OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

仮執行宣言について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167314
  • 閲覧数109
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (45/145)

先日知り合いに貸した80万円が期日を過ぎても返ってこないので簡易裁判所に行き支払督促の申し立てをしました。発布されてからそろそろ2週間になるので仮執行宣言の申し立てをするつもりなのですが、手続きするのに結構お金がかかるという話を聞きました。いったいいくら位かかるのでしょうか?宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2276/4889)

仮執行宣言の申立だけなら裁判所に支払う手数料は不要です。(民事訴訟法391条)しかし、その宣言が付与された支払催促命令書は相手に送達する必要がありますので郵便切手が必要です。1040円か1050円、そして強制執行するなら送達証明書が必要なので、その申請には150円を裁判所に納めます。収入印紙です。更に、強制執行の断行するなら、相手の財産によって変わってきますが、それ相当な金額になります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

簡易裁判所のFAXサービスを参考URLに貼っておきました。 手数料の欄に出ていると思いますので確認してみてください。 (出ていたかどうか、記憶が曖昧です) ...続きを読む
簡易裁判所のFAXサービスを参考URLに貼っておきました。
手数料の欄に出ていると思いますので確認してみてください。
(出ていたかどうか、記憶が曖昧です)


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 下記URLの下の方に、一覧がありますので参照して下さい。 ...続きを読む
 下記URLの下の方に、一覧がありますので参照して下さい。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ