• 締切済み

指の腹がふくらんでる?

この前、ギターを始めたのですが、 指の腹のふくらみ、というか、出っ張っている所があって、 弦を押さえるのに邪魔になります。 うまく言葉で言い表せないんですが・・・。 他に、私のような方がいるんでしょうか? 私のまわりでは、男性に多かったです。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 表現が難しいのですが、指の付け根の腹の部分のことでしょうか。 人によって出っ張り具合などが違うので一概に言えないかもしれませんが、私は結構ふくらんでいます。 ネックを握って確認したところ、ネックを握った時の手のひらと指板の角度、ネック裏を支える親指の位置と立て具合で調節していると思います。ただ、無意識に行っているので説明が難しいのですが。ネック裏を支える親指の位置を6弦側よりか、1弦側よりに変えると押さえている指と指板に対する角度を変えることができるので、ある程度防げると思います。

pochink05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付け根ではなく、先の方なのですが・・・; でも付け根の方もふくらんでるので弾きにくいです。 なるべく意識して弾いてみます。