• ベストアンサー

いまどきな普段着着物について

普段着に着物を着たいと思っています。 普段着でいまどきな感じで着物を着ている方に質問です。 アンティークなんかで小慣れた感じに着こなしたいと思ってますが、 どの帯でどのような結び方をして着ていますか? (やっぱり、お太鼓でしょうか?) できれば、サッと着たいので、簡単に結べる帯の結び方があれば、知りたいです。 あと、時々、京都へ行くことがあるので、京都(中心部)で安くてカワイイ着物を売っているところをご存知の方がいれば、教えて下さい。 (リサイクルショップでもOKです。) あと、有り得ないと思いますが、着物で自転車に乗っちゃうわよ~♪なんて、 アクティブな方がいたら、どうやって乗ってるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

通崎睦美(つうざきむつみ)さんという方をご存じでしょうか。 彼女の本を一度ご覧になってみる事をお薦めします。 http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0806.html 京都の暮らしがよくわかるし個性的な着物ライフを楽しんでいる方で、買い集めたアンティーク着物で展示会まで開かれるほどのコレクションをお持ちの方です。 http://www.asahibeer-oyamazaki.com/tokubetu/syosai_4.htm 今どきのただ奇抜をねらったような着こなしと違って個性が完成されています。 私はお太鼓が慣れているので一番手早く締められますが、楽チンなのはやはり半幅帯でしょう。 兵児帯は見た目ほど簡単ではなく形よく結ぶのにはちょっと熟練を要します。 小さい枕を使うといいんですけどね。 結び方を文字で説明するのは難しいので帯結びのサイトや本を何か一冊買われて研究するといいと思います。 半幅などは基本を覚えてしまえばバリエーションは自分次第で無限です。 帯揚げや帯締めをプラスしてよそ行き風にも締められます。 ちなみに私のお太鼓は結びません。クリップ一つで手早く締められます。だから楽チン。 私はアンティークは専門外なのでおすすめの店はよくわからないのですが小物も充実していて見るだけでも楽しいのがこちらの店。 http://www.kyonokimonoya.co.jp/ そう言えば京都の街で着物で自転車にまたがっている人を見かけたのですが、よく見るとサドルをくるりと前後反対向きにしてるんです。 なるほどこれなら着物に無理な力が加わらず乗れるなあ…と感心して見てました。

2525momo
質問者

お礼

ありがとうございます。 通崎睦美さんの本は、良さそうですね! 「四君子」は行ったことあります♪店の奥にアンティーク物が置いてあります。 サドルを前後反対向きってすごいですね~。普通のスカートでも利点がありそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ushy
  • ベストアンサー率21% (66/301)
回答No.1

数年前(20代前半の頃)普段着として着物を着て居ました。 帯は男帯にしてしまっていたのと(動きやすかったから^^;) 着物自体は母のお古を着ていたので、お店などをお答えする事ができないのですが 自転車は乗れましたよ♪ ロングのタイトスカートを着ているときと同じ感覚でした。 ちょっとお行儀は良くないかもしれませんが(笑) ママチャリなら乗れると思いますよ。下駄でもペダルこげました。

2525momo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、自転車乗れるんですね~♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アンティーク着物と帯について教えてください

    アンティークの着物で下前にだけ模様の付いたものを時々見かけるのですが、どんなときに着用したものなのでしょうか?黒地のだったので喪服かとも思うのですが、ご存知の方、よろしくお願いします。また、古い帯で今の帯の結び方では、お太鼓の柄が反対になってしまうものはどのようにして結ぶのでしょうか?(以前一度呉服屋さんに聞いたことがあるのですが、忘れてしまいました。) アンティークの着物のこのようなことを知りたいときに役立つ文献などもご存知でしたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 華やかな名古屋帯の活用方法

    先日銀糸を使った華やかな名古屋帯がリサイクルショップで安く出ていたので購入したのですが、どういう時に使ったらいいのかわかりません。パッと見てパーティーなどに使えそうで購入してしまったのですが、名古屋帯なので一重太鼓にしかできません。華やかな席では二重太鼓でないといけないのでしょうか?名古屋帯でも変わり結びなど出来ますか?その場合やや固めな帯ですが着物デビュー半年の私でも出来ますか?まだかしこまった場所には着物で出たことはないのですが、普段は名古屋帯で角出しか半巾帯で適当にやっています。

  • アンティーク着物

    正月や古い街を歩く時に気軽に着れそうな普段用の着物を購入しようと考えています。 オークションに出品されている手頃なアンティーク着物のセットにしようかと思うのですが、流行もののようなのでこの先何年くらい着れるか心配です。 セットで組み合わされている帯は浴衣の帯のように細い帯ですが、 手持ちの帯でお太鼓を作ってもおかしくないでしょうか? 来年、子供の七五三があるのですが、その時にアンティーク着物を着てもおかしくないでしょうか? 何かアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 平仕立ての柔らかい帯を結ぶコツ

    こんにちは。 先日、実家から亡くなった母の着物を送ってもらい、リサイクルショップで名古屋帯を購入してコーディネートしました。 母の着物は大島紬なんですが、帯は平仕立てで芯が入っていません。 とても結びにくいというか、お太鼓の部分が本当に太鼓みたいにまあるくなってしまいますが、これでいいのでしょうか。 「手」の輪を下にしてお太鼓の中を通して、帯締めでしっかり押さえれば何とかなるのでしょうか? 柔らかい平仕立ての帯で、きれいにお太鼓結びをするコツをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ふだん着用着物の帯結び

    22歳、未婚♀です。きものを着たいと思い本やネットで勉強しています。 体型がガリガリなのであんまり似合わないのですが、 アンティークなものが好きで祖母や母の昔のきものやコートを15枚くらい譲ってもらいました。 犬のお散歩~美術館におでかけ位のいわゆる普段着として着る きものには文庫とかリボン結びはしないものなのでしょうか? ネットや街でみかける方はお太鼓ばっかりで・・・。 私は7年ほどロリィタ~ゴスロリをしているので(笑) きものの時もできれば大きなおりぼんを背中にしょってレースの足袋でお出かけしたいです。 ただ去年流行したような裾や袖口にフリフリのレースをつけたり 帯にヒラヒラのオーガンジーをだらしなく垂らすのは格好悪いと思うので 普段着に変わり結びは「和装としてアリ」なのかどうか知りたいです。 それと貝の口って女の子が着物に結ぶのおかしいのでしょうか? 時間がない時簡単に結べるので重宝していたのですが、 電車の中で中年の女性に「きものなのに浴衣の結び方しちゃって」とヒソヒソ声で言われたり 友達に「それ男の人の結び方じゃない?」と言われたりなんだか散々です(@_@) ネットで調べても書いてあることがまちまちで混乱して来てしまったのでご教示くださいm(__)m

  • 変わり太鼓の結び方

    もうすぐお正月ということもあって、ちょこちょこと買い集めているアンティークなどの普段着着物を楽しもうと思っています。 今本屋さんに出ているキモノ姫の中で気になる帯の結び方を見たのですが、なんという結び方か。。。わからず調べようにも手がかりがつかめません。 お太鼓ベースの、、、銀座むすびの変形のような。。。 猫の耳のように帯の端をぴょこっと出して、太鼓部分は銀座結びのように垂れた感じのゆるくかわいい結び方だったのですが。 単に着慣れた方が自由にアレンジした物でそれ自体に名前がないのかもしれませんが、当方着付けは独学なもので、、、どういう風に工夫すれば角を耳のように出して結べるのか教えて欲しいです。 他にも普段用で簡単に結べるかわいい結び方があればぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • ポリエステル着物に合わせる帯

    初めてポリエステルの着物を購入しました。 合わせる帯は、同じポリエステルでないといけないですか? 今まで着物も帯も正絹を着ていたので、手持ちのものを合わせていいのかどうか・・・ ポリ×正絹、ポリ×木綿はOKですか? わからないので教えてください。 それと、気になっている帯(袋帯)があるのですがポリエステルでも袋帯は気軽な感じではなくなるのでしょうか?まだお太鼓は結べないので、はじめから二重太鼓を練習するのは難しいですか? きもの初心者で恐縮です。。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • アンティーク着物◎帯選びについて。。。

    19歳女です。 10月16日に園遊会(城下町を1000人の着物女性が散策をするイベントhttp://www.nagahamashi.org/event/enyuu/)に友達と参加します! アンティークきものを着ようと思っています。 京都のリサイクル着物ショップで買ったハデなものです☆すごく気に入っているお着物なのですが、合わせる帯が、その着物と一緒に買った黒の半幅帯しかありません。 過去の園遊会の写真などを見ると、皆さん成人式のような豪華な振袖です。 私の着物は振袖でもないし、さらに半幅帯を合わせると、どうしても貧相になってしまうのではないかと思います。。。 そこでヤフーオークションで、帯だけ安く手に入れたいと考えております。 名古屋帯を買うつもりです。 現代にはない個性的な柄が良いです。 しかしきもの初心者なもので、今の時期にどのような柄の帯を合わせるものなのか、イマイチわかりません。(-_-;) 例えば鳥柄が欲しかったら、10月にピッタリの鳥はどのようなものがあるのでしょうか? 年中使えるものも知りたいです。 こんな柄もかわいいよ、とかいうお着物の先輩方の声も聞きたいデス☆ できれば検索しやすいように具体的に書いていただきたいです。 本当の初心者なもので、ダラダラとした文になってしまい申し訳ありませんでした。m(__)m どうかいろいろなアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 若い人こそ地味な着物??

    こんにちは、お世話になります。 最近着物に興味が出て、 ちょっとした買い物などに着物を着て行ったりしています。 リサイクルのお店などで小紋などを安く買っています。 (身丈150cmでOKなので、アンティーク向きの体型です^^ゞ) 赤、ピンク、紫系が好きで、 つい手に取るのもそんな色ばかりなのですが、 以前呉服屋さんで、 「若いうちに地味なのを着る」というようなことを言われました。 年を取れば地味なものしか着られないから 今は華やかなのを着るほうが楽しめるかな、と思っていたのですが 違う考え方もあるのでしょうか。 地味な着物でも帯で雰囲気を楽しめるから そういうおしゃれは今しかできない、という意味でしょうか??? 着物に詳しい方、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アンティーク着物ショップを探してます

    アンティーク着物を買おうと思ってます 着物初心者なので、着物・帯・帯揚げ・草履などトータルコーディネートしてくれるショップを探してます。 30代なので、落ち着いた着物を着たいと思ってます。あまり高いものは買えませんが… 大阪周辺でどこかいいショップはないでしょうか??