• 締切済み

ピアスをあけることに親が反対です  

nemutaiazarasiの回答

回答No.6

40代主婦、娘(21)有りです。 私自身ははあけていません。 皮膚が弱く、普通のイヤリングでも数時間つけるとかゆみが起こるので。 私のような親の世代では、「ピアス」をオシャレの一環として見るかどうかで意見が別れると思います。 ですから質問者さんの親御さんのご意見も最もだと思える人もおられるでしょうし、古くさすぎると思う人も居るでしょう。 それは「個人の価値観」でしょうね。 私個人の意見では、好きなようにすれば?ですね。 ただし、成人してるのであれば・・の条件付ですけども。未成年であるなら親の意見は聞くべきだと思っていますし、高校生なでであればピアスなど不要だと思うので。 オシャレしたい気持ちはわかりますが、まだ高校生なら勉強がオシャレよりも大事でしょ? 質問者さんは大学生ということですので、そこはもうあなたがご自分で判断されることがいちばんではないでしょうか? 娘ですが、ピアスはあけていません。(私は反対はしてない) あけようと思えばいつでもあけれる。 ピアス穴が原因で病気みたいになった人の話を聞いたことがあり、ちょっと怖がっている(笑) あけてないのはこれらが理由みたいです。 学校が高校から服飾系の学校だったので、友人はあけている人の方が多いみたいですが、人は人・自分は自分というポリシーを持った子なので、。 今もデザイン関係の仕事でけっこうオシャレな恰好してますが、ピアスはまだあけていません。

nadeshiko7
質問者

お礼

私はまだ未成年で、学費や生活費も親に世話になっていますので、まだ親の意見を参考にしたほうがいいかな、と思っています。 人は人、自分は自分、という、素敵なお子さんをお持ちなんですね。私はまわりの子がかわいいピアスをつけていると今でもいいな...とちょっとだけ思ってしまいます。