• 締切済み

いとこの家庭内暴力で悩んでます(長文です)

よろしくお願いします。 私のいとこは少し遠い所に住んでいるのですが、家庭内暴力をしているようです。 解決法が見つからなくて困っているので、経験者の方や専門の方、アドバイスよろしくお願いします。 私のおばさんは実家(私のおじいちゃんち)から遠いところにお嫁に行きました。 最近聞いたことですが、おじさん(結婚相手)が「嫌だ」と言ったにもかかわらず、おばさんは無理やり結婚してと押しかけ、祖父母は反対したそうですが、無理やり結婚したそうです。 そのおじさんも少し変わった人で、少し人に対して愛情が薄いような気がします。 おばさんはそれから2人の息子を授かりましたが、次男が生まれたころ、次男を溺愛し、長男に対しては無視したり、けなしたりしていたようです。 おばさんは嫁いだ土地で友達もできず、働いてもすぐやめてしまうなど人間関係に悩みを抱えていたようで、そのうち軽いうつ状態のようになっていきました(もしかしたら結婚してすぐくらいからうつ状態だったのかもしれません)。 ずっと家事放棄をしているようで、長男次男が自分たちでご飯を作ったりして食べてきたようです。 お盆やお正月などがあっても、おばさん家族は実家に遊びに来るということはほとんどなく、結婚式やお葬式などにも参加せず、おばさんが一人で普通の日に(新幹線で2時間ほどかかる距離なのに)ふらふらと来ては10分ほどで帰ってしまうそうです。 おばあちゃんが心配して「病院に行った方がいい」と言ってきましたが、本人は「病気じゃない」の一点張りで20年も経ってしまいました。 少し前に「お母さんがおかしい」と長男が電話をしてきたので、おばあちゃんが様子を見に行ったところ、「スーパーでおつりをもらっていない」などと騒いで警察が来たということでした。 少し話をしようと「こっちにおいで」と手を引っ張ったら、腕が痛いと大騒ぎし、よく見てみたら痣だらけの体だったようです。 詳しく聞くと次男が暴力をしているようです。 どのくらい暴力を受けているなどは詳しく聞けなかったようで、詳しくはわかりません。 でも数年前にもおばさんの家に行ったとき、何かで壁を叩いたような跡があったようで、もうそのころから始まっていたのかもしれません。 私は長男の方が心配でした。 親にけなされたりしていたと聞いていたので。 でも長男はしっかりと働いて、よい友達に恵まれ、毎日楽しそうに過ごしているようです。 長男も次男ももう働いていますが、母親と父親と一緒に住んでいます。 暴力を振るうというのはいけないことだとは思いますが、おばさんの病気(うつ?)の被害者である次男をなんとかして助けてあげたいと思っています。 このままエスカレートしたら、おばさんを殺してしまうかもという恐怖もあります。 おばあちゃんも年なのに、「お母さんがおかしい」と電話が来るたびに出かけていって、振り回されて帰ってくるので、かわいそうでなりません。 どうしたらいいのかわからなくて、おばあちゃんも悩んでいるようなので、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• sdfsdfsdfs
回答No.1

引き離すのが一番です。 母親が出て行かないのなら、子供たちが部屋を借りて自分で暮らすように説得することです。 家庭内暴力はやる側・やられる側が一緒に居ては収束に向かわない場合が多いです。それどころかエスカレートして殺人事件にもなりかねません。 あなたの文面ですとオバサマの精神状態に難があるようですが、家族が心を鬼にして精神病院に連れて行くなりすることが出来ないのなら、まずは離れて暮らすことです。

kuwa21
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 おばさんを病院に連れて行くことは、本人がすごく嫌がっていてなかなか連れて行けないということもありますし、第一に私たちが遠いところに住んでいるため、ちゃんと対処できないということがあります。 それがなかなかうまくいかないので、引き離すしかないんですね。 いとこたちに話してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。