• 締切済み

CDのAutoRunについて

お世話になります。 Win95マシンで、CD-ROMを入れると自動的にソフトが起動するよう になってたのですが、最近はそれが自動的に起動してくれなくなりました。 CDのアイコンから右クリックした時のメニューにも「自動再生」(でしたっけ?) らしきものが消えています。 CDは他のパソコンでしたら正しく起動されます。 どこかに設定があるとは思いますが、見つけることができませんでした。 どなたか分かる方はいませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

こんにちは。 マイコンピュータを右クリックしてください。 プロパティをクリックしてください。 「デバイスマネージャ」をクリックしてください。 種類別表示 で、上のほうにCD-ROMがあると思うので、ダブルクリックしてください。 CD-ROMのプロパティが出たら、その画面に「自動通知」という項目があると思います。この項目のチェックを入れてください。 再起動が要請されます。 何かありましたら、補足ください。 でわ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • WIN-ME
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

Windows では CD-ROM を挿入するとデータ CD および音楽 CD は自動実行 (AutoRun) されますが、CD-R ライティングソフトウェアなどがオートランを禁止することがあります。 オートランは TweakUI の [パラノイア] タブでデータ CD と音楽 CD 別にオン/オフすることが可能です。 ただし、前提として CD-ROM デバイスの「挿入の自動通知」にチェックがされている必要があるので、次の手順でチェックしてください。 1.「マイコンピュータ」を右クリックして [プロパティ] をクリックします。 2.[デバイスマネージャ] タブをクリックします。 3.CD-ROM を展開して、CD-ROM デバイスをダブルクリックします。 4.[設定] タブをクリックし、「挿入の自動通知」にチェックされていることを確認します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVD、CDが自動で立ち上がらない

    WindowsXP使用です。 以前はDVD、CDをセットすると自動でプレイヤーが立ち上がりましたがなにも出てこなくなりました。 自動再生の設定をしてみても立ち上がらず自動再生されません。 理想は自動再生ではなく、CDを入れると指定したプレイヤーが自動に立ち上がってほしいです(自動再生はしないで)。 または、CDを入れるとプレイヤー選択画面が自動で立ち上がるようにすることもできたと思いますがそれはどうすればよいのでしょう・・。 「マイコンピュータ(右クリック)→管理 左側のシステムツール--デバイスマネージャ(クリック) 右に表示された一覧のDVD/CD-ROMドライブ--TEAC DW-・・・をクリック」 で確認したところデバイス(DVD/CD-ROMドライブ)の状態は正常でした。 以前CCCDを「Drag'n Drop CD+DVD」というソフトで取り込みたくて、shiftキーを押しながらディスクをドライブに入れたことがあります。(結局取り込み出来ませんでしたが・・)これのせいでしょうか?? また、何かの音楽プレイヤーで(iTunesだったかな?)なんらかの操作をしているとき、「今後~~するようにしますか?」というような何かの設定を変更するような画面がでてきてよくわからず「OK」にしましたがそれが悪かったのかも・・とも思います。

  • CD-R作成時に、Macで開きやすいようにする

    CD-Rを焼く際に、自動起動を設定しようとしたのですが、AdobeのTechNoteに、マックの場合は、QuickTime の自動再生の設定を利用して、自動起動を行わせる方法などがありますが、お勧めしないと出ていました。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/228/228531.html せめて、Macで再生した場合に(この方法の場合はWinも)、デスクトップに出るCD-Rアイコンを起動アイコンにして、アイコンをクリックすると、中のpdfデータが開く、という風にすることは可能でしょうか。 もし、わかりましたら、よろしくお願いいたします。

  • CDの自動再生が出てこない。

    CDは聞こえるのですが、CDの自動再生が出てきません。 CDのアイコンを右クリックし、再生を選ぶと、「関連づけされていません」と、出ます。 さて何ででしょう?

  • Audio CDと認識されてしまう。

    WIN98SE Panasonic CF-L1(ノートパソコン) 「筆グルメ」という年賀状ソフトをインストールしたかったのですが、CDを入れるとAudio CDと認識されてしまうため、インストールできません。 CDドライブの上で、右クリックをして開くにしてみても、Track01やTrack02などのファイルが見えますが、クリックしてみても、CDプレーヤーが起動され、エラーが出ます。違うパソコンに同じCDを入れてみても、きちんとインストール画面が出てきます。 過去の質問を見てみてると、自動再生にしないようにしてみてもだめでした。助けてください。よろしくお願いします。

  • Windows2000でのCD-DAの再生

    Windows98では音楽CDを入れるとすぐに再生してくれましたが、 Windows2000にかえたら音楽CDを入れても再生してくれなくなってしまいました。 しかも、マイコンピュータのCD-ROMドライブはオーディオのアイコンで表示されているのですが ダブルクリックしてもなにも起こりませんでした。 最初はオートランがOFFになっているのかと思ったのですが、ゲームを入れるとすぐに起動します。 CDは鳴らない訳ではなく、CDプレイヤーを起動したり、右クリックでCDの中を開き直接メディアプレイヤーにドラッグすればちゃんと聞くことはできます。 このことについて何かご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

  • DVDがAutorunしない

    Dell Insiron530s ウィンドウズXPですが、写真CDを入れても自動再生しません、他のパソコンでは再生します。 下文のようにしたところ NoDrive......... の上にab(既定)REG.SZ(値の設定なし)とあります。削除しようと思っても指定された値をすべて削除することができません。のメッセージがでます。どうすればよいでしょうか? スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ   +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Policies        +Explorer ←クリック 右ウィンドウの 名前__________種類____データ NoDriveTypeAutoRun  REG_DWORD  0x00000091(145) この NoDriveTypeAutoRun がある場合、 そのデータ値は上記の値でなければ 自動再生しない可能性があります。

  • DVD/CD-ROMがデバイスから消えてる。

    OSはXP、パソコンはデル社、DVDドライブは東芝製 DVD-R/-RW SD-R5112 です。ジャンパ設定を変えても駄目です。症状は下記の状態です。 1)マイコンピュータを開いた時に、CDのアイコンは表示されていますか? ー表示されません。 2)CD-ROMなどを入れると、CD-ROMが回転している音がしますか? =回転音はしません。 3)マイコンピュータを開いて、CDのアイコンを開くことができますか? ーできません。 4)CDのアイコンを右クリックして自動再生をクリックしたら、動作しませんか? =アイコンが表示されません。 5)Windows Media Playerなどの音楽再生ソフトは入っていますか? ー入れてます。 6)コントロールパネル->システム->ハードウエア->デバイスマネージャ->CD-ROMドライブのマークがありますか? ーありません。 DVDドライブを認識できなくなって、パソコンのスイッチを入れたら、BIOS設定の画面がでるようになりました。なにか関連があるのでしょうか?

  • isoファイルを焼いたcd-romが起動しない

    あるソフトのisoファイルをダウンロードし、cd-rwに焼いたのですが、それをドライブに入れても起動しません。ドライブを右クリックし「自動再生」を選択しても動き出しません。「エクスプローラ」でみると、isoファイルであることは確認できます。 なぜ動いてくれないのでしょうか。xpで何か設定が必要なのでしょうか。ほかのソフトのcd-romは動くのですが。わかりません。どなたか何か対策を教えてください。

  • DVD/CD-RWを認識をさせたい。リカバリCDの実行も!!

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 DVD/CD-RWドライブの認識をさせたい! リカバリCDからの起動をしたい!ということで 質問させていただきます。 FMV-BIBLO NB9/95(CD-R/RW,DVD内蔵型) os:xp home edition のノートPCを使用しています。 DVDの再生や、音楽CDなどに、DVD/CD-RWドライブを使用していました。 今までは、自動認識をしてソフトを選べたのですが、ドライブにCD-ROMを入れても、 クルクルと回転の音のみで自動再生しなくなりました。 自動再生について、調べてしたこと。 ・マイコンピューターのCDドライブの自動再生の設定を再度チェックしました。 →駄目でした。 ・デバイスドライバーの再インストール→駄目でした CDは回転するのみで何もはじまる気配はなく、書き込みも再生も駄目でした。 DVDについては、「interVideo WinDVD」というソフトを使用していますが、再生できません。 再生をクリックしても何も・・。 しかし、DVD専用のレンズクリーナーのDVDは「interVideo WinDVD」での再生ができ、 クリーニングも無事に終了。 クリーナーが出来たとはいえ、状況は変わらず・・。 決心して、リカバリCDからの起動。 手順通りに行うのですが、はじめの「起動メニュー」の「3.ATAPI CD=ROMドライブ」 を選択しても、しばらくCDは回転するものの 「WINDOWSの起動画面」に戻るのです。 「Ctrl」+「Alt」+「Del」からでも同じ結果でした。 DVD/CD-RWドライブ自体は、レンズクリーニングで動いて画面にも映って出来た為、 リカバリはなんでだろう?と思い質問させていただきました。 リカバリしたいです!CDドライブを今まで通りに認識して欲しいです。 どこかの設定場所などあれば、教えてください! 初心者でわかりにくい状況説明かと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!!

  • autorunのCDが開けません。ほかのパソコンでは見ることができます

    autorunのCDが開けません。ほかのパソコンでは見ることができます。どのようにしたら開けますか。パソコンはXpのダイナブックです。マイコンピューターからCDドライブを選択して自動再生でもドライブの動く音はしますがしばらくして止まってしまします。その他の音楽CDは聞くことができます。(ドライブは故障はしていません。)

このQ&Aのポイント
  • スーパーのパートを始めて2ヶ月になる最年少のわたし。最初は男性上司から指導を受けていたが、パートさんたちの立場が強くなり、上司との関係に板挟みの心境になっている。上司からの距離も離れ、態度も厳しくなってきた。上司の指導を優先したことによる不満と、会社の目的に立ち向かうパフォーマンスの間で迷いながら仕事に取り組む悩み。
  • 上司からの指導は初めは丁寧だったが、すぐに距離が離れ、態度も厳しくなった。自分の考えがまだまだ浅いことはわかっているが、上司の指導に不満を感じている。会社の目的と従業員の底上げという噛ませ犬的なパフォーマンスに迷いながら仕事に取り組む。
  • 最年少のわたしがスーパーのパートを始めて2ヶ月。最初は男性上司に色々と指導を受けていたが、パートさんたちの立場が強くなり、上司との関係に板挟みの心境になっている。最初は丁寧だった上司の指導も段々と距離が離れ、態度も厳しくなってきた。上司の指導を優先したことによる不満と、会社の目的と従業員の底上げを目指すパフォーマンスの間で迷いながら仕事に取り組む悩み。
回答を見る