• 締切済み

いとこの家庭内暴力で悩んでます(長文です)

よろしくお願いします。 私のいとこは少し遠い所に住んでいるのですが、家庭内暴力をしているようです。 解決法が見つからなくて困っているので、経験者の方や専門の方、アドバイスよろしくお願いします。 私のおばさんは実家(私のおじいちゃんち)から遠いところにお嫁に行きました。 最近聞いたことですが、おじさん(結婚相手)が「嫌だ」と言ったにもかかわらず、おばさんは無理やり結婚してと押しかけ、祖父母は反対したそうですが、無理やり結婚したそうです。 そのおじさんも少し変わった人で、少し人に対して愛情が薄いような気がします。 おばさんはそれから2人の息子を授かりましたが、次男が生まれたころ、次男を溺愛し、長男に対しては無視したり、けなしたりしていたようです。 おばさんは嫁いだ土地で友達もできず、働いてもすぐやめてしまうなど人間関係に悩みを抱えていたようで、そのうち軽いうつ状態のようになっていきました(もしかしたら結婚してすぐくらいからうつ状態だったのかもしれません)。 ずっと家事放棄をしているようで、長男次男が自分たちでご飯を作ったりして食べてきたようです。 お盆やお正月などがあっても、おばさん家族は実家に遊びに来るということはほとんどなく、結婚式やお葬式などにも参加せず、おばさんが一人で普通の日に(新幹線で2時間ほどかかる距離なのに)ふらふらと来ては10分ほどで帰ってしまうそうです。 おばあちゃんが心配して「病院に行った方がいい」と言ってきましたが、本人は「病気じゃない」の一点張りで20年も経ってしまいました。 少し前に「お母さんがおかしい」と長男が電話をしてきたので、おばあちゃんが様子を見に行ったところ、「スーパーでおつりをもらっていない」などと騒いで警察が来たということでした。 少し話をしようと「こっちにおいで」と手を引っ張ったら、腕が痛いと大騒ぎし、よく見てみたら痣だらけの体だったようです。 詳しく聞くと次男が暴力をしているようです。 どのくらい暴力を受けているなどは詳しく聞けなかったようで、詳しくはわかりません。 でも数年前にもおばさんの家に行ったとき、何かで壁を叩いたような跡があったようで、もうそのころから始まっていたのかもしれません。 私は長男の方が心配でした。 親にけなされたりしていたと聞いていたので。 でも長男はしっかりと働いて、よい友達に恵まれ、毎日楽しそうに過ごしているようです。 長男も次男ももう働いていますが、母親と父親と一緒に住んでいます。 暴力を振るうというのはいけないことだとは思いますが、おばさんの病気(うつ?)の被害者である次男をなんとかして助けてあげたいと思っています。 このままエスカレートしたら、おばさんを殺してしまうかもという恐怖もあります。 おばあちゃんも年なのに、「お母さんがおかしい」と電話が来るたびに出かけていって、振り回されて帰ってくるので、かわいそうでなりません。 どうしたらいいのかわからなくて、おばあちゃんも悩んでいるようなので、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

引き離すのが一番です。 母親が出て行かないのなら、子供たちが部屋を借りて自分で暮らすように説得することです。 家庭内暴力はやる側・やられる側が一緒に居ては収束に向かわない場合が多いです。それどころかエスカレートして殺人事件にもなりかねません。 あなたの文面ですとオバサマの精神状態に難があるようですが、家族が心を鬼にして精神病院に連れて行くなりすることが出来ないのなら、まずは離れて暮らすことです。

kuwa21
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 おばさんを病院に連れて行くことは、本人がすごく嫌がっていてなかなか連れて行けないということもありますし、第一に私たちが遠いところに住んでいるため、ちゃんと対処できないということがあります。 それがなかなかうまくいかないので、引き離すしかないんですね。 いとこたちに話してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 従姉妹の結婚式での疑問(長文)

    いつもお世話になっております 私(A)の従姉妹(B子)の結婚が決まり、その際に起きている疑問について質問させて頂きます。 私の母は、三人姉弟の長女で弟が二人います (1)母の弟・長男叔父1  叔父1は独身で母親(私からすると祖母)と二人暮らし   叔父1も少々?変わり者 祖母が認知症にかかっている事が 理解出来ないのです叔父1は障害者ではないのですが   物事を理解をする事が人より欠けていると思います (2)母の弟・次男 叔父2(従姉妹B子の「父親」) 叔父2の奥さん(叔母)は、叔父2の家に嫁いでるのですが、   叔母は自分の実家をとても大切にする人で物事をハッキリ言うタイ  プ悪い人ではない (3)祖母は認知症で叔父1との二人暮らしにも限界があり   現在、祖母は老人施設の職員の方と面接など行い   デイサービスにお世話になる予定です。 (4)私の母の家と祖母の家は市内で、車で12分くらいの距離   叔父2の家と祖母の家は隣の市で、車で30分くらいの距離 (5)私の父は、どちらかというと「順序」というか「筋」にこだわる人間 ここからが本題です 2ヶ月程前に、従姉妹のB子から、私の母に電話があり 「叔母ちゃんB子ね結婚することになったんだ でね本当は直接招待状を渡しに自宅まで行きたいんだけど、  仕事が忙しくてなかなか行けないのごめんね…」 母はとても喜んでB子と電話で話したそうです そして最後にB子から 「叔母ちゃんでね…私の結婚式で、父も母も(叔父2・叔母)  忙しいからお婆ちゃんの面倒宜しく頼むね」 母は一瞬…はて?と思ったけど自分の姪っ子の結婚式 「何も事B子が、そんな事気にするんじゃないの」 と話をしたそうです 私の父は、この時点で既に「おもしろくない」のです 父が言うには 「おかしいと思わないか?普通ならB子の両親がまず初めに連絡して、  それからB子が連絡するんじゃないのか?  ましてやB子が直接お婆ちゃんのお願いしてくるなんて  おかしくないか?」 と母に対して、かなり怒り気味で言ったそうです。 母も父と同じ考えですが 母は自分の実家の事だから父にそこまで言われ かなり腹が立ったそうです 祖母は内孫にあたるB子の結婚式に出席する予定でした 結婚式の当日は、母がいつもの様に祖母のお世話をする予定でした。 祖母的には内孫の結婚式が有るという事は分かってはいますが すぐに混乱してしまい、日程の事など一日に何度も母に電話で尋ねます 祖母の自宅にB子の結婚式の日程を紙に書いて壁に貼り付けても その紙を投げてしまうので、認知症の祖母には通用しません。 先日、従姉妹の家に訪ね帰り際に 叔母より(B子の「母親」) 叔母:「Aちゃん(私)、B子の結婚式にお婆ちゃん出なくなったから、    お母さんに言っておいてね」 私 :「え?お婆ちゃん出ないの?     お婆ちゃん本人が出れないって言ったの?」 叔母:「叔父1さんが母さん(祖母)の具合悪いから  母さんB子の結婚式に出席できないわって B子のお祝い届けてくれた時に言ってたから     だから出席しなくなったから伝えてね」 私 :「…え?分かった取りあえず母に今の内容伝えるから     母から叔母さんに電話する様につたえるからね」 と私は叔母から聞いた話を家に帰ってから母にそのまま伝えました。 今回の事で母は叔父2夫婦の上下関係?と 叔父の実家と叔母の実家の対応の違いに憤慨?しました。 母は父の家へ嫁いだ人間ですがそれでも叔父2の姉です 私の母にしたら、自分の実家を蔑ろにされたと思うわけです 私の父としては叔父2の姉(母)の嫁ぎ先(自分=父)を 立てないのでおもしろくないのです 私としては 叔母さんは祖母が結婚式に出席しようがしなかろうがどうでも良い 叔父1が祖母が出席しないと言ってきた時点で 私の母に確認を取らなかった 認知症の祖母に関わりを持ちたくないのだと思います 自分の娘の結婚式で面倒な事は嫌なのでしょうね にしても、ちょっと寂しいなと思います。 私からB子に連絡取るのもおかしな話の様な気もします やはり今回の事は 父の言い分はごく一般的なのか 今の時代は、こういう世の中なのか 父と母の考えが古いのか 叔母が当たり前なのか… 分かりにくい質問内容ですが皆さんだったらどう感じますか?

  • 従兄弟への引き出物について。

    今年の10月に結婚式を控えています。 そこで従兄弟への引き出物について悩んでいます。 (1)伯母+長男(既婚)+次男(未婚25歳) (2)伯母+長男(未婚30歳)+次男(既婚) ※両方とも叔父はいません。 をそれぞれ招待する予定です。 そこで、(2)の方の長男は県外に住んでるので、未婚でも招待状は伯母とは別。多分ご祝儀も別だと思うので引き出物も用意する予定です。 悩んでいるのは(1)の方です。 (1)の方の次男は伯母と一緒に住んでいるので招待状は一緒に出そうと思っていますが引き出物をどうしようか悩んでいます。 次男は25歳です。向こうがご祝儀を伯母と一緒にするのか別ににするのかで引き出物を一つにしようか別々にしようか…という状態です。 本人に確認するわけにもいかず悩んでいます。 もちろんそれぞれの既婚の従兄弟には別々渡す予定です。 やはり社会人だしご祝儀を別にいただくかもというふうに考え引き出物を別に準備しておいた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 従兄が働かない

    従兄(39)はバツイチ子持ちの女性と出来婚しましたが、結婚10年目の昨年離婚し子供は向こうに引き取られました(連れ子は20才、実子は10才)。従兄は職も失い実家に戻ってきましたが、半年経ってもまだ無職。叔父は病気で入退院を繰り返し、叔母もストレスで体中に湿疹が出て先日入院しました。入院先からうちの母に電話があり、息子に働いて欲しいと愚痴ってたそうで。年金生活だし叔父は病気、叔母もガンの再発やストレスで可哀相です。叔母は息子に甘いためすぐお金を渡してしまいます。従兄に働いて欲しいのですが従妹の私や母が言っても聞くかどうか、どうしたらいいのでしょうか?

  • いとこについて

    文章がおかしかったらすみません。 私のおばあちゃんは家に行く度にお小遣いとして5,000円くれます。おばあちゃんは祖父、娘(私にとって叔母)、叔父、孫(叔母の娘であり私にとっていとこ)と5人で暮らしてます。いとこは25歳の統合失調症で働いてません。今日久しぶりに私とお母さんと弟の3人でおばあちゃんの家に遊びに行ったのですが私は今年新卒で社会人になったばかりなのに変わらずお小遣いを私と弟、統合失調症のいとこにも渡しました。。そしたら叔母が「え、◯◯(私の名前)にも!」とおばあちゃんと私にびっくりして言ってました。おばあちゃんは「新人なのに仕事頑張ってるし久しぶりに会えて嬉しいからね…」と笑って言ってました。その時に私と母が悪気とか悪意もなく「いやいや今年25にもなる◯◯(いとこ)が普通にもらってるのおかしいでしょ〜」「まぁ仕方ないけどね…(統合失調症で働けてないから)」と言ってしまったのですが失言だったでしょうか?少し後悔してます。

  • いとこの結婚式に呼ばれたのですが、呼ばれ方が…

    こんばんは。いとこの結婚式に呼ばれたのですが、呼ばれ方に問題がありまして…。結婚するいとこ(女)は、本人たちの意向で、親の兄弟(おじ・おば)だけ呼んで親族紹介のような感じでささやかな式にするつもりだったそうです。なのですが、おじ・おばが高齢な方が多いため、出席してくれる方が半分くらいになってしまったそうで、寂しくなってしまうので、急にで悪いんだけど、私と私の娘(中1)と妹と3人で出席してくれないかという電話が、伯母(そのいとこの母親)からかかってきました。もちろんお金の心配は全くいらないので参加だけしてほしいとのことでした。こんな場合、お金は本当に包まなくていいと思いますか?何かお祝いのプレゼントだけ持って行けばいいのでしょうか?こんな呼ばれ方したことないので分かりません。ちなみにいとこと私は同い年で小さい頃はよく遊んでいました。よろしくお願いいたします!

  • 義父の義母に対する暴力について

    今日久しぶりに主人の実家に遊びに行きました。 すると義母が義父に暴力を振るわれたらしく顔や体中にアザを作っていました。 義母は泣きながら主人と私に一部始終を話し、本当は私の家に来たかったらしいのですが、主人の祖母も同居しており、祖母は「息子に迷惑かけられない。」と言って義母をとめたそうです。 主人は「小さいころから暴力はあったし、自分が選んで結婚したから仕方がない。これは父親と母親の問題だから・・・」の1言でまるで関わりたくないような言い方でした。 私は主人に内緒で義母に「お父さんとお母さんの問題で口出すのはおかしいと思いますが、いつでもきてください。」と電話をしましたが。義母は「ありがとう」と言ってすぐ電話を切られました。 やっぱりおせっかいだったでしょうか?? 実際びっくりするくらいのアザを見るとほっとけなかったのです。私自身も主人と出会う前に付き合ってた彼氏から暴力を振るわれ約5年近く辛い思いをしました。暴力が怖くて別れるに別れられなかったのです。 今はちゃんと別れることができたのですが、気持ちが分かるだけ知らないふりはできません。 主人は次男なので長男の嫁(義姉)に相談しようかと思ってもいるんですが・・・。 同じような経験のある方何かアドバイスいただけないでしょうか? 自分だけ空回ってるような気がします。 よろしくおねがいします。

  • 家庭内暴力の長男と会うべきか?

    迷っています、長男が17歳の時に夏休みも終わる頃父親が朝早く出勤した後二男と自分が寝ている和室の引き戸をドンドンと叩きつけビックリして開けると木の棒を持ち訳も言わず自分に叩きつけて来て来て「どうしたん?何で怒っているん?」と言葉をかけても無言で殴って来ます、これが初めてでは無く震災で唯一の身内母姉を亡くし以前から夫婦仲はギクシャクし今となっては私自身の未熟さやいたらなさから長男の育児は辛く引きこもり孤独な子育てで元夫は自分の両親に依存的仲良く馴染めない嫁の自分が悪いと言う空気でした 夫婦で話し合いが出来ない関係不満を言葉では無く溜め息無言話し合いをしても「解らん知らん俺は義務を果たしている」家賃と僅かな食費私自身鬱憤をお酒に走りしらふの時には元夫に言えない(普段は無口で子どもの事を相談したり家計給与明細も一度も見た事が無く)見せてほしいと言うと怒鳴り言いたい事は恐怖感で真っ白になり言えなくなります 子育ても仕事が朝早く夜遅く不満とストレスばかり酒で酔い気が大きくなり日頃言えない不満を言うと殴られ長男は幼い頃から見て泣きわめいて私をかばってくれましたが思春期から段々自室にこもり夫婦喧嘩が始まっても無関心になりました9歳離れた二男に鼻血が出る位叩いたり二男が嫌がる言葉を言いからかい一時は二男が寝言で「お兄さ止めて(泣」やホトホト困り暴力のキッカケは中学の受験経済的にも苦しく私自身鬱病不安神経症パニック身体も子宮摘出しないと診断でしたがス-パ-で働いていました結局長男は定時制に入学も働きもせず休んでばかりで自主退学暴力は益々激しくなり毎日殴られていましたが「何がしたいの?」泣きながら抱きしめ尋ねると「全日制の高校に行きたい」 私は借金し長男が行ける私立高校を中学で聞き2高パンフレットを貰い長男が行きたい方に一年遅れで何とか入学しましたがやはり夏休み最後に暴れたのは行きたくなかったのかと思いましたが茶碗を洗っていても煩い(怒)殴る生きた心地では無く顔以外ボコボコで痛い身体で仕事に行く時に涙嗚咽が止まらなく万策尽き当時8歳二男を連れ友人の家に一泊とまり警察に行き事情や殴られた身体を見せ家には帰宅したく無いと意志を言いましたがあれから5年経ちたまに元夫二男と会っていますが複雑で長男には元夫は私達と会っている事は言ってないです以前にも私の携帯から警察から万引きしたと警察から連絡あり事情を話迎えには行けないと長文申し訳ありません

  • 家庭内暴力をなぜするのか。

    インターネットで知り合った方々のことです。 その方たちは、 家庭内暴力を受けているそうです。 その方たちの話を総合すると、 パターン1、親が異様に自分の動きを縛る。(力の暴力) 奴隷、監禁、監視されてる方が多いですね。 柱に、鎖で(ロープで)繋がれていたりするそうです。 GPSをつけてあり、家出した日には、本気で死に掛けた方もいます。 パターン2、言葉の暴力 誰かと、比べられたり、(兄弟や他人や芸能人とが多い) 自分の価値観を決めらたりするそうです。 また、自分がなにか話すといつも「どうでもいい」と、言われたり。 パターン3、その他 過保護なのも心配性 や なにか、自分にされてても止めてくれない。 などです。 さて、ここからが、本題です。 なぜ、家庭内暴力をするのでしょうか? するほうに、質問したいのです。 なぜですか? 私は、あの方々を助けたい… そのためには、聞きたいのです。 子どもたちは、皆、傷ついて…ずたずたなんです。 お願いします。教えてください。

  • 叔父について(長文です)

    こんにちは。私は22歳の女です。精神障害を持っていますが、ここ一、二年は落ち着いてきたので、予備校に通って大学受験を目指してます(先生からOKは出ています)。22を越えて大学に通うことをOKしてもらって、さらには予備校に通わせてもらって、私は本当に幸福者です。両親には感謝してもしたりません。将来はちゃんと自立して、両親が大好きな旅行をプレゼントしたいです。 さて、本題についてなんですが、母の兄、つまり私の叔父についてです。 叔父は60歳で独身、祖父母と同居しています。数年前から働いていないみたいです。毎日酒を飲んで暮らしています。いつも酔っ払っているので、アルコール依存性なのではないかと疑っています。 叔父は叔母(母の姉)を恨んでいます。叔母のせいで結婚できない、と思い込んでいるのです。叔母は祖父母に無理矢理結婚させられた後、離婚して家に戻ってきました。叔母の出戻りが、自分の結婚できない理由だと言うのです。母は結婚できたわけですし、正直、結婚できないのは叔父のわがままで乱暴な性格(いきなり頭を殴ってきたりします。叔父は戯れのつもりでやっているのでしょうが、本気で痛いので迷惑です)が原因だと思うのですが…。母が叔父に叔母と仲良くしてほしいと言った後日、電話で、「責任をとれ馬鹿野郎」「偉そうに」などと言ってきたそうです。 また、祖父母の遺産は全部自分のものだ、と言い張ってもいます。 気持ち悪いのが、私のことをやたら気にしてくるところです。「○○(私のことです)の病気療養のために、こっちに来させたらどうか」などと言ってきます。これは純粋な心配ではありません。私の姉が年老いた祖父母の面倒をどうするのか、と訊いたところ、「○○を呼べば良い」と言ったらしいのです。つまり、私に祖父母の世話をさせようとしているのです。母は「絶対に行かせない」と言っているのですが、私は叔父と暮らす日が来るのではないかと心配しています。叔父は少しのことで祖母をどなりつけます。一緒に暮らせば、私もどなりつけられるでしょう。叔父は両親より長生きしそうで不安です。 こんな叔父を、どうしたらいいでしょうか?また、私がこれから叔父と暮らす可能性はありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 家庭内暴力で育った彼氏との今後

    付き合って1年半になります。結婚もそろそろという感じでした。しかし、彼のお母さんに対面するや否や「10年前になくなった主人は、結婚後なんと、奥さんに暴力をショッチュウふるっていたそうで、結婚生活が辛く、とても後悔した。両親の反対を押し切って結婚したから、余計に帰るに帰れず、息子も2人生んで、(その長男が私の彼)今は看護婦として58歳で働いていると。」彼氏からは、ちらっとお父さんが暴力を振るっていたと、少しは聞いたこともあったのですが。。。そこまで、辛らつだとは思っても折らず。さすがに、お母様と二人で話すと真実がいろいろ出てきて。。。驚きのあまり、私は無言でした。彼とラブラブな時期もあったし、好きだったので。真面目にちゃんと働く人で、稼ぎもいい方です。しかし、お母様は私にどうやら「手を引け」と言っているご様子。今は、とりあえず考えなおして、距離を置いていますが、「彼は,すぐにでも結婚したい!そうじゃなきゃ、もう今後きっぱり別れる」と。最初の1年は彼はとても優しかったのですが、ここ2,3ヶ月でだんだん自己中で、口調も荒く、自我が出てくるようになりました。お互い気心も知れ、私が我慢するタイプで、何も言わないので余計にこうなったんだと思います。あと、彼は少し自分で自分を時々コントロールできず、八つ当たりとかする面も新しく出てきました。私の両親は「もう、止めなさい。一切、連絡も断ち切るように。携帯も解約しなさい。」と命令です。しかし、私は少しは連絡は取り合いたいのですが。お互いの親同士、もう別れる事で合意し、お互い携帯も解約しました。私の母親が本当に彼を毛嫌いしているのです。友人に相談しても、もうきっぱり別れをするように言われました。私は、たまに連絡を取って、もう一度話したいのです。