• 締切済み

HDD/DVDレコーダーの入出力端子

HDD/DVDレコーダーの映像/音声出力端子から、 レコーダー自身の映像/音声入力端子に繋ぐと、 レコーダーの外部入力に再生した映像が映るのでしょうか? ソニーのスゴ録の初期のモデルを使っているため、 HDDに長時間録画した番組を二つに分割できないので、 もしこの方法が使えれば、外部入力に映った自身の映像を 録画できるのでは?と淡い期待を抱いています。 よろしくお願いします。

noname#13365
noname#13365

みんなの回答

回答No.5

>そもそもの疑問は自身の出力端子から入力端子に接続して録画が可能かどうかの一般論をお聞きしているのであって、スゴ禄の操作方法をお聞きしたのではありません。 と補足していますが結局はタイトルを分割したいと言うことですよね。 下の方の方法で出来るのならそれでいいのは・・・? そもそも自信の出力を入力に接続し録画するなんて事はしません。 DVD化するというならチャプター分割が出来るのでチャプター毎のDVD化は出来ないのですか?

noname#13365
質問者

補足

>下の方の方法で出来るのならそれでいいのは・・・? 補足のところをよく読んでいただきたいのですが、ANo.4の方の方法では出来ません。 >そもそも自信の出力を入力に接続し録画するなんて事はしません。 他に方法がないため、こういう最終手段がないものかと質問した次第です。 "そもそもそんなことはしない"というのはアドバイスでも回答でもないのではないでしょうか? >DVD化するというならチャプター分割が出来るのでチャプター毎のDVD化は出来ないのですか? 何度も申し上げますが、"出来ない"からこそ質問しました。

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.4

※こういう機器の操作に関する質問の場合、メーカー名、機種名の記載は必須です。 自分も東芝ユーザなのでスゴ録はよくわからないのですが、取説をチェックしてみました。 (機種名がわからないのでとりあえずRDR-HX8を) ・プレイリストを作る ・プレイリストごとにDVDにダビング でいけそうなんですが、ダメでしょうか? プレイリストで抽出してダビング、いうのは極当たり前のテクニックなんですけどね。

noname#13365
質問者

補足

>※こういう機器の操作に関する質問の場合、メーカー名、機種名の記載は必須です。 ご返答ありがとうございます。ただ、話の流れでタイトル分割の話題になりましたが、そもそもの疑問は自身の出力端子から入力端子に接続して録画が可能かどうかの一般論をお聞きしているのであって、スゴ禄の操作方法をお聞きしたのではありません。 >プレイリストで抽出してダビング、いうのは極当たり前のテクニックなんですけどね。 因みにスゴ禄では、プレイリストで抽出してダビングはDVD-RWのVRモード時のみ可能で、HDD上ではできないようですね。

  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)
回答No.3

 それ、普通は何も映らないんですけどね。  マイクとスピーカーじゃないんで、ハウリングは起きません。  東芝だとLINE-Uっていう自己ダビング用入出力機能がありますけど、分割するのには使わないです。  ってか、スゴ録ってチャプター編集すらできないの・・・?

noname#13365
質問者

補足

録画した一つのタイトルを二つのタイトルに分割できないという意味です。 チャプターで分割することは当然のことながら可能です。 例えば4時間の番組をHDDに標準モード(DVD-Rに約2時間録画可能)で録画した場合、これを一枚のDVD-Rにダビングしようとすると、画質を落とすしか方法がありません。タイトルを2時間・2時間で二つに分割して、それを標準画質のままDVD-R二枚にダビングするといったような技が使えればいいのですが。

回答No.2

型番も書いてありませんし、こういうのは自分でやってみる方が早いと思います。多分出来ないと思いますが。

回答No.1

「HDDを再生」しながら、 「外部入力による録画」が、可能な製品であれば、 理論上はOK!?…って感じです。 この事は、やってみないとわかりません。 また、ほとんどの機器は、ハウリング現象等が起こるため、 難しいと言えます。 できる?できない? よりも、試されたら?と、私は思います。 私なら、DVD-RW等におとして、 ダビングしますが… (HDDは、いつ故障するかわかりませんので…) 以上

noname#13365
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 一度試してみようかと思います。

関連するQ&A

  • HDDレコーダー(DVDレコーダー機能無)からDVDへのダビングについて

    HDDレコーダー(DVDレコーダー機能は無し)で録画した番組をDVDに保存したいのですが… 我が家ではDVDレコーダー機能無しのHDDレコーダーに録画しており,DVDレコーダーは持っておりません。 しかしHDDレコーダーに録画した番組をパソコンを経由するなどしてDVDにして保存したいと思い,調べたところビデオキャプチャを使えばできるかも,という情報を得ました。 テレビはPanasonic VieraのTH-37PX60、HDDもPanasonicのTZ-DCH2810、パソコンはFMVNF55XDJです。 HDDの出力端子は分配出力端子、D映像出力端子、ビデオ出力端子、光デジタル音声出力端子、Irシステム端子、HDMI映像音声出力端子があります。 このパソコン・HDDでもビデオキャプチャをつないだらDVD作成が可能でしょうか?ビデオキャプチャの仕組み,使い方もよくわからないのでそちらも教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • テレビとDVDレコーダーの接続

    HITACHI製液晶テレビ「L26-H01」とSONY製DVDレコーダー「RDR-HX50」の接続したいのですが、テレビのモニター出力とレコーダーの外部入力をつないでみたところ変な映像と変な音声が流れます。 別のコードで試しても同じような結果になるのですが、原因がわかりません。 地デジの番組を録画したいのですが、どのように接続すればよいのでしょうか?

  • デジタルチューナーを内蔵していないHDD・DVDレコーダー( パナソニ

    デジタルチューナーを内蔵していないHDD・DVDレコーダー( パナソニック DIGA・DMR-E80H )と、地デジ対応 シャープ アクオス・LC-32E6 を接続して、2011年7月/日以降も番組を録画したいので、デジタルチューナーを買い足す予定です。 接続方法を以下のように教えて頂きました。 <アンテナ線の接続> ・壁のアンテナ端子→デジタルチューナーのアンテナ入力端子・デジタルチューナーのアンテナ出力端子→LC-32E6のアンテナ入力地上デジタル 地上アナログ端子に接続   <映像音声ケーブルの接続> ・デジタルチューナーの映像音声出力からお持ちのDVDレコーダーの映像音声入力に映像音声(赤白黄色)コードを接続 そこで質問ですが、 (1)アンテナ線は、レコーダーを途中に経由しなくてもいいのでしょうか?( 現在は "デジタルチューナー部がレコーダー" で経由して繋いでいます ) (2)予約して録画するには、レコーダーだけの設定でOKですか?レコーダーは 「 Irシステム 」に対応しています。 (3)録画中に裏の別番組を見ることはできますか? BSやCS放送は、契約していないので見ません。 よろしくお願い致します。

  • HDDの番組を別レコーダでDVDへコピーしたい

    東芝「VARDIA RD-S601」が故障してしまい、HDDには録画出来るのですがHDDに録画した番組をDVDなどのメディアにコピーすることができなくなってしまいました。 新しくブルーレイレコーダーは購入予定ですが、その前に「VARDIA RD-S601」のHDDに録画した番組をDVDにやきたいと思っています。 そこで地デジ対応しておらず使っていなかったSONY「RDR-HX50」を繋げてDVDにやこうと思い以下のように設定しました。 TVの入力端子→東芝「VARDIA RD-S601」の出力端子→東芝「VARDIA RD-S601」の出力端子→アナログの線(赤、黄、白の差込がある線)でSONY「RDR-HX50」の入力端子 →SONY「RDR-HX50」の出力端子→アナログの線(赤、黄、白の差込がある線)でTVの入力端子 しかしながら録画をしようとすると「この映像は正しく録画できません」というメッセージが表示され、DVDへやくことができませんでした。 接続方法はメーカーへ確認したので間違いなさそうです。 メーカーに手順を問い合わせた際にアナログの線を使用しているとコピーできる番組が制限されてしまうと言われたのですが、コピー出来ない原因はアナログの線を利用しているからでしょうか。HDMIを使えばコピー出来るのでしょうか。それともHDDに一度録画しているので、2度目の録画としてみなされコピーできないのでしょうか。 どなたか方法、または出来ない原因をご存知でしたらご教示願えますでしょうか。

  • S端子でアナログDVDレコーダーと地デジの接続について

    先程も質問投稿しましたが原因が少しわかりましたので再度投稿します。アナログDVDレコーダー(パナソニック ディーガ)と地デシテレビ(SONYブラビア)をS端子で接続しましたが地デジ放送は映像が認識されてDVD-RAMに録画されますがアナログ放送やテレビの外部入力端子にビデオを接続してダビングした場合は画像が認識されず音声のみが録画されます。S端子でなく黄色い通常の映像用ケーブルだとどちらも認識され録画されます。始めはテレビの出力を疑ったのですか試行錯誤してどうやらアナログのDVDレコーダーが原因の様です。昔のレコーダーの場合はS端子入力の際、デジタルとアナログどちらも認識する事は不可能なのでしょうか?また、設定により可能となるのでしょうか?  またD端子で接続も考えていますが同じ現象となるのでしょうか? 仕方なく現在はアナログのピンコードで接続してます。

  • DVDレコーダーの接続について

    5万円オーバー程度の製品でDVD/HDDレコーダーを探していたところ、コストパフォーマンスが良さそうなので、DENONのDHR-770SDの購入を考えています。 用途としては、普通の地上波テレビ番組と、スカパーの番組の録画・編集です。 ただ、今所有しているテレビがテレビデオで、外部入力端子が一つしかありません。 (出力がありません。) 接続形態としては、 テレビアンテナ---分波器--->テレビデオ テレビアンテナ---分波器--->DVDレコーダー--->テレビデオの外部入力 スカパーチューナー-------->DVDレコーダ という形で、 (1)通常のテレビ番組はそのままテレビで見る (2)スカパーは、DVDレコーダーを通してテレビで見る。  (DVDレコーダを外部入力(チューナの方)に設定しておき、テレビを   外部入力にして見る)  その際に、HDD、DVDでの録画可能 (3)通常のテレビ番組も、HDD、DVDの録画可能  (DVDレコーダをテレビアンテナの方に設定しておき、テレビを外部入力   にして見る) ということが可能でしょうか? また、そんな面倒な使い方しなくてもこんな方法が使いやすいよ、というものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • HDD/DVDレコーダーについて

    レコーダーの機能に、よく2番組同時録画可能とありますが、2つのアナログ映像をそれぞれ別のAVケーブルでRCA端子から入力し、両方とも同時録画することは可能でしょうか? できれば具体的な機種を教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • PCのHDDからVHSへの録画ができません

    PCのHDDに録画したテレビ番組を、VHSに録画したいので、PCのS映像出力端子からビデオデッキの入力端子につなぎ、ビデオを外部入力にしても録画できません。 どのようにすれば、録画できるようになりますか?

  • テレビに録画したものを、レコーダーにダビングしたい

    日立WoooのHDD付きのテレビを使って録画していたのですが、 どうしても容量が不足してきたので、最近、三菱のブルーレイレコーダーを 買いました。 テレビのHDDに録画してるものを、モニター出力をコンポジット端子で、 レコーダーに繋いで(三菱のレコーダーにS端子はありませんでした) ダビングしようとしたのですが、うまくいきません。 テレビで録画番組を再生し、レコーダーの録画ボタンを押して ダビングするのですが、どうしても音声だけが録画されて 映像が真っ黒のままになってしまいます。 ビデオデッキから、同じようにコンポジット端子でレコーダーに繋いで 昔のビデオの番組をダビングしたら、うまくいきました。 どうしてなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • アナログレコーダーの映像出力について

    現在地デジテレビとブルーレイレコーダーで、地デジを見てますが。それ以前に録画している 番組を見ようとしたら、アナログ端子(映像:黄、音声:白&赤)にて接続を行うと (D端子は持っていないです。HDMIケーブルはアナログレコーダーでは非対応です) 映像だけが出力されない状態です。アナログレコーダーはHDDでHDDに損傷がない状態で機器も 破損箇所はないもので、地デジテレビとブルーレイレコーダーにアナログ端子を差し替えても まったく同じ結果で信号が出ています。音声は通常出力はされ、映像は信号を受信していないようです 同じようなもので、家庭用ゲーム機PS2も同じアナログ出力ですがこちらは問題なく出力されます。 若干、ブルーレイレコーダーに接続した際はデジタル転送のため遅延が1秒発生しますが・・・ それ以外は、PS2では問題なく出ますが。タイトルとおりのアナログレコーダーでは 出力が、音声のみとなっています。 こちらの推測ではD端子を利用して映像はデジタル出力で音声は光デジタルもしくは アナログ出力で、映像はデジタル変換にて録画された放送を映す仕組みだと思います 現在のテレビは地デジ用に、B-CASカードがあるので以前に録画したHDD内に記録された 番組もデジタルデータとして映像を出力していると思っています