• ベストアンサー

発毛剤は本当に生えるのか?

もうすぐ「飲む発毛剤」が発売されると聞いて、首を長くして 待っていますが、本当に生えるのでしょうか。(いつ発売ですか?) M型ハゲに効くと聞きましたが、たとえばソムリエのなんとかさん みたいに鋭いソリコミが入ったような人でも生えるのでしょうか。 (毛根が死んでるからぜったい無理とも聞いたことがあるのですが、 そもそも毛根は死ぬものなんでしょうか。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kettouti
回答No.3

確かに「飲む発毛剤」で検索すると、プロペシア(フィナステリド成分)という製品名で出ていますね。 世界50ヶ国以上で発売されていると書かれています。 でも、「フィナステリドとミキノジルの併用で発毛効果が高まった」とも書かれているので、なんとも曖昧な感じがします。 また、本当に誰にでも効果があるとすれば、世界50ヶ国以上の国では、ハゲている人の人数がものすごく少ない、あるいはハゲはいない、と言う話があってもいいと思うのですが、そんな話は聞いた事はないですよね。 以前、どこかのホームページで、「なんとか?の発毛剤を使用して発毛しました」といった記事と写真があって見てみると、ツルツル?のおでこ付近に2、3本の毛が生えた程度の写真でした。 発毛したと言えば、言えるのでしょうし、嘘とは言いませんが、なんともやり切れない気持でした。 本当か?と疑いたくなるような・・・。 私も、「この製品を購入された方の90%以上の方から効果があったと報告されています」というような事が書かれた、育毛剤・漢方薬・シャンプー等を購入して使用してみましたが、私にとっては、すべて何の効果もありませんでした。 と言う事で、私の考えとしては、あまり期待しない方が良いのではないかと思います。

参考URL:
http://hairmedical.com/propecia/
nozomi300k
質問者

お礼

わたしもリアップはいうに及ばず、ありとあらゆる育毛剤を 試しましたが、まったく効かなかったクチです。 やはりあまり期待できそうもありませんが、わたしの持論は、 「髪は内部から生えてくるものなのに、外部からの刺激だけで 生えるはずがないっ!」というものです。 この持論だけを信じて、発売を待ちます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

フィナステリドのことですね。 アメリカで発毛薬として認可されているのは、このフィナステリドとミノキシジル(リアップ)のみです。 期待出来ると考えて良いのでは? やはりてっぺんハゲにもっとも効果があるようですが、M型ハゲでも結構いけると聞きました。

• noki2005
回答No.1

飲む発毛剤の話は知りませんが、私の感覚からすると、余り当てにならないと思います。 毛根とは、毛穴の奥にある、卵の白味のようなもので、熱に弱い性質を持っています。卵をゆでると変質して真っ白になってしまいますよね。 つまり、毛根が死ぬ、とはそんな状態です。 蛋白質の変性が始まる温度は43度です。それは、体温計の最高温度が42.9度までしか設定されていないことから推測できます。 然し、考えてみてください。頭皮がそこまで高い温度にさらされることがあるでしょうか。卵だって、100度近い湯に10分近く浸かっていないと、あそこまで白くなれません。 然し、現実に毛根が死ぬことがあるのです。 それは、熱以外にも毛根を変質させてしまう原因があるからです。それは、あなたが使っている、シャンプーやリンス、コンディショナー、そして育毛剤です。これに含まれている物質が原因です。 また、皮脂や塩分と混じることによって固形化し、毛穴をふさいでしまう物質もまた、含まれています。 この毛穴をふさいでしまう物質を取り除いた上で、女性ホルモンと頭皮に吸収されやすい分子量にまで砕かれた栄養分を直接塗布すれば、毛根が死んでいない限り、髪の毛は復活します。 基本的に、日本でされているサプリメントはキレート化工法とよばれる方法しか認可されておらず、吸収率が8%~良くて15%。なんとなく効いた気がするな、という程度です。 そういったものから吸収するくらいであれば、食事をバランス良く、きちんと摂取した方が効果的です。 つまり、「飲む発毛剤」にどれほどの効果があっても、先に使用しているヘアケア製品の成分を見直さなければ、意味がないし、日本で開発されるサプリメントにそれほどの効果は期待できない、というのが私の見解です。