• ベストアンサー

離婚を会社に秘密にしたい。

nekokurumiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

経験者です。 別居しても、会社に住所変更を出さなければ住民税等は変更されません。 (住民税は住民票のあるところではなく、年初に会社が給与支払報告書を提出する市町村に支払います。つまり会社に報告している現住所です) ただ、住所が変わって交通費が変更になったのに会社に報告しない場合、特に交通費が安くなる場合はばれた時問題になる可能性があります。 年末調整での配偶者の有無は、奥様を扶養家族にしているのでなければ、あまり問題にはならないと思います。 ばれるとすれば質問者様より、奥様の側からだろうと思います。 なぜなら、離婚により奥様が旧姓に戻れば、社会保険や給与の振込口座名義を変更する必要が出てくるからです。 すぐに変更しなくても問題は起きませんが、一番いいのは会社の人事担当者だけには事情を話すことだと思います。 ちなみに私は人事業務に携わっているので、自分でいろいろ変更しました(^^; 同じ部署の人には報告しましたが、そのうち周りにも伝わっていました。 なかなか同じ会社内では苦労しますよね。

rapala13
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 社内離婚は本当に大変ですね。 正直、自分のことでいっぱいいっぱいなのに、 人の目まで気にしなければならないなんて… 大変参考になりました。どうも、ありがとうございました。