• ベストアンサー

赤ちゃんのいる友人の家庭環境

1歳の子供がいる友人の事です。 友人には夫がいますが、仕事の都合で年の半分以上は家にいないそうです。 友人はその間、実家に住んでいます。夫が帰ってくると、夫の実家で同居しているそうです。 ですが、実家に帰っても友人のお父さんがたまにお酒を飲んで暴れるらしく、お母さんに暴力をふるっているとの事です。詳しくは知りませんが、お父さんは体に障害があり、いつ死ぬかも分からない不安や、仕事も辞めて自分の存在価値を見出せずそういう鬱憤もたまって暴力をふるうらしいのです。パトカーも来る程です。 でも孫の事は可愛いらしくて、友人や孫に暴力をふるう事はないそうです。 実家がそういう状況なので、嫁なんだから堂々と(?)夫の実家で住めばいいのですが、夫の実家は緊張するし、車の音がうるさくて眠れないし、姑にも遠まわしに実家にいてあげて、みたいに言われるそうです。 そういう状況で友人は疲れてしまい、私の家(実家です)に日曜に泊まりにきました。日曜の夜に泊まりに来る位なので(翌日私は仕事ですが)相当しんどいのかな、と思いオッケーしました。 が、これを共通の友人に何気に話すとmimiはお人よしすぎ!と怒られてしまいました。「そういう理由で泊めてあげても友人の為にならないし、実家も夫の実家もダメとなるとアパートでも借りて住むべきで、人に迷惑かけるのはダメ、常識なさすぎ!お父さんを治す為に入院させるべき!」との事です。 私が言わなくても友人はとても悩んでいるようですし、弱っている人にあまり厳しくは言えませんでした。 が、別の友人に言われてみて私は甘いのかな??とも思ったり…さすがに友人も頻繁に泊まりにはこないだろうし(それは私も困るので;)1泊位いいと思ったのですが…。 長くなってすみません、友人や私に何か然るべきアドバイスがあればお願い致します。

noname#13562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alice2
回答No.5

そうですか、新居をたてる計画。 で、計画は実行に移せる余裕があるんだろうか。 実の父の不安な心、孫には絶対手をださないのなら、 娘である貴方がご両親のそばにいて、フォローできるものならしてあげたいですね。 天真無垢な赤ちゃんをみるだけでも、「オレはなんの 為に生きているのか」 「この孫はおれの分身ではないか」と 考えることもや、だんだんゆとりがでてくることもないかなぁ。 実際は修羅場のようで、そうは行かないのかな。 ごめんなさい。 ちゅうと半端で、私は小学、中学のときにパトカーが来たり、物がとんで母の頭にあたり 救急車がきたり、母は危険を避けるために裸足で飛び出したり、という時期がありました。 自分が二人の間に文字通り真ん中に立ち、「もうやめてお父さん!」と胸がはりさけそうでした。 幸いそのような、激昂の時期は10年ぐらいで去り、 父は年と共に祖父らしくなり、数年前に死にましたが、晩年はおだやかで素晴らしい人でしたので、 今でも大好きな父です。 人間は狂ってしまうときが あるようです。 どちらか短期間ですので、住まいを決めて、他方に もどんどん足を運んだらいいと思います。 お友達の貴方は、彼女の愚痴や、相談を聞いてあげる 良い友達でいてあげてください。 お泊まりは、多分彼女がもう言ってこないでしょう。 子供もいる大人なんですから。 前回はきっと、心底リラックスしたかったんでしょう。もしまたお泊まりの話がでたら、またご自身の判断でお泊めするなり、長時間だべるなりされればいいと思います。

質問者

お礼

新居の計画は進んでいるようです。ただ、お姑さん好みの家になっていっているようですが…(とにかく、ものすごく口を出してくるようです;) Alice2さんのお父さんは年をとられると共に穏やかになられたのですね。友人にも話してみます。 そんな風に変わっていかれればいいなぁ、と思います…。友人は実父への怒りで体が震えてとまらない時もあると言っていました。(そういう時はカギのある部屋に避難するそうです) でもやっぱり自分のお父さんですし、好きな気持ちに変わりはないようです。 久しぶりに会った事もあり、友人とは夜中まで話ました。息抜きしたかっただけなのかもしれませんね。 ご意見、有難うございました。

その他の回答 (4)

• schorls
回答No.4

mimiさんは親切なんですね。 お友達の言うように「お人よしすぎ」かどうかは、私ははっきりとは分かりません。 その1歳の子がいるお友達は、3つの家庭の中で浮いてる状態なんですよね。 自分の実家、夫の実家、そして夫との新しい家庭。 どの家庭に落ち着いても、たぶん居心地が悪いですよね。 仮に新しいアパートを借りるなどしても、だんなさんが仕事で不在がちなら アパートで子どもと2人きりですよね。 (私もそういう状態で暮らしてきたので、それが絶対ダメとは思いませんが) また、お姑さんに「実家にいてあげて」と言われるそうですし、 お友達の今の状況が本人の希望なのか、周りに翻弄された結果なのかが 分からないので、「はっきりしろ!」と言っていいものかどうか迷います。 そういう中で、mimiさんの家に泊まりにきたことは、ただ逃げてきたということ以上の 意味があったのかもしれない気がするんです。 もちろん、この先もひんぱんに「泊めて」と言って来たら断らなきゃいけないけど、 一回泊めてあげて、「うちはこういう家庭だよ」という一例を見せたと思えば それはそれでいいんじゃないでしょうか。 次にお友達が泊まりたがったら、その時は 「自力で理想の家庭を作ってくのが親のつとめだよ」と 話してあげたらどうでしょう。

質問者

お礼

説明不足ですみません。 友人は転勤が多く、今までは県外でマンションを借りていました。それが最近地元に落ち着く事になり、家が建つまで(約1年)は自分の実家と旦那さんの実家を行ったりきたりしているようです。 旦那さんは海外の海上にいるので、ろくに連絡が取れないようです。 でも実家でも旦那の実家でも落ち着けない生活をあと1年するのは長いなぁ、と思ってしまいます。 今回はただちょっと息抜きしたかっただけなのかもしれませんね。泊めた事は良かったと思っています。友人も沢山話して多少はすっきりしたようでしたし、私の両親は赤ちゃんが好きですのでかまっていました。 ご意見有難うございました。

• sousousou
回答No.3

24歳、女です。 私は、質問者様でもなくご友人でもなく、子供の為に 子供の居場所を作るという意味でそのご友人は どこかに永住する「場所」を決めなければいけないと 思います。 結婚されて家庭を持たれたのだからあっちにウロウロ、 こっちにウロウロではいけないと思います。 ご友人は、旦那様と結婚されたら本当はどこに お住まいになるつもりだったのですか? 旦那様の実家だというのなら、腹を据えて住めば良い ですし、それが無理なら共通の友人が言うようにアパートでも借りた方が良いと思います。 そもそも旦那様は、そんな状況の奥様を見て何も行動に 移さないのか疑問です。 見放せと言ってるのではなくて、良い状況ではないと 思います。 今だけの事を思って泊まらせてあげるのではなく もっと将来的に解決する方法を友達には提示してあげた 方がよいかと思います。

質問者

お礼

説明不足ですみません。 友人は転勤が多く、今までは県外でマンションを借りていました。それが最近地元に落ち着く事になり、家が建つまで(約1年)は自分の実家と旦那さんの実家を行ったりきたりしているようです。 旦那さんは海外の海上にいるので、ろくに連絡が取れないようです。 でも1年て短いようで長いなぁ、と思うので…。 あまりに共通の友人が甘いと言うので自分は常識外れなのか??と思ってしまいました。私も、私の両親も泊まればいいよ、と簡単だったので…。 でも実家でも旦那さんの実家でも落ち着けない、という生活をあと1年…と思うと、長いなぁ、と思ってしまいます。 今回だけは、ただちょっと息抜きしたかっただけなのかもしれませんが…。 ご意見有難うございました。

• yumgyumg
回答No.2

私も自分の親友に頼られたら、自宅に泊めると思います。 ただし、あくまでも自分の家の場合で、自分の都合が優先です。 貴方の場合、ご実家なのですね? 貴方のご家族も快諾の上でのことでしょうか? おそらく、今回の件、貴方にとっては気晴らしに1晩ぐらいは泊めてあげるよ、 程度のことなのだろうと思いますが、もしも続くようなら、 きっぱりと断った方が、友人のためになるでしょうね。 その前に、なぜそのお友達は自分の家がないのですか? 友人の夫が仕事の都合で年の半分は家にいないとしても、 自分達で家を構えるのが順当ではないでしょうか? 金銭的な問題ですか?それともほかに何か理由があるのでしょうか? 生活する場所については夫婦で話し合いをすべきことであり、 友達に心配かけるのは、友達もその旦那も、人としてどうかと思いますね。 そもそも、友人の夫が自分の妻の行動を了解しているのかも不明。 貴方とそのお友達の間に、プライバシーについて助言できる信頼関係があるのなら、 まずは、自分達の家を構えて、どちらの実家にも世話にならないことを 勧めてみられてはどうでしょうか? 実父の入院のことまでは、他人が口出しすることではないですから、 その点は言わないでおいた方が良いと思います。

質問者

お礼

説明不足ですみません。 友人は転勤が多く、今までは県外でマンションを借りていました。それが最近地元に落ち着く事になり、家が建つまで(約1年)は自分の実家と旦那さんの実家を行ったりきたりしているようです。 旦那さんは海外の海上にいるので、ろくに連絡が取れないようです。 でも1年て短いようで長いなぁ、と思うので…。 あまりに共通の友人が甘いと言うので自分は常識外れなのか??と思ってしまいました。私も、私の両親も泊まればいいよ、と簡単だったので…。 お父さんの事は確かに人の家の事ですし、病気の事も分からないし…あまり無責任に言わないようにした方がいいですね。 その友人とは1年ぶりに会いました。そこまでプライベートな関係ではないですが…割と正直に何でも言える関係です。 今回はただちょっと息抜きしたかっただけなのかもしれませんね。 ご意見有難うございました。

• rinring
回答No.1

困っているお友達が、アパートを簡単に借りれるとは思えません。 お友達のご主人と相談の上のことだと思います。 ご主人のご実家で同居しなければなならない理由があるのかどうかわかりませんが。

質問者

お礼

説明不足ですみません、旦那さんの実家で同居したり実家にいるのは、現在新居を建てる計画があるからです。それまでは両方の家を行ったりきたりしているようです。