• ベストアンサー

情報とは?

数学は情報のかたまりであることを具体例をもって示せと言われました。 これはどういう風に説明していけばいいのでしょうか? 正直なところ問題の意味もよく理解できていません。 誰かこういうことではないのかというのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.2

これ学校かなんかの宿題orレポートですか? なんの授業で出された問題かによって回答がだいぶ変わってきますけど....(^^ゞ 「数学は情報(を処理する手法)のかたまり」と言うのであれば話は別だけど。 統計処理からhanboさんの上げている情報数学、数値解析などなどいくらでも例が上げられるとは思いますが。 「情報を処理する手法」その物が情報だ!という理屈は反則ですしね。その時点で「情報」の定義の中にその言葉が入ってるから。 何の先生(?)に言われた問題か?というのも示すともっといい回答が得られると思いますよ。 少なくとも「数学者」が出す問題には見えないんだけど....(^^ゞ #文学的or教育的意図での発言だったら納得。

kuwappe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通りこれレポートです(^^ゞ この問題が文学的、教育的意図で発言したことであってもらいたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.4

どういう文脈でそんなへんてこな課題が出たのか分からないので、自信なしですけど… 例えば自然対数の底 e = 2.718....の値を小数点以下1億桁、通信で送ろうとすれば、なかなかのデータ量になりますが、「e=Σ(1/n!) (n=0,1,2,...)」という公式を送れば、うんと短くて同等の情報が伝えられます。 そういうような意味のことを言っているんだと思うんですよ。  そして、それは間違いです。  情報量の単位bitに対して、2進数の文字数の単位はbitではなくbinitと言います。両者を混同しているアホが沢山いて、「情報圧縮」なんて馬鹿を言うやつまで居ります。しかし、情報量というのは、理想的に圧縮しきった限界においてだけbinitと一致するんです。つまり  情報量 ≦ 通信する文字数  つまり、eの値を1億桁書き連ねてたものには、情報量がほとんどない。せいぜい100bit程度の情報しか含んでいない。「自然対数の底」書くだけで同じ意味が伝わるんですから。規則性がある数字なら、規則だけ送れば良い。名前までついていれば、名前だけで十分ですね。  もちろん「どんな数字の列でも情報が少ない」と限ったわけではない。コインを1億回投げるという実験で得られた1億個の1桁の2進数を送る場合には、これは文字数と同じだけの情報を含んでいる。これは全く規則性がないからです。  そういう意味では、数学の含んでいる情報量は実に微々たるものです。なぜなら、「公理と推論規則だけから導き出される定理の体系」が数学理論だからです。あらゆる定理は全て規則的である。つまり、公理と推論規則だけを送ってやれば、どんな定理でも(自動的にではないけれど)再現できるはず。  ここに「自動的にではない」と但し書きを付けたのは、「機械的アルゴリズムで全ての定理を自動的に枚挙できるような数学理論」というのには強い制約が付くからで、大抵の数学ではそうは行かない。(この辺りは数学基礎論における不完全性定理、枚挙可能定理などの話で、ご質問の範囲からはちょっと話が広がり過ぎかもしれません。)

kuwappe
質問者

お礼

とても参考になりました。これをふまえて自分なりに考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • fuutan
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.3

 「数学は情報のかたまりである」ではなく、「数学は情報処理のかたまりである」ということでしょうか。  情報をどのように処理していくか、情報処理の根源が数学にあるというのは、わかります。現在のコンピュータも情報理論も数学の応用です。  この問題の主旨はこの点にあるのでしょう。  さもなくば、「歴史は情報のかたまりである」「文学は情報のかたまりである」 当然のことながら、」あらゆる学問は、情報のかたまりです。

kuwappe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。問題の主旨を理解することができました。 これでなんとか問題を解くことができそうです。ありがとうございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 下記URLは、参考になりますか?

参考URL:
http://metatron.esi.yamanashi.ac.jp/go/class/math99/991018/
kuwappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。がんばって問題に取り組んでみます。

関連するQ&A

  • シャノンの情報量

    シャノンの情報量では事象の意味が考慮されていないことを具体例により説明せよ

  • 個人情報に関する情報公開制度と個人情報保護制度の取り扱いの相違について

    個人情報に関する情報公開制度と個人情報保護制度の取り扱いの相違について説明せよ(具体例を1つ以上言及すること)。という問題があるのですがこの具体例(判例?)がわかりません。。 教えてくださいm(_ _)m

  • 情報の問題

    情報の授業の問題で つぎの4つの文字は情報処理の正解でしばしば目にする。 K,M,G,T その読み、意味、具体的な例を挙げよ。 という問題があります。 読み方はわかるのですが、意味で困っています。 K=1000とK=1024 のどちらがいいのでしょうか? この二つの使い分けが良くわかりません。 よろしくお願いします。

  • スペクトルで得られる情報を具体的な化合物

    スペクトルで得られる情報を具体的な化合物を例にあげて説明せよ。 スペクトルで得られる情報を具体的な化合物を例にあげて説明する場合、どのように説明したらよいでしょうか?教えて下さい!!

  • XMLについて質問があります。

    XMLについて質問があります。 とある問題で、 XMLについて、その概要をコンピュータの意味処理という視点から書いて下さい。 また、実際にどのような分野で使われていますか? 具体例を一つあげて説明してください。 というのがあったのですが、「コンピュータの意味処理」というのがいまいち理解できません。 どのように解釈すればよいでしょうか? 具体例と言われてもよく理解できません。 どなたかお願い致します。

    • ベストアンサー
    • XML
  • 教育の情報化とは

    「教育の情報化」とは具体的にどのようなことをいうのでしょうか? 授業にWebを利用すれば? それとも生徒自身が正しくWebを理解し利用できるように教えることでしょうか? 広い意味で使われている言葉だと思いますが、具体的に教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 数理・情報システム学科の面接

    数理・情報システム学科の面接で、数学の内容の理解度や論理的思考能力を問うとあるのですが、具体的にどのようなものなのでしょうか。 小黒板とかあって何か書かされたりするんですか?

  • 情報経済とは何なのでしょうか?

    今私は中学生で、情報経済についての仕組みをならっています。 でもいまいち意味が分からなくて質問させていただきました; 情報はインターネットの情報?で、経済は普通の経済の意味? で、情報経済というのはインターネット経済のような感じ なのでしょうか?間違ってるかもしれません><; インターネットで検索等してみたのですが、全然分からない言葉 ばかり出てきて理解できません;; 具体的に情報経済って何なのでしょうか?>< 教えてください

  • 「変位」という言葉について

    変位という意味が分かりません。「量と大きさの両方を意味する」とか「要はベクトルと同じだよ」とか学校の先生に説明してもらいましたが、よく分かりません。個人的には変位=距離と理解して問題を解いて、正解は得られましたが、これは意味が違うようです。 できれば、具体例などを添えて、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 分数の問題で・・・

    1mが9/2kgの鉄の管があります。この管の2/5mの重さを求めなさい、という問題があります。この問題の答えは9/2×2/5として計算します。そこで、9/2×2/5のように分数の掛け算は、分子同士、分母同士を掛けるという法則があります。 上記の問題で、なんでこうなるの??と小学生に聞かれました。僕は正直うまいこと説明ができませんでした。算数、数学は不得意のではないのですが、今までは前途で述べたような法則を覚えて解いてきたので、意味を理解して問題を解くということはしませんでした。すいませんが、どういう風にうまいこと説明すればよいのでしょうか??お願いしますm(__)m