• ベストアンサー

Audio CDと認識されてしまう。

WIN98SE Panasonic CF-L1(ノートパソコン) 「筆グルメ」という年賀状ソフトをインストールしたかったのですが、CDを入れるとAudio CDと認識されてしまうため、インストールできません。 CDドライブの上で、右クリックをして開くにしてみても、Track01やTrack02などのファイルが見えますが、クリックしてみても、CDプレーヤーが起動され、エラーが出ます。違うパソコンに同じCDを入れてみても、きちんとインストール画面が出てきます。 過去の質問を見てみてると、自動再生にしないようにしてみてもだめでした。助けてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minamo
  • ベストアンサー率23% (49/212)
回答No.1

おそらくCDドライブが逝かれてるのだと思います・・・。 私もご臨終しかけのドライブでインストールや読み込みのできないものがありましたので・・・。

omusupa
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにそのとおりでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

デバイスマネージャーでCD-RWドライブを削除して再起動してください 直ると思いますよ

omusupa
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながら、直りませんでした。単純に壊れてしまっていたようです。お手数をおかけしました。

関連するQ&A

  • Win7でオーディオCDを自動再生するには?

    PC:Panasonic CF-S8 OS:Windows7 Pro 32bit 音楽再生アプリ:Windows Media Player(WMP)、iTunes Windows7パソコンでオーディオCDをドライブに入れても自動再生しません。 コントロールパネルの自動再生は[オーディオCD]だけがWindows Media Player使用するになっています。 再生するにはエクスプローラーでAudio CDの「現在ディスクにあるファイル」をダブルクリックしかありません。 どうすれば自動再生ができますか?

  • オーディオCDの再生について

    パソコンはシャープのメビウス PC-MJ10 で OS は WINDOWS 98 です。 最近オーディオCDの再生が出来なくなりました。 通常のCDは問題なく読取れるのですが、オーディオCDが再生出来ません。 オーディオCDの再生は ”WINAMP”に関連付けしており WINAMP は起動して リストに1.Track01.cda~--と表示が出ますが起動ボタンを押しても反応が 無い状態です。 パソコンの中にCDプレーヤが何種類かありますが、別のプレーヤでも再生 出来ません。 WINDOWSのCDプレーヤでは「データまたはディスクがありません<R>」と 出ます。 他のプレーヤでは「CDデバイスのオープンに失敗しました」と出ます。 パソコンの中に携速98をインストールしていますが、携速98ではオーディオ CDが認識できて、MP3等への変換が可能で、これで変換したものは WINAMP で再生可能です。 どこに問題があるか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 筆ぐるめVer9.0からVer15.0へのデータを移すにはどうしたらよいですか?

    パソコンは仕事で入力する程度の初心者です。 今まで使っていたパソコンに筆ぐるめVer9.0が入っていました。 毎年の年賀状はこれで作成していたのですが、パソコンを夏に買い増ししたらその中に筆ぐるめVer15.0が入っていました。 是非使ってみたいと思いましたが住所データの移行方法が分からず立ち往生しています。 旧パソの筆ぐるめVer9.0を右クリック→送る→CD-RでCD-Rにデータを落として新パソに持っていこうとしましたができませんでした。 これではデータが送れないということですか? 同じ筆ぐるめなので簡単にデータを移す方法がありそうなのですが…。 どなたか御教授お願いします。

  • CDをうまく読み取らない!マイコンピュータのQドライブが[Audio CD]の表示になってしまう。

    CDをパソコンのCDドライブ(っていうんですか・・・)に入れると、マイコンピュータのQドライブが[Audio CD]の表示になってしまうんです。ならないときもありますが。。。。。。。 音楽CDならいいのですが、データのCDまで[Audio CD]になってしまいます。 こうなっても、データを開けたり、開けなかったりします。 開けないときはダブルクリックでも開かないし、右クリックでも見れません。 アプリケーションからも認識しません。 何も入っていないときも[Audio CD]の表示になるときがあります。 データCDは他のパソコンでは正常に作動します。 いろんなCDで試しましたので、CDROMに原因はないようです。 環境は NEC LaVieC LC500J/3 CDRWモデルです。 windows98seです。 データCDを入れたときに開けたり、開けなっかたりするので困ります。 どうしたら直るでしょうか? よきアドバイスおねがいいたします。

  • 音楽CDを認識しない

    SUNYのウォークマン、NW-A600シリーズを買いました。CONNECT Playerをインストールして、手持ちのCDから曲を取り込もうとしたのですが、どうもうまくいきません。 説明書では「音楽CDをパソコンのCDドライブにいれ「Audio.CO」をクリックする」となっているのですが、「Audio.CD」自体が表示されません(データCDとはでます)。 どうしてでしょうか? 手持ちのCDは市販されている音楽CDです。 よろしくお願いします。

  • オーディオCDのタイトル!!

    よくオーディオラジカセやカーステなんかで、タイトル(曲名)がづら~~と、出たりしますよね!あれってどうやってCD焼けばでるんでしょうか?たとえば、オーディオデータ(aiff&wave)にCDをつくったとします。パソコンで読み込むと曲名が「トラック01」~「トラック10」となります。これをなんらかのソフトを使って書き直したいたいのですが、i TunesやReal PlayerだとCDDBには送信できてもオーディオラジカセじゃ、見れません。もちろんオーディオラジカセによっては見れないのもありますが、、。どうやってつくればいいのでしょうか?OSはMAC OSX10.3です。macコーナーのi tunesについてに質問 すると範囲が限られるので、オーディオ専門のコーナーに質問してみました。

  • リカバリーCDはあるのですが、CDドライブが...

    Panasonic CF-L1 ノートパソコンを使っています。このほどリカバリーしたいのです。 リカバリーCDはあるのですが、CDドライブが動作しないのです。どうにかできないでしょうか?ネットワーク経由とかで出来ますか? アプリケーションなどはイメージでインストールしてるので問題はなかったのです。

  • CD-EXTRAが聴けない…

    この間購入したCDがCD-EXTRAだったので、再生しようとしたら、パソコンに入れたときにPlayerが起動して、音楽が流れました。 過去の質問も見てみたのですが、マイコンピュータから再生しようとしたら、CDの所が『Audio CD』となっていて、右クリックで『開く』をしたのですが、トラックデータしか表示されず、CD-EXTRAが再生できません。 以前に同じ環境で再生できるCD-EXTRAは再生できたのですが、それもできなくなってしまいました。 そう言えば、2ヶ月程前にパソコンの調子が悪くなり、一括インストールをしたのですが、その時に必要なデータが消えてしまったのではないかと思っています。 ちなみにうちのパソコンには、「Windows Media Player」「Real Player」「Quick time Player」が入っています。どうか教えてください。お願いします。 CDは『4EVER BLUE JAPAN EDITION』のDisc2です。

  • オーディオCDに書き込み

    パソコンの Windows Media Player に入っている音楽を オーディオCDに書き込み CDコンポで聞きたいのですが どうすればいいのでしょうか。

  • 筆ぐるめについて

    現在、パソコンに最初からインストールされていた 筆ぐるめのVer10.Rel.1.9を使用しています。 そこで、年賀状を作成しようと考えているのですが 二つ質問があります。 現在の私のパソコンにインストールされているものからは、 筆ぐるめの Ver.12 アップグレード・乗換 CD版を買えば使えるのでしょうか? もう一つは、HPを見たら 筆ぐるめ 年賀状デザイン集2005 株式会社エム・ピー・シー 年賀状イラスト全集2005 株式会社エム・ピー・シー 素材一番 年賀状デザイン集2005 筆ぐるめ編 株式会社データクラフト スゴネタ年賀デザイン2005 筆ぐるめ編 グラパックジャパン株式会社 と言うものが出ていました。 バージョンアップするのがいいのか、デザイン集だけ買ったほうがいいのか 私にはよく分からないのですが経験された事のある肩がいたら お勧めを教えていただきたいのです。 どうかこの二つについて教えてください。お願いします。