• 締切済み

友人の姉(30)の家庭内暴力について(長文です)

先日友人から相談されたことで、なかなか知人にも教えを請うわけにもいかないため、こういった形で広く知恵をお借りできないかと思って質問いたします。 友人の姉は未婚で父母と3人暮らし。 友人は1年前結婚し、いまは離れて暮らしています。お姉さんは実家から勤めに出ていたそうです。5年間同じ職場で勤めたようですが、ときどきいじめに合っていたようです。もともとまじめな性格でがんばりやであたため、すぐに逃げ出すのは良くないと、5年間勤めてから退職したそうです。 ご両親もまじめでがんばりやな娘だったので、仕事を辞めるといったときも反対はせず、すこし休みなさい、と優しくねぎらったとか。しかし再就職先ではすぐに辞めたり、うまくいかず、今年の4月末イライラが募っていた風で、いきなり怒り出して花瓶を投げたりお皿を床にたたきつけたり、感情の起伏が一気に激しくなり、とうとう母親に泣きながら殴る蹴るの暴力を振るうようになってしまったようです。止めに入った父も殴られ、両親はアザだらけ。1ヶ月が過ぎるころ、友人が事態を察知し、両親を問いただしたところ、家庭内暴力が明らかに。その後も暴力は激しさを増したそうです。 私は一刻も早い精神科の医師の指示を仰ぐように言いましたが、ご両親は娘の将来など様々なことを考え医者に行くことに強いためらいがあるということです。また、病院に連れて行くとなると娘にどう切り出してよいか分からず、また診察に行ったとしてもその後どんな暴力が待っているかと思うと恐ろしくて行けない、と。 親だけでも病院に通って指示を仰ぐことも選択肢の一つかもしれませんが、私が聞く限り、生命の危機に際していると思います。 友人も警察を呼ぼうとしたこともあるらしいですが、そのたびに母親が泣きながらそれだけはやめてあげてと。 なんとか力になりたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#182003
noname#182003
回答No.5

家の場合は弟です。私も隠れながら携帯電話で110を何度押そうとしたか解りません。しかし親はやはり警察事にはしたくないのです。いつか治ってくれると信じてるようです。(半分あきらめてもいますが) まずは、一番近い親戚宅にいつでも避難出来るように話をつけたほうが良いと思います。初めは家族の恥をさらすようで恥ずかしかったのですが、自分達の身を守るために私はもう30を過ぎていますが、この前も何日間か親戚宅にお世話になりました。今家には弟のお嫁さんと子供もいますが、この家もかなり弟の好きなように親が作った二世帯住宅です。私も自立出来てれば良かったのですが、なんせ弟に給料を取られたりと自分の予定通りに貯蓄も出来ませんでした。それは仕方がないともう諦めています。まずはやはり信頼の出来る避難所を作って下さい。家庭内暴力を受けている方の気持ちはわかるつもりです。直ぐに解決出来る事ではないので避難所をすぐ作って下さい。お姉様は同居でないとの事なので、お姉様の方から避難所を作っておいて貰えれば自分の心配も少なくてすむと親御様にお願いして貰って下さい。その後で又対処法などを家族と相談されると良いと思います。書いていて私も気持ちが落ち着いて来ました。解決策でなく、すいません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私の友人の家庭もそうでした。 友人の所は、息子が父親だけに暴力をふるっていました。 真面目な人で家庭も持っていましたが、ある日暴力に目覚めてしまいま した。義理の父が殴られる姿を見かね、奥さんも子供を連れて実家へ帰 りました。 その後も暴力は続き、友人は、息子を精神科に預け、それから1年程し て自宅に帰され、また暴力が・・・。 友人はその後、神だのみで前世透視をしてもらい、息子の暴力を振るう 原因を突き止めて頂き、前世のお祓いをして頂いたそうです。 それから見事に暴力はおさまりました。 見事だったのは、前世のお祓いをして、彼女が家に帰ると息子が父親と 以前のように会話していた・・・。 ビックリして私に電話があったんです。 これってどういうことでしょうね! 友人の家庭に前世に起こった内容なども聞き、なるほどね!って驚きま した。友人は家庭内暴力の件は、伝えず見てもらったみたいです。 でもそれ以来、友人は楽しそうです。 2年ほど前の話ですが、私の友達の間では有名な話なんです。

参考URL:
http://www.mu39.com/atopi/chonaisenjo/zensei/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20369
noname#20369
回答No.3

 naonao0101さん、お礼の返信ありがとうございます。 ここまで来たら、ご両親とお姉さまがご一緒の家にいる事で、ご両親の命が危険です。 お父様のお姉さまに対する(考え)行為も、限界に達していると思われます。 お母様のこと、何と言葉をおかけしてよいのかわかりません。 どんな形であれ、お命をとり止められました事、嬉しく思います。 とてもお辛い決断だとは思いますが、次は警察を呼ぶしかご両親様のお命を守る事ができないかもしれません。 これから病院等に出向かれるわけですから、今は警察の力を借りるしかないかもしれません。 正直なところ、投稿後もご両親様は大丈夫なのか心配しておりました。 ここまで自体が進んでいると思っていませんでしたが、お願いです。 ご両親様のお命を守るため、そしてお姉さまの心を守るために、世間体や体裁を考えるより、【命】優先で、何か起こったら警察を呼んで全員を救ってあげてください。お願いします。 病気で苦しんでいらっしゃるお姉さまが更生され、ご両親様に喜んで頂くためにも勇気を持ってお願いいたします。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20369
noname#20369
回答No.2

 はじめまして。 私の友人はご主人からのDVに長く耐え離婚になり、今もその後遺症に苦しんでいます。 (DVは8年前の事でしたが、仕事の人間関係、私生活にも問題が出て3年、やっと現在病院に行き始めました) 我慢せず早く手を打っていたら、ここまで苦しむ事はなかったのにと思い、貴女からの質問に投稿しました。 友人のご両親は、とても大変な状況とお察しします。 でも、一番辛いのは【お姉さま】ご本人です。 >ご両親は娘の将来など様々なことを考え医者に行くことに強いためらいがあるということです。 お姉さんの【将来のため】に病院や相談センターに行かないと、取り返しのつかない事になります。 >診察に行ったとしてもその後どんな暴力が待っているかと思うと恐ろしくて行けない、と。 暴力は病気のせいで、病気を認めて取り組まないと【お姉さま】は幸せにはなれないと思います。 お姉さまもDVは本意ではなく、助けを求めています。 愛するお子様【お姉さま】のために、ご両親には勇気を振りしぼってもらい一緒に行き、最初できれば友人(妹さん)の皆様で望まれたら良いかと思います。 ご両親、ご家族の協力及び理解がないと、この問題に立ち向かうのは困難で、お姉さまはいつまでも苦しみ続けると思います。 私が知っているのは普通の精神科、神経内科、心療内科くらいなので、少しだけ調べてみました。 地域によって名前は違いますが、公立なら[DV相談の子供家庭センター(子供の事だけではありません)・精神保健センター・婦人センター・自助グループ等]無料の相談施設になります。 これは警察のDV相談窓口で教えて頂いたところです。 No.1さんの仰るように一刻を争う状態ですから、更生プログラムを受けられる事を含め、早く一日も早く、最愛の家族である【お姉さま】を本当の意味で救ってあげてほしいと思います。 【お姉さま】の心の回復をお祈りします。

naonao0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速友人にもこの件を伝えます。 一番つらいのは確かにお姉さんだと私も思います。 ですが暴力を受けているご両親を間近で見ている友人はどうしてもお姉さんがつらいとは思えない、と言います。 だから一刻も早くこの暴力が病気によるものであり、両親を傷つけることによって計り知れない傷を負っているお姉さんの状況を理解してほしいと思っています。 残念ながらお母さんは暴力により失明してしまいましたが、このことで友人も病院に行くことを決心してくれました。 お姉さんと一緒に、というのはまだ不可能なようですが…。 私もどうしていいか分からなくて。 病院のことを切り出すと、激しい暴力が起こり、このままでは病院や施設の人に来てもらって強制的に入院してもらうしかないのでは?とも思ってしまいます。 どうすれば安全にお姉さんを治療まで運べるのでしょうか。 週明けに友人とお母さんが病院に行かれるようなので、そのとき指示が出るとは思いますが、心配でなりません。 もしも病院で不安が残るような指示でしたら、makoto-kさんのご回答にある公立のセンターなどにも相談するように言ってみます。 本当にご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180983
noname#180983
回答No.1

さぞかしご心配ですし一刻を争う状態ですね。 お姉さまの気持ちが落ち着いているときに DV専門のカウンセラーに一緒に ご相談にいかれてはどうでしょうか? そこでは更生プログラムといって 月に1~2回グループ討論をしたり カウンセラーとのマンツーマンでのカウンセリング・・・ とその人にあったカリキュラムで 自分はDVであることを認めさせ また暴力を振るいたくなった時の心の対処の仕方など 細かく指導してくれます。(1回5000円程度です。) 私の知人もあまりのご主人の暴力に耐えられず 夜中に逃げだし離婚寸前までいきましたが このプログラムを受けた後は まったく暴力がなくなり 今は大変幸せに暮らしています。 ご参考になれば嬉しいです。

naonao0101
質問者

お礼

大変貴重なご回答をいただきありがとうございます。 実はついに友人の母が失明する事態に陥りました。 もともと持病で視力が落ちていたらしいのですが、何度も何度も目を殴られ、ついに失明をしてしまったそうです。 お姉さんはお母さんに着物の腰紐を渡し、自分で首を締めて死ね、というようなことを毎日言うらしく、お母さんも参ってしまい、失明をしてしまった病院の帰りに線路でうずくまり、自殺をはかってしまったようです。一緒に居たお父さんが必死で止めて、事なきを得たのですが、お父さんも相当参っていて、友人に「いつかあの子を手にかけてしまいそうで、殴られても殴られても、ふりはらったらそれを機に殺してしまいそうで、防御できない」と。 DV専用カウンセラーのお話、とても参考になり、現在友人と調べています。 とりあえず精神科にお母さんと友人が行くことになりました。 お姉さんには自分たちが精神的に参ったので行ってくると言ったようです。 気分が落ち着いていそうなときに一緒に行こうと言うと、人を馬鹿にしやがって!と殴られたそうで、仕方なくまずはお母さんと友人が相談に行く形になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって家庭内暴力でしょうか?

    これって家庭内暴力でしょうか? 私は30代の女性です。 両親と弟の4人暮らしです。 子供のころから、見てきたのですが 私の両親は喧嘩をすると、必ず父親が母親に殴る、蹴るをしてきました。 子供の頃はどうしても、母親の味方になってしまうので 父親が憎くて仕方ありませんでした。 しかし、いつも暴力をふるうわけではなく喧嘩した時だけです。 なので普段は子供と遊んでくれる父親なのです。 私と兄弟は今30代なのですが、この年齢になるまでに やはり父親の暴力の影響は受けていたようで、 私と兄弟も何かあるとお互いに暴力をふるうのが当たり前になってしまいました。 それも一番嫌っていた父親とほぼ同じシチュエーションで・・・ 中学生までは、男女関係なくつかみ合いの兄弟喧嘩でしたが、 兄弟の体が大きくなった高校生からは、常に私が暴力の対象にされてきました。 毎日ではなく、ストレスがたまった時のはけ口のような感じです。 兄弟からの暴力は社会人になってもそれは続きました。 しかし、母親がいるときは、「暴力はだめ!!」と諭されるときがあるので 止まる時もありました。 父親から娘への暴力はありません。 やはり、父親から見た娘はかわいいからでしょうか? 私が社会人になって気づいたことは、 暴力をふるわれる母親にも原因があったということです。 私の母はひどく気が強く、大声で父親をののしるのです。 今もそうですが、完全に父親を馬鹿にしています。 わざと、喧嘩になるように仕向けるのです。 しかも、暴力を受けるのを期待しているというか・・・ 私もだんだんそれに気づくようになり、母親にむかって「SMが好きなわけ?」 といった事もありました。 で、2年ほど前から喧嘩の内容がひどくなってきました。 もう、何十年も続いていたのですが今回は違いました。 父親が酒に飲まれ、持っていた茶碗で母親の頭を殴ったのです。 いつもは素手ですが、茶碗で殴ったために頭が切れ血が出てしまい、 数針縫うはめになってしまいました。 それがきっかけで、数回似たような事件が起きましたが、やはり近所には内緒にしている状態でした。 今年に入って、母親が旅行に行き、父親&兄弟&娘(私)だけが家に残りました。 案の定、私と父親が口喧嘩になり、それがうるさいと兄弟が私の顔面を殴ったのです。 父親は私に手を出しませんが兄弟は容赦しないのです。 それをきっかけに、私は警察に電話しました。 サイレンは鳴らさずにきたのですが、予想以上に大人数で来て 家の門はくぐらないのですが、事情を聞かせてくれと来たわけです。 私は30年近くこの父親と兄弟に暴力を受け続けていると訴え、 洗いざらい話したのです。 警官は話を聞いてくれましたが、穏便に済ますために家の中には入らず 「家族なんだから・・」と諭して帰っていきました。 もし、何かあったら警察に被害届を出してくださいと言っていました。 このあと、家族の生活は変わりました。 父親は明らかに、警察を恐れ母親に対する暴力はなくなりました。 そして、少しでも暴力の気配を感じると私が飛んできて「警察よぶよ!!」と 叫ぶのです。 それで収まるようになりました。 兄弟は、警官が来た時、外面の良さで警官相手に喧嘩の説明をし、 私に対して「もう、やらないよ。」と誓ったのです。 そして、半年ほど経ちますが暴力はなくなりました。 その内容は、母親が帰ってきたときに私が話して聞かせ 「お母さんも何かあったら、警察を呼ぶと良いよ~」などと 父親に聞こえるように意地悪く言ってしまいました。 父親と兄弟が大人しくなってよかったのですが、 母親もおとなしくなったのです。 前のように大声で父親をののしらなくなりました。 私は30年近く耐えてきたことが、こんなにもあっさりと解決し もっと早く警察に連絡したら良かったと思ったと同時に 今まで苦しんだ30年は一体何だったのか・・・と複雑です。 母親も大人しくなったのですが、 とある、テレビ番組を見ておもったのですが もしかして、この両親はずっとセックスレスで 欲求不満を喧嘩で解消していたのではないか?と考えるようになり、 私のしたことは、本当に良かったことなのかわからなくなりました。 これで良かったのでしょうか?

  • 大人の女性の家庭内暴力

     私の知り合いなのですが、お姉さん(以下彼女とします。)の家庭内暴力に困ってます。  彼女の年齢は30後半で、自分のご両親・旦那(単身赴任のマスオさん状態)と暮らし、 妹は結婚して実家から出ています。  彼女は毎日の様に自分のご両親に暴力を振るっています。 ここで、普通"父親が力づくで止めさせれば…"と思うのですが、 肺を患い、歩行も息苦しくて困難な状況なのです。 一度大きな反撃はあったそうです。 既に、初めて暴力を振るってから20年近くが経とうとしているそうです。 暴力を振るう時はいつもお酒(日本酒)を呑んでいる時で、ご両親の寝込みを襲い、 服で見えない部分に殴る・蹴る等をするそうです。 ご両親は娘の暴力を世間・親戚から隠していたい模様。 そして、原因は彼女が中学生位の時に登校拒否をし、 学校へ行かない彼女を父親が叩いて連れてったことにあるそうです。  一度、母親が心療内科へ相談に行ったが、本人が来ないとどうし様もないと言われ、 彼女が行く訳が無いので諦めた様なのです。 (彼女に心療内科に行こうとも誘ってないと思います。ますます暴力が酷くなると思うので。)  今後、体が弱っていくご両親に対し、家庭内暴力が続いていくと、殺人事件(傷害致死)に 至ると思います。 実際、暴力に頭に来た父親は、病んだ体にムチ打って反撃した。余りに酷く反撃した為、 母親が救急車を呼び、被害(彼女の怪我)が尋常ではなかった為、後に警察もやって来た始末です。  彼女の妹が凄く悩んでいるし、ご両親が可哀想でなりません。 どうか、皆さん、力になってやって下さい。 説明が足らない所もあると思います。 長文で申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • 家庭内暴力

    これは僕の事ではないんですが、どうしても救ってあげたいことなんで、質問させていただきました。 僕の友人(Aとする) は結婚しており、3歳の息子と旦那とAの両親の5人で住んでいます。旦那とは、息子が産まれる前まではとても仲が良かったそうですが、息子が産まれてからDVをするようになりました。 毎日旦那より早く起きなければならないし、旦那より早く寝てはいけないし、寝る前にセックスをしなければならないそうです。 それだけではなく、旦那が仕事から帰ってくるまでに息子が寝てないとキレて暴力を振るうそうです。他にも会社で都合の悪いことがあれば、帰ってきてAに八つ当たりするみたいです。 それだったら、一緒に住んでいる両親に相談すれば?と言いましたが、両親は相手にしてくれず、旦那の味方をするそうです。 そして今、旦那に無理矢理やらされてるせいで妊娠してしまったそうです。 A自身は子どもが欲しかったそうですが、複雑な気持ちみたいですし、みんなに言っても誰も喜んでくれなかったそうです。 妊娠中はつわりなどがあってしんどいことがあると聞きます。普通は周りが気を使って手伝ったりしますがAの家庭は誰も手伝ってくれないみたいです。家事もAが全て行っているし、息子が風邪をひいたのに、誰も病院に連れていってあげず、Aが一人で連れていったそうです。 今書いたのはほんの一部で、他にも旦那や両親にもっとひどい事をされています。 これだったら家出して息子とお腹の中にいる子だけで暮らした方が楽だと言っています。もちろん、僕もそう思います。 しかし、家出したところで、住む家がありませんし、妊娠中なんで仕事が出来ず、収入がありません。 それに、家出しても両親と旦那に無理矢理帰らされて、また暴力を振るわれると思います。 警察に相談しても、証拠がないんで効果がないと思います。 何かいい方法はありませんか? こういう家庭の対処法に詳しい方、よろしくお願いします。 ちなみに、僕も家庭持ちですし、嫁はAの事を知りません。相談に乗る事しか出来ません。

  • 家庭内暴力

    私は小さい時から姉に暴力をふるわれてきました。姉がいうには私は姉に殴られる為に生まれてきたらしいです。まぁ本人は冗談のつもりなんでしょうけど。それを聞いていた両親は笑っていました。顔にははっきりと分かる深い傷跡が残っています。初対面の人でも、その傷どうしたの、と聞いてくる人もいます。高校生の時に笑われている子をかばい、いじめにあったことがあります。1年間でクラス替えがあったので、2年生からは無くなりましたが、姉は今でも「いじめられっ子の○○ちゃん」、「嫌われっ子の○○ちゃん」とからかってきます。母親は手をたたいて喜んでいます。はじめていじめを受け、とても悲しかったのに家族にも味方はいないような気分でした。 両親は私は姉には反抗できないねと笑うのです。 このような事が度々あり、なんだか疲れてしまいました。このような事は些細なこと、普通のことですか?

  • うつ病で家庭内暴力を振るう妹

    現在、うつ病で家庭内暴力を振るう妹(21)がいます。 うつ病歴は約5年になり、精神障害者の2級だそうです うちは母子家庭で妹は現在母親とのみ同居しており、 そして母親に暴力を振るっています 約1年前に自殺未遂で飛び降り自殺をしました 命は助かったのですが、若干障害がのこってしまいました それからただでさえひどい暴力がますますひどくなりました。 自殺することに精一杯止めていた母親も さすがに現在ではなぜあのときに死んでくれなかったのかと 思ってしまう状態です 私も自殺未遂の前に刺されそうになり指の骨が見えるぐらい 切られたことがあります 今までいろんな病院にいきましたが うつも暴力もまったく改善が見られません このままだと母親が殺されるかもしれません。 こういう人間を入院させたり、 隔離させたりする施設はあるのでしょうか? 相談するような機関があるのでしょうか? どうか教えていただけませんでしょうか?

  • 暴力を受けているのに、別れない友人

    近所の奥さん(主婦・30代)の話です。 4年生と1年生の子がいます。 上のお子さんの出産と同時に仕事を辞め専業主婦になったとたんご主人(30代)からの暴力(殴る蹴る・暴言)が始まったそうです。 ご主人は仕事でのストレスを全て奥さんに対する暴力で発散し、翌日すっきりして出社していくようです。夜中に家族全員叩き起こされ怒鳴られるため、睡眠不足で、子どもたちは学校で寝てしまうこともあるようです。 暴力を受け、一度警察に来てもらったこともあり、市役所にも何度も相談をしているようなのですが、不思議なのは彼女が決して家を出ようとしないことです。 私も、彼女にこどもを連れて家を出るよう勧めました。今年の三月にはアパートを借りて家を出る話が進んでいました。ところが、乗り気のような返事をしているのにアパートをなかなか借りようとせず、(お金が無いわけではない)決行しようと決めた日に、結局彼女のご両親が来てご主人に謝り、元鞘に戻った・・という経緯があります。 ところが、またこの頃暴力があるようで、今度は4年生の娘さんにも被害が及んでいるようです。 彼女は、暴力を受けていることが苦痛だと愚痴ります。私も、当然辛いことだとわかります。でも、「だからどうしよう」がないのです。ただ、延々と愚痴るだけ。子どもが暴力を受けているといろいろな人に相談して、ただそれだけ。アドバイスしても、結局耐えるだけで何も変えようとしない。 私も、彼女のこと・子どものことは心配ですが、本人がどうにかしようと思わない限り救いようがありません。愚痴を聞くことで、ただ暴力を振るわれる期間を延ばしているだけならば、話を聞かないほうが彼女のためなのではないか?と思ったりもします。 私はどう関わればよいのでしょうか。

  • いとこの家庭内暴力で悩んでます(長文です)

    よろしくお願いします。 私のいとこは少し遠い所に住んでいるのですが、家庭内暴力をしているようです。 解決法が見つからなくて困っているので、経験者の方や専門の方、アドバイスよろしくお願いします。 私のおばさんは実家(私のおじいちゃんち)から遠いところにお嫁に行きました。 最近聞いたことですが、おじさん(結婚相手)が「嫌だ」と言ったにもかかわらず、おばさんは無理やり結婚してと押しかけ、祖父母は反対したそうですが、無理やり結婚したそうです。 そのおじさんも少し変わった人で、少し人に対して愛情が薄いような気がします。 おばさんはそれから2人の息子を授かりましたが、次男が生まれたころ、次男を溺愛し、長男に対しては無視したり、けなしたりしていたようです。 おばさんは嫁いだ土地で友達もできず、働いてもすぐやめてしまうなど人間関係に悩みを抱えていたようで、そのうち軽いうつ状態のようになっていきました(もしかしたら結婚してすぐくらいからうつ状態だったのかもしれません)。 ずっと家事放棄をしているようで、長男次男が自分たちでご飯を作ったりして食べてきたようです。 お盆やお正月などがあっても、おばさん家族は実家に遊びに来るということはほとんどなく、結婚式やお葬式などにも参加せず、おばさんが一人で普通の日に(新幹線で2時間ほどかかる距離なのに)ふらふらと来ては10分ほどで帰ってしまうそうです。 おばあちゃんが心配して「病院に行った方がいい」と言ってきましたが、本人は「病気じゃない」の一点張りで20年も経ってしまいました。 少し前に「お母さんがおかしい」と長男が電話をしてきたので、おばあちゃんが様子を見に行ったところ、「スーパーでおつりをもらっていない」などと騒いで警察が来たということでした。 少し話をしようと「こっちにおいで」と手を引っ張ったら、腕が痛いと大騒ぎし、よく見てみたら痣だらけの体だったようです。 詳しく聞くと次男が暴力をしているようです。 どのくらい暴力を受けているなどは詳しく聞けなかったようで、詳しくはわかりません。 でも数年前にもおばさんの家に行ったとき、何かで壁を叩いたような跡があったようで、もうそのころから始まっていたのかもしれません。 私は長男の方が心配でした。 親にけなされたりしていたと聞いていたので。 でも長男はしっかりと働いて、よい友達に恵まれ、毎日楽しそうに過ごしているようです。 長男も次男ももう働いていますが、母親と父親と一緒に住んでいます。 暴力を振るうというのはいけないことだとは思いますが、おばさんの病気(うつ?)の被害者である次男をなんとかして助けてあげたいと思っています。 このままエスカレートしたら、おばさんを殺してしまうかもという恐怖もあります。 おばあちゃんも年なのに、「お母さんがおかしい」と電話が来るたびに出かけていって、振り回されて帰ってくるので、かわいそうでなりません。 どうしたらいいのかわからなくて、おばあちゃんも悩んでいるようなので、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 暴力(DV)はやめられるようになりますか?

    私のことではないのですが 私の友人(女性・22歳)のことでご質問です。 友人には1年ほどの付き合いになる同い年の彼がいます。 半同棲のような形で付き合っていたのですが その間に彼女は彼に2回ほど暴力をふるわれたそうです。 彼女をひどく殴ったりしたそうです。 2回目の時は「死ぬかと思った」と彼女は言っていました。 その彼は束縛もひどく そのせいで彼女は男友達を2~3人失ったそうです。 彼女が他の男の電話に出たと言って 彼女はボコボコに殴られました。 でも彼女曰く、それ以外は生活費なども負担してくれて(半同棲なので) 浮気もしないやさしい彼なのだそうです。 今度彼が引越しをするということで 二人は完全同棲することになりました。 2回目の暴力のあとで、彼女は自分の両親に彼の暴力のことを話し それをきっかけにもう彼は二度と暴力をふるわないと約束して 次に暴力をふるったら彼の両親にも話すよと彼女は言ったらしいですが その後、彼は彼女を殴ることはやめたものの 喧嘩をしたりすると彼女に物を投げたり壊したりするように なったとのことです。 私はこれも暴力の一種に思います。 彼女には「彼と別れなさい!」と言いたいところですが 彼女は本当に彼のことを好きみたいなので あまり私がきつく言うと逆に私が嫌われそうなので 今はやんわりと「暴力なんて良くない」といったことを 彼女に言っています。 今彼女はびくびくして引越し準備をしています。 そこまでされて彼を好きでいられることが不思議です。 でもやはり悩んでいるようで、私に相談してきます。 彼女はいつか彼の暴力がなおると思っているみたいです。 私の友人は暴力はなおらないと言っています。 本当に暴力はなおりませんか? みなさんの経験談・ご意見をお聞かせくださいませ。

  • 友人の家庭事情

    友人(♀)から相談されています。 彼女の父親のことなのですが、もの心ついたときからコミュニケーションがとれていないようです。 話し掛けても反応がなく、聞こえているのかいないのかさえわからないそうです。(しかし、耳が不自由というわけではありません。) 抱っこしてもらったりした記憶さえないようです。 そして何か気に入らないことがあると急に物を投げたり、戸を音をたてて閉めたりするそうです。手を上げられたことはないそうです。 「体だけじゃなく、精神的な苦痛もある」と彼女は以前言ってました。 母親に「そのことが気になる」と告げても「神経質すぎる」と にしてもらえないそうです。 以前その娘は、とてもネガティブになり、心療内科へ自ら出かけてカウンセリングをうけたことがありますが、今は元気になっています。 その時「アダルト・チルドレン」であるとDr.に言われたそうです。 家にいると「不愉快」で気分が悪いし、父親のことを「見えないもの」として考えることに抵抗を感じて相談されました。 彼女には姉がいるのです(同居です)が、彼女は父親を「見えないもの」として生活をしているそうです。 「父親の行動が精神的におかしくなっている」もしくは「何らかの病気でおかしくなっている」のではないか?と気にしているのです。 「病院へ行こう」と言っても素直に応じるようにも思えず、母親も笑ってすます始末です。 最初は、母親だけでもカウンセリングに連れて行こうとしたのですが、笑って「考えすぎよ」と言われたそうです。 不愉快を解消するには、彼女が家を出ればいいのですが、根本的な問題解決にならない。どうにかしたいと彼女は考えています。 彼女はどのようにしたらいいのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 暴力をふるう父親の対処方法はないでしょうか。

    父親はすぐかっとなって暴力をふるいます。 暴力をふるう対象は母親です。 娘である私にはふるいませんが、いつも怒り散らしては、 家の中を壊したり、母親に手を挙げたりしていました。 私はすでに実家をでて1人暮らしをしています。 しかし、度々、母親から暴力を振るわれたので、警察を呼んだ、という連絡を貰います。 両親はもう70歳なので、離婚する気も別居する気もないというのですが、 こう、毎回、暴力を振るわれただの、警察呼んだだの、 包丁を持ち出したの言われると心配でなりません。 すぐ怒って暴力をふるう人の気持ちが全くわかりません。 どう対処したらよいのでしょうか。 ちなみに、父親は健常者です。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。