 この中のメーカーで坪単価が50万前後のメーカーはどれなのでしょうか? そして、この中のメーカーで良いところ・悪いところなど家を建てたのご意見もお聞かせ下さい。

  • ハウスメーカーと地元工務店の価格の違い

    今、新築検討中です。皆さんのアドバイスよろしくお願いします。 いろいろなハウスメーカーを回ってみると、大体坪50万円~と説明を受けました。そして、工務店に聞いてみると坪40万円~だと言われました。 その差は何と聞いても、ハウスメーカーは「工務店は、材料の質が悪いからです。工務店と一緒の材料を使えば、一緒の価格で出来ますよ」と言われ、工務店は「ハウスメーカーと一緒の材料なら、うちの方がかなり安く出来ますよ」と言われました。 実際に比べることが素人の私では困難です。 現実は、どうなのでしょうか? やはり、工務店のほうが、広告宣伝費をかけていない分・利益率が少ない分(ハウスメーカーは利益率が大きいと聞いたので)安いのでしょうか? わかる方、よろしくお願いします。

  • 三井ホーム、積水ハウス、住友林業・・迷っています

    こんにちは。 現在新築のためホームメーカーをまわっています。 モデルハウスを見ていいなと思ったのが上記3社でした。 ただ、調べてみると3社ともかなり高く、安い予算でたてるとしょぼい建物になると書いてありました・・。 延床は40~50坪で、予算は4000万円位を予定しています。 この金額だとあんまり素敵な家は建てられないでしょうか? またこの3社ですと、どこがよいでしょうか? 色々なご意見があると思いますが、なんでもよいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 ※建築士さんと建てたり、地場の工務店で建てる予定はありません。。。(諸事情により)

  • 1坪の浴室に0.75坪の浴槽のシステムバスは?

    こんにちは。 来年、家の新築をハウスメーカーで検討しています。 ご質問ですが、タイトル通り 浴室 1坪のスペースに0.75坪の浴槽のシステムバスがあればなぁ・・・と思っています。 いろいろなメーカーのサイトを見てみたのですが、自分では見つけることができなかったので ご存知の方がいらっしゃれば どちらのメーカーにあるかだけでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都の工務店で信頼できるところは?

    京都市で住宅新築を検討していますが、 ハウスメーカーや地元工務店、建築士など 依頼先で悩んでいます。 しかし、結局のところ、信頼できる工務店を探すのが最も 重要であるように考えています。 みなさんの中で信頼できる工務店を知っておられたら 教えて下さるようお願いします。

  • ハウスメーカー選択のアドバイス

    兵庫県南西部に住む者です。 来年度前半くらいに家を新築したいと考えています。 どこのハウスメーカーにすべきかを決めるために、先日モデルハウスの見学に行ってきました。 時間が遅かったために、ダイ○ハウス1件しか話を聞くことができませんでしたが、自分なりの条件がある程度決まってきました。 インターネットでも色々と調べているのですが、余計に悩んでしまっている状態です。 ハウスメーカーを決めるための、よいアドバイスをお願いできないでしょうか?(おすすめ、長所、短所など) よろしくお願いします。 現在考えているポイント・条件 * 土地有り 敷地 約60坪 * 建築家屋:35~40坪,2階建て,駐車1台分スペース要 * 構造:鉄骨 * 希望ポイント:耐震性,耐火性,機密性,結露防止,遮音性,通気性,長期アフターケア * 予算:1800~2000万円 

  • ダイワハウス(xevo&土地分譲)vsへーベルハウス(土地なし)

     2階建て一戸建て新築を計画しており、土地&建築依頼先の両方を探しています。ここ1~2ヶ月で展示場まわりやバス見学会などに参加し、ハウスメーカー2社が候補に挙がっています。 ●ダイワハウス ダイワで建築という条件付の土地を分譲。土地の価格、立地条件などはほぼ当方の希望通り(45坪、2500万円)。希望の地域でこれ以上の土地は多分見つからないのでは、と思っています(他メーカーの営業さんもそれは認めていました。)。ただ、建物は総床面積38坪で坪単価64万円とかなり高額(他社の営業さんいわく、土地でもうけを出さずに家の価格をUPさせている) ●へーベルハウス 耐震性、耐火性、断熱性、良質の基礎工事など、家単体の堅牢さでは一番だろうと思っています。また、実際に18年住んでいる方の話を聞き、いいな、と思いました。仮見積りでは、総床面積33坪で坪単価68万円です。ただし、いい土地がまったく見つからない。  当方は、間取りは部屋数は必要ないので、1部屋を大きくし、さらにリビングに大きな吹き抜けが欲しいです。外観はモダン系でシンプルなもの。へーベルハウスのCubicなどはまさにイメージにピッタリです。  ただ、私の気持ちはダイワさんに少し寄っています。何より提供している土地のよさがポイントです。また家自体も、ダイワハウスで新築した友人宅で話を聞かせてもらいましたが、その印象も非常に良かったので、間取りなど多少妥協する部分があってもいいかと思っています。一方、妻はへーベルハウスに寄っています。やはり間取りの自由度が重要なようです。  結局、土地のよさを優先するのか、家のよさを優先するのか、ということになるかと思いますが、この優先順位について皆様はどういうご意見を持っていらっしゃるのでしょうか? また、ダイワハウスおよびへーベルハウスのメリット・デメリットについて、皆様のご意見を聞かせていただけたらと思います。

  • ハウスメーカーOR建築士依頼のメリット、デメリット

    新築を検討しているものです。 俗にハウスメーカーは広告費等にお金をかけている分 割高になると言われます。 また、自由設計とうたっていても、追加料金になる場合が多いと思います。 片や建築士に依頼する方法はその自分の思いにあった 建築士との出会いが難しいことだと思います。 そうなるとハウスメーカは高いとの印象をもってしまうのですが、 やはりその建築技術などはメーカーの方が優れているものでしょうか。 (一般工務店等に比べて) 仮にあるメーカのカタログを建築士さんにもっていって ベースを決定し、そこから変更を加えていくといった 場合、どちらがいいでしょうか? ハウスメーカ>高い 自由度がない のイメージが どうしてもついてしまっています。

  • 不動産売買について

    7月29日に売買契約をしました。購入した理由は売主の不動産会社の新聞広告で建売で31坪の家が建つと掲載されていました。土地は45坪ありますが変則な地形です。 現地を確認して以前から付き合いのあったハウスメーカーに見てもらったところ広告のとおり31坪の家が建つとのいうことでハウスメーカーに土地だけ購入を交渉してもらいました。で売買契約をしました。 その後ハウスメーカーが土地を測量したところ道路幅の関係でセットバックが1.2メートル必要なことが判明しました。それを考慮すると26坪の家した建たないことがわかりました。またこのことは契約時の重要事項説明書にも間違った記載がされております。希望した大きさの家が建てられないので契約を破棄したいのですが手付金は返してもらえるでしょうか 教えてください。