• 締切済み

CDのAutoRunについて

お世話になります。 Win95マシンで、CD-ROMを入れると自動的にソフトが起動するよう になってたのですが、最近はそれが自動的に起動してくれなくなりました。 CDのアイコンから右クリックした時のメニューにも「自動再生」(でしたっけ?) らしきものが消えています。 CDは他のパソコンでしたら正しく起動されます。 どこかに設定があるとは思いますが、見つけることができませんでした。 どなたか分かる方はいませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• Haizy
回答No.2

こんにちは。 マイコンピュータを右クリックしてください。 プロパティをクリックしてください。 「デバイスマネージャ」をクリックしてください。 種類別表示 で、上のほうにCD-ROMがあると思うので、ダブルクリックしてください。 CD-ROMのプロパティが出たら、その画面に「自動通知」という項目があると思います。この項目のチェックを入れてください。 再起動が要請されます。 何かありましたら、補足ください。 でわ

• WIN-ME
回答No.1

Windows では CD-ROM を挿入するとデータ CD および音楽 CD は自動実行 (AutoRun) されますが、CD-R ライティングソフトウェアなどがオートランを禁止することがあります。 オートランは TweakUI の [パラノイア] タブでデータ CD と音楽 CD 別にオン/オフすることが可能です。 ただし、前提として CD-ROM デバイスの「挿入の自動通知」にチェックがされている必要があるので、次の手順でチェックしてください。 1.「マイコンピュータ」を右クリックして [プロパティ] をクリックします。 2.[デバイスマネージャ] タブをクリックします。 3.CD-ROM を展開して、CD-ROM デバイスをダブルクリックします。 4.[設定] タブをクリックし、「挿入の自動通知」にチェックされていることを確認します