• ベストアンサー

プリンターが壊れ、修理か買い替えか

さっき印刷をしようとしたらプリンターが動きません。エプソンのPM670Cを使っています。用紙送りのボタンを押しても一応動くのですが今までのように動かなくて(詳しくないので説明がうまくできません)インクの入ってるところがビーっと動くのですがそれが完全じゃないんです。 コレはもう買い換えた方がいいんでしょうか?それとも修理に?購入して5.6年たつので新しいものをとも考えています。もし、購入するとしてどんなものがお勧めですか?ちなみに、そんな頻繁にプリンターは使いません。写真プリントも写真屋さんでやってもらうつもりでいるのでそんなにしないと思います。あと、気になるのが、秋に新しいプリンターが出て前の古いものは少し安くなったりするのでしょうか?それがいつぐらいからどれくらい値下げされるのかわかりますか? ゴチャゴチャっと書いてしまいましたがお勧めのものがあれば教えてください。質問がよくわからなかったら補足請求してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.3

修理するくらいなら買い替えをお勧めします。 ちなみに保証の切れたEPSONのインクジェットは機種毎に修理料金が一律ですので、安く修理できるとか、交換部品が多いから高いって事はないです。 ※送料コミで1万2,3千円くらいかな? EPSONのWebサイトで確認してみてください。 そろそろモデルチェンジで旧機種の値下がりが考えられますが、最近はメーカも在庫の調整を上手くやっているみたいで、現行機種の普及モデルは品薄の物も多いようですので、新機種と旧機種が店頭に並びにくくなっているかもしれません。 そこそこ人気のある機種は、もしかすると今が底値かもしれませんので安い物を探したいなら今がチャンスかも。 写真をあまり印刷しないとの事なので、私はCANONをお勧めします、字が綺麗だし、モノクロ印刷もとても早い、EPSONと比べてヘッドクリーニングもインク少な目、インク残量もカートリッジが透明で目で確認できて安心、用紙トレーがあるので紙をセットする手間が省ける、両面印字も自動で出来る等など。 デメリットは普及タイプもインク各色独立なので全部交換するときはインク代が高く感じる所・・・ 写真はそれほど気にしないなら IP3100、4色インク、(15000円程度 最安じゃない) 写真もそれなりがいいなら IP4100、5色インク、(20000円程度 最安じゃない) 故障で多いのがインクヘッドなんですが、CANONはユーザ交換部品としてヘッドを販売しています、EPSONは本体に取り付けなのでメーカ修理になります。 これだけ聞くとCANONの方が良く見えますけど、ユーザが交換できるイコール消耗品なので保証の対象になりませんので、ショップオリジナル○年保証をつけるつもりがあるならEPSONの方がメリットが出やすいかもです。

evening-mist
質問者

お礼

今回は、古いというのもあってキャノンのIP3100を11500円で購入しました。 アドバイス参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• minollinn
回答No.4

まず、説明書のトラブルシューティングを読んで、いろいろ試してみましょう、電源を抜いてしばらく置いてみるとエラーがリセットされる場合もありますので試してみてください。 それでダメなら、5~6年たったプリンターだと修理よりも買い替えになります。 家庭用プリンターは消耗品と割り切りましょう。 どの機種がいいかは好みの問題ですので、ネットで調べたり(メーカーHP・価格.comの口込み、など)量販店廻りなどしてみてはどうでしょうか。 (量販店には、一見、店員風ですが実はメーカーの販売員というのが売り場にいて、自社製品のアピールをしていますので注意してくださいね) あまり、プリンターを使わないので極安品でいい・・とも言えますが 逆に「複合機」が便利でいいですよ。 PC無しでモノクロ・カラーコピーが出来ますし、最近はデジカメのダイレクト印刷、メモリーカードからのダイレクト印刷、さらにFAXが付いたのもありますし、プリンター単体品より高価ですが便利さで割安感があります。 生活環境によりますが、家庭にコピー機があると非常に便利です。 もちろん、PCを使えば、カラースキャナー、メモリーカードリーダーライターにもなります。 プリンター部も4色タイプでも、昔の機械より格段にきれいに印刷できます 消耗品(主にインク)は安い機種も高い機種も同じですし、写真のL版程度の印刷なら4色で充分です。 すでに別々に持っている場合でも、1台ですむのは便利です。 お勧めします。

質問者

お礼

今回は、古いというのもあって買い換えました。複合機も考えたのですが、私にはあまり必要なさそうだし場所も取りそうなので今回はプリンタ単体を買いました。 回答ありがとうございました。

• fdppw
回答No.2

こんにちは。 早速ですが、まあ買い換えたほうが良いのでは? 文面ではどこの修理が必要か分かりませんが、工賃が必ず掛かりますので何千円は必ず要るでしょうから・・・・ エプソンはこのあいだ新型が出ましたし(10月6日頃発売?)キャノンもアメリカ向け製品の発表会が有ったのでもうすぐでしょう。 写真印刷をあまりしなくて、テキスト印刷が多いのなら、キャノンのIP3100が良いのでは? あとは家電量販店が近くに有れば行ってみて、エプソンあたりの現行モデルを値切ってみるか?

質問者

お礼

今回は、古いというのもあってキャノンのものを買いました。アドバイス参考になりました。回答ありがとうございました。

• makochi
回答No.1

もう買い替えです。今時のプリンタで、高価なものを除けば、まず修理して使う人はいません。 買い時ですが、今は特別に買い時はありません。 PM670と同等の機器をご希望でしたら、2万円以下で各社ラインナップされています。どれを選んでも、失敗は少ないでしょう。 ただし、気をつける点が少しあります。 現在はプリンタ本体は本当に安くなり、その上カラーも本当にキレイに出ます。スピードもものすごく速いです。 ですが、消耗品であるインクカートリッジが高めに設定されています。キャノン・エプソンの2社はインクの価格も安定していますが、HPやレックスマークなど、本体が安くてもインクで高くつく場合があります。 このあたりは、実際に家電量販店へ出向いて、店員と相談されることをおすすめしますが、そんなに頻繁に使わないというのなら、そのことも伝えて、長時間使用しなくても使うときはキチンと使える機器を進めてもらいましょう。 エプソンの後継機を選ぶなら、PM-G720あたりが15000円あたりです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに安いものは1万円前後で売ってますよね。修理にどれくらいかかるのかわからなかったもので・・・。 今のプリンターが遅いうえにうるさいので買い替えしようと思います。本体が安くて消耗品が高いものを選ぶかその逆か、悩みますね。 アドバイス参考にさせていただきます。