• ベストアンサー

XP Proについて

今発売されているWindowsXPプレインストールパソコンの多くはHomeで、Proは少ないです。お店ではなくメーカーダイレクトで買う場合はProを選べることもありますが、機種によってはメーカー直販でもProは選べないことがあります。 Proにしか含まれていない機能は主にビジネス用途で持ちいられるもので値段も高く、一般PCユーザーはHomeを選ぶのもうなずけます。しかし、Proにしか含まれない機能を使いたい人にとっては、ちょっと肩身が狭いです。 Me・2000の時代にはMe機と2000機が併売されていたこともありましたが、XPが発売されたとたんPro機はますます少数派になってしまいました。 店頭でPro機が選べないのは何故でしょうか?また、Proにしか含まれていない機能は使いこなせる人は少ないのでしょうか?

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

>店頭でPro機が選べないのは何故でしょうか? 基本的に、HOMEが家庭向けだからでしょう。 PROは基本的に、ネットワークを構築した環境で複数のユーザーでの使用等を前提としてますから。 >Proにしか含まれていない機能は使いこなせる人は少ないのでしょうか? 普通、家庭で個人で使うなら殆ど必要ない機能ばかりですからねぇ・・・。 実際、私も自作機でPRO使ってますが、PRO固有の機能はッ殆ど使ってないしなぁ・・・・ http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/howtobuy/choosing2.mspx まぁ、必要で在ればHOMEからPROへアップデートパッケージも出てますし・・・。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/howto/home_pro/

質問者

お礼

Proは個人使用ではあまり必要でない機能も多いのですね…リモートデスクトップとかはよさそうですが… ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• daiki25
回答No.2

自分の勝手な解釈ですので流し読み程度でお願いします。 おそらくですが、家電量販店などでパソコンを買う人は、家庭でパソコンを使うという人のほうが圧倒的に多いため、家庭向きのHOMEが多いんだと思います。 以上です。本当の理由って何なんでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかにそれならProは必要ないですよね。

• oyaoya65
回答No.1

パソコン量販店の展示 PCはXP Homeがほとんどですか、メーカーのカタログは大抵HomeとProfessional、その他のオプションが選べるようになっています。 私は、勤務先の取引(出入り)業者に、3メーカー位のカタログを持ってきて貰って、そこからProfessionalやOfficeなし、HDDXXGB、メモリ最小、無線LAN内蔵などのオプションを選んで、Office 2003 Professional、メモリはメルコ(バッファロ)512MBx2を別途注文しています。通常の割引率で販売してくれます。 パソコン量販店でも、カタログを見せてもらって、オプションを選択して注文できるか効いて見たらいかがですか? 通常の割引で購入できるかと思いますよ。 勿論、注文での取り寄せになります。 >店頭でPro機が選べないのは何故でしょうか? 同一仕様機種を数仕入れることでよりやすい価格を設定するためですね。対象はパソコンでメールとホームページ閲覧、デジカメ写真を取り込んでプリンターで出力する、文章をつくる人に対してOFFICE Personal(WordとExcelのみ)だけといった子供・主婦・ぱぱなどの一般人客層を対象に、できるだけ低価格のモデルを並べている結果ですね。 >Proにしか含まれていない機能は使いこなせる人は少ないのでしょうか?  購入時、初心者が多く、小中高大学生が入学時やお年玉で、よく分からない親と一緒に購入しにPC量販店にいって購入するパターンが多く、使い込んで、あるいは、授業で実際に使う段になって、Windows XP ProやOffice 2003 Professional が必要なことを知ることになることが多いですね。  やはり、上の学校に進んでからパソコン授業を担当している先生やパソコンを使い込んでいる熟達者に聞いてから購入しないと失敗します。  あとから、HomeからProfessionalにバージョンアップするキットを購入したり、Office PersonalはPower Pointを追加購入している方が結構多いですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 Proはやはりそれなりの目的がある人だけが使うみたいですね…