• ベストアンサー

ipodをハードディスクとしてwinで活用するには?

こんにちは。今、ipod(40GB)を自宅のmacで利用しております。ライブラリ等はmacの方で管理しているのですが、自宅にもう1台PC(winXP)があるのですが、ipodを外付けハードディスクとしてwinで利用したいのですが、可能でしょうか。FAT32にフォーマットをwinでしなけばできないのでしょうか?それをすると自動的に今後、音楽ライブラリ等はwinで管理しなければならなくなってしまうのでしょうか・・・ご存知の方がおられましたら教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> FAT32にフォーマットをwinでしなけばできないのでしょうか? はい、そうです。アップルのサイトからiPod Softwareをダウンロードし、Windows PCにインストールしてください。iPodをWindows PCにつないで、「復元」を実行すると、FAT32にフォーマットされます。 http://www.apple.com/ipod/download/ > それをすると自動的に今後、音楽ライブラリ等はwinで管理しなければならなくなってしまうのでしょうか いいえ、FAT32にフォーマットされたiPodは、Macintoshで認識し、iTunesとの同期もまったく問題なくできます。 ただし、なんらかの不具合が発生してiPodを初期化しなければいけなくなったとき、Windows PCにつないで「復元」しなければいけません。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.2

ウインドウズでMacフォーマットを認識するXPLAYと言うソフトが有ります。 これでiPodをHDとしてマウント出来ます。 これならHFSのiPodが使えますね。 iPodの共有は『手動』にして下さいませ。 尚iPod nanoはFATで初期化されているとの話です?