VBでWindows2000の再起動方法について

このQ&Aのポイント
  • Windows2000をVBから再起動する方法についての質問です。ExitWindowsEx() APIを呼び出しても反応がなく、ログアウトはできるがリブートはできない状況です。
  • ログインユーザーにはAdministratorの権限が与えられています。MSDNには「SE_SHUTDOWN_NAME 特権をもつプロセス」という記述がありますが、具体的な意味がわかりません。
  • Windows2000をVBで再起動する方法について、反応がなくリブートができない状況です。ログインユーザーはAdministratorの権限を持っており、MSDNの「SE_SHUTDOWN_NAME 特権をもつプロセス」という記述の意味がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBでWindows2000の再起動について

VBからWindows2000 を再起動したいのですが、 ExitWindowsEx() APIを呼び出しても、反応がありません。 Call ExitWindowsEx(1,0) 'ログアウト なら、ログアウトできるのですが、 Call ExitWindowsEx(2,0) 'リブート としても、反応がありません。 OSにログインしているユーザは、Administratorの権限は 与えています。 MSDNでは、NTの場合は SE_SHUTDOWN_NAME 特権をもつ プロセスうんぬん…とあるのですが、この意味がよく分りません。 ご存知のかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.1

アクセストークンの設定が必要です。 http://www.vbvbvb.com/jp/gtips/index0501.html の508から512にサンプルがあります。

awakiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速URL見させていただきました。 これで解決できそうです。 (Win2000だと、思ったより面倒なんですね…)