• ベストアンサー

力学台車の実験

力学台車2台の衝突(衝突後に連結)の前後で運動量にどのような関連性が見られるのでしょうか? 静止している台車にもう一台の台車を手で押して衝突させて実験しました。 かなり困っています。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moby_dick
回答No.3

>前後で運動量にどのような関連性が見られるのでしょうか? 勿論、運動量保存ですから、運動量の総和は前後で等しいです。 静止している台車の質量をm、衝突させる台車の質量をM、その衝突前の速度をV、衝突後の連結台車の速度をvとすると、前後で運動量の総和は等しいですから、 m*0+M*V=(m+M)*v vについて解くと v=V*M/(m+M)を得ますが・・

その他の回答 (3)

• moby_dick
回答No.4

補足: 勿論、mとMが等しければ、v=V/2

akatsuki-orange
質問者

お礼

説明がいい加減ですみませんでした。 にもかかわらず多くの回答をお寄せいただいてありがとうございました。無事解決しました。 この場を借りましてお礼申し上げます。

• elbert
回答No.2

衝突前の2台の台車の運動量と、 衝突後の2台の台車の運動量は等しいです。

• ojisan7
回答No.1

何を困っているのか、分かりませんが、ともかく、運動量は保存します。