• ベストアンサー

名言?の解釈

『人間には二種類ある。部屋に入った時、「おい、来たぞ。」って言う奴と、「ああ、いたんだ。」って言う奴だ』(フレデリック・コリンズ) これってどういう意味ですか?皆様はどのように解釈なさいますか。言葉どうりの意味ではなく、何かを例えているのかな?と思うのですが。。。皆様の解釈をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.3

>これってどういう意味ですか?皆様はどのように解釈なさいますか。 部屋に入ったとき 「I've come in..」 (おい。来たぞ) 「You’ve been in.」 (居たんだ) ですから、自分を中心に世の中を見る人と、相手を中心に世の中を見る人の意 でしょうかね。

chiropy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分中心か相手中心か。なるほど。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#49664
noname#49664
回答No.2

世の中でありがたがられている「名言」なんてものは、実はこの程度の内容のない無意味なものなのだ。 ・・ということを表しているのかも知れません(笑)。

回答No.1

他人の視線を「気にする人」「気にしない人」がいる・・・ 要はイイ意味でも悪い意味でもマイペースか、否か、 と言う事かな?と思いました。 私の場合の解釈ですが(^^;ゞ