• 締切済み

HDD/DVDレコーダーの入出力端子

HDD/DVDレコーダーの映像/音声出力端子から、 レコーダー自身の映像/音声入力端子に繋ぐと、 レコーダーの外部入力に再生した映像が映るのでしょうか? ソニーのスゴ録の初期のモデルを使っているため、 HDDに長時間録画した番組を二つに分割できないので、 もしこの方法が使えれば、外部入力に映った自身の映像を 録画できるのでは?と淡い期待を抱いています。 よろしくお願いします。

noname#13365

みんなの回答

回答No.5

>そもそもの疑問は自身の出力端子から入力端子に接続して録画が可能かどうかの一般論をお聞きしているのであって、スゴ禄の操作方法をお聞きしたのではありません。 と補足していますが結局はタイトルを分割したいと言うことですよね。 下の方の方法で出来るのならそれでいいのは・・・? そもそも自信の出力を入力に接続し録画するなんて事はしません。 DVD化するというならチャプター分割が出来るのでチャプター毎のDVD化は出来ないのですか?

質問者

補足

>下の方の方法で出来るのならそれでいいのは・・・? 補足のところをよく読んでいただきたいのですが、ANo.4の方の方法では出来ません。 >そもそも自信の出力を入力に接続し録画するなんて事はしません。 他に方法がないため、こういう最終手段がないものかと質問した次第です。 "そもそもそんなことはしない"というのはアドバイスでも回答でもないのではないでしょうか? >DVD化するというならチャプター分割が出来るのでチャプター毎のDVD化は出来ないのですか? 何度も申し上げますが、"出来ない"からこそ質問しました。

• monchix
回答No.4

※こういう機器の操作に関する質問の場合、メーカー名、機種名の記載は必須です。 自分も東芝ユーザなのでスゴ録はよくわからないのですが、取説をチェックしてみました。 (機種名がわからないのでとりあえずRDR-HX8を) ・プレイリストを作る ・プレイリストごとにDVDにダビング でいけそうなんですが、ダメでしょうか? プレイリストで抽出してダビング、いうのは極当たり前のテクニックなんですけどね。

質問者

補足

>※こういう機器の操作に関する質問の場合、メーカー名、機種名の記載は必須です。 ご返答ありがとうございます。ただ、話の流れでタイトル分割の話題になりましたが、そもそもの疑問は自身の出力端子から入力端子に接続して録画が可能かどうかの一般論をお聞きしているのであって、スゴ禄の操作方法をお聞きしたのではありません。 >プレイリストで抽出してダビング、いうのは極当たり前のテクニックなんですけどね。 因みにスゴ禄では、プレイリストで抽出してダビングはDVD-RWのVRモード時のみ可能で、HDD上ではできないようですね。

• gorgom
回答No.3

それ、普通は何も映らないんですけどね。  マイクとスピーカーじゃないんで、ハウリングは起きません。  東芝だとLINE-Uっていう自己ダビング用入出力機能がありますけど、分割するのには使わないです。  ってか、スゴ録ってチャプター編集すらできないの・・・?

質問者

補足

録画した一つのタイトルを二つのタイトルに分割できないという意味です。 チャプターで分割することは当然のことながら可能です。 例えば4時間の番組をHDDに標準モード(DVD-Rに約2時間録画可能)で録画した場合、これを一枚のDVD-Rにダビングしようとすると、画質を落とすしか方法がありません。タイトルを2時間・2時間で二つに分割して、それを標準画質のままDVD-R二枚にダビングするといったような技が使えればいいのですが。

回答No.2

型番も書いてありませんし、こういうのは自分でやってみる方が早いと思います。多分出来ないと思いますが。

回答No.1

「HDDを再生」しながら、 「外部入力による録画」が、可能な製品であれば、 理論上はOK!?…って感じです。 この事は、やってみないとわかりません。 また、ほとんどの機器は、ハウリング現象等が起こるため、 難しいと言えます。 できる?できない? よりも、試されたら?と、私は思います。 私なら、DVD-RW等におとして、 ダビングしますが… (HDDは、いつ故障するかわかりませんので…) 以上

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 一度試してみようかと思います。