• ベストアンサー

CD-Rが読み込めないんです。(初心者)

867MHZ PowerBookG4を一年くらい使用しています。 ドライブはMatshitaDVD-R UJ-815です。 ここ数日、CD-Rが読み込まない率が高く、困っています。 詳しい症状は以下です。 1 ほかのPCで焼いたCD-Rや、一般の音楽CDは問題なく読める。 2 自分のMacでiTUNESやTORSTなどを使い焼いたCD-Rは、焼いた直後でも  読み込まず、ドライブが一生懸命ギコギコ音をたてたのちにディスクを  吐き出す。 3 なのに一般のCDプレイヤーにかけると普通に読める。 原因と対策を教えて頂けますでしょうか?      

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonke
  • ベストアンサー率33% (34/101)
回答No.1

喫煙者のかたでしょうか? 一般にCD-Rは通常のCDと比べ、焼き込みが浅い(反射率等の理由で読み込みにくい)状態にあります。 CDのドライブのピックアップにホコリや、煙草のヤニが付着した状態では、より読み取りの精度が落ちますので…一度クリーニングディスクを試されてはどうでしょうか? PBの867は、スロットローディングでしたっけ? 最近は、スロットローディングに対応したクリーナーも販売されておりますので、試される価値はあると思います。 煙草のヤニの場合、乾式(ディスクにブラシが付いただけの物)より湿式の方が効果があると思います

hirame916
質問者

お礼

ギク・・・そうです、喫煙者です。 Macに可哀相なことしてたのですね。 オーディオCDプレイヤー用のクリーニングディスクなら すぐ手元にあるのですが、 おすすめいただいたスロットローディング用のものを買って試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.4

質問番号1673997の私の回答をご覧下さい。

hirame916
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

回答No.3

自分も同じ症状に陥って、使ったのが以下のもの。 2、3回使って、調子が良くなってからは、 引き出しに眠ったままです。 自分の場合はたぶんチリホコリが原因だったんだと。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/cd/index.asp
hirame916
質問者

お礼

おおっこれは! 頼りになりそうなグッズですね。 早速買ってみます。 ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

あの実は禺子も書き込みしながら一服してますが、問題無く読み込んでますけど? 稀にドライブの納まりが悪くてディスクを吐き出す事は有ります。

hirame916
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに数日前まではスパスパやっても何の問題もなかったんです。 でもこうして不安要素として指摘頂いたからには、 排除していくに越したことはないかなと思います。 私のmacで焼いたもの限定で、macでのみ読めないというのがなんなんだ・・・と思います。 焼き込みに問題があるのか、読み込みに問題があるのか・・・? ドライブの納まりが悪いなんてことがあるのですね~。勉強になります。

関連するQ&A

  • CD-Rに画像を焼きたいのですが・・・

    CD-RにPC内の画像を焼きたいのですが、何度やっても無理です。 まず、PCはsharp製のVistaで、PC-WE40Sというモデルです。 使用したCD-Rはダイソーで買ったもので、MATSHITADVD-RAM UJ-850S 1.60パソコンデータ用700MB/80minです。 これ以外のCD-Rもいくつか試しましたが(どれもダイソー購入品)できませんでした。 ダイソーのでないものでも無理でした。 ちなみにDVD-Rに動画を焼くことはぜんぜんできてます。 なのでPCに問題がある感じではないのですが。 それと、ライティングソフトは「Burn4Free」や「DeepBurner」、それとOSの機能を使って書き込みを試みたりもしましたが、どうやってもCD-Rにだけは焼けないんです。 原因を教えてください。 焼きたいです・・・

  • DVD-Rには書き込めるが、CD-Rには書き込めない

    DVD-Rには書き込めるが、CD-Rには書き込めない 前述の通り、DVD-Rには書き込むことができるのですが、CD-Rに書き込むことができません。ライティングソフト・内容(データまたは音楽)問わず、すべてエラーを吐いてしまいます。 また、外付けドライブや他のドライブで書き込んだCD-Rをこのドライブにいれると、空のCD-Rとして認識してしまい、読み出しもできません。そのため、ブータブルCDなどを利用することができません。 ドライブはMATSHITA製 DVD-RAM UJ850Sを使用しています。OSはWindows 7 Home Premiumで、ノートPCです。購入は2007年6月ぐらいです。

  • 空のCD-Rが自動的に出てきてしまう。

    CD-Rにデータを焼こうと空のCD-Rをドライブに入れると自動的に出てきてしまいます。ドライブはハードディスクに付属されている24倍速のものですが、ドライブに入れたCD-Rは48倍速なので、そのためでしょうか?TDK製と三菱製(650MB)で試しましたができませんでした。環境は、PowerBookG4, OS9.1です。どなたか教えてください・・・。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-Rが読めません

    音楽用CD-Rをパソコンに入れても空のCDとしか認識しません。市販の音楽CDを入れるとちゃんと音楽CDと認識するのですが。少し前まではどちらも同じように認識されていました。どうすれば認識されるのでしょうか? OSはWindowsXPでドライブはMatsushita DVD-RAM UJ-811です。よろしくお願いします。

  • CD-Rに書き込めません

    題記の通りです。 CD-Rへの書き込みができません。 すでに書き込み済みのCD-Rの読み込みは可能です。 PCはFMV-BIBLO MG50X OSはWindowsVista HomePremium DVDドライブはMATSHITA DVD RAM UJ-852S ATA Device 他、必要な情報がありましたら、ご指摘いただければ追記いたします。 ※音楽データをitunesで書きこもうとして失敗。 1曲目書き込み開始直後にキャンセルとなり、 CD-Rが自動的に取り出されました。 (エラー4280) ※MediaPlayerに変えて試しましたが失敗。 1曲目書き込みできたか?というところで一気に全曲「完了」と表示され、 「ディスクがドライブと互換性がないため、書き込みを完了できませんでした。別の種類の書き込み可能なメディアを挿入するか、またはドライブと互換性のある書き込み速度をサポートするディスクを使用してください。」とのコメントが出ました。 ※どちらも、ディスクのメーカー等変えてみても、結果は同じでした。 ソニー等、国産のものを使用しました。 ※デバイスマネージャーからDVDドライブのドライバを削除し、ドライバを再インストールしましたが、状況は変わりませんでした。 ※画像やテキストファイルなどを右クリック→「送る」で、 CD-Rに送ってみましたが、書き込み完了と出るのに、 その後に書き込みエラー表示になりました。 エラー後のCD-Rの盤を見ると、空のままです。 以上のような状態です。 やはりドライブの故障でしょうか・・・ あと1週間保証期間内なので、故障なら無償修理をお願いしたいと思っています。 お詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • CD-Rに音楽が入りません

    CD-Rに音楽を入れようとするとエラーがでます。 mp3をCD-Rに入れてみようとすると ファイルを CD に書き込めませんでした。 や 原因不明のエラーが発生しました。 などのメッセージがでます。 SonicStage、iTunes、Windows Media Playerで試してみましたがどれもダメです もちろんCD-Rは音楽用の空のCDです。 どうすればいいんでしょうか? ついでに PCのドライブは書込みに対応したものか調べる方法も 教えていただけると嬉しいです

  • DVDーR、CDーRが読まない

    PCはDyna T6/618CDEでドライブをMATSHITA UJ831Sを1年まえから交換して利用していますが市販のDVD、CDは読み込みしますがCD-Rが読みこまなくなりました。レンズクリーニングしても解決しませんでした、ドライブを交換するしかないのでしょうか~詳しいかたがおられたら教えてください。

  • CD-Rが読み込まない

    今までは問題なく読み込めていたのに、今日試してみたらCD-Rが読み込めないことに気づきました。 でも、DVDは読み込めるのです。読み込めないのは、市販の音楽CD、空のCD-R、自作のCD-R、リカバリディスクです。DVD-Rのみ読み込めます。 デバイスマネージャーでは 「MATSUSHITA DVD-RAM UJ-811 デバイスの種類 DVD/CD-ROM ドライブ 製造元 (標準 CD-ROM ドライブ) 場所 場所 0 (0) このデバイスは正常に動作しています。」 となっています。 ドライバの再構築も行いましたがダメでした。 DVDが読めてCDが読めないことってあるのでしょうか、直す方法があったらぜひ教えていただきたいです。

  • CD-R 再生できない

    写真などを保存したCD-Rが再生できません。 前までは、自動で再生できていたのですが、WINDOWS MEDIA PLAYERからも再生できず、SONIC MATSHITA DVD-RAM UJ-841S が作動してしまいます。 どのCD-Rを入れても同じで、他のハードなどでは見ることができるのでCD-Rには問題はありません。 どなたか教えていただけませんか?お願いします

  • これからはCD-RよりDVD-R?

    CD-Rドライブを買い替えようと思ったのですがもしかしてこれからはCD-RよりDVD-R?CDも書けるし。 でも今のところDVD-Rが欲しいとは全く思いませんし、値段も倍以上するので迷ってます。 しかもMAC用は高いし。 でも今さらCD-Rドライブもどうなんですしょう。 今のところPCを買い替える予定はないです。 買うとしたら+と-両用が良いのですか?その違いもよく分かりません。