• ベストアンサー

いまどきな普段着着物について

普段着に着物を着たいと思っています。 普段着でいまどきな感じで着物を着ている方に質問です。 アンティークなんかで小慣れた感じに着こなしたいと思ってますが、 どの帯でどのような結び方をして着ていますか? (やっぱり、お太鼓でしょうか?) できれば、サッと着たいので、簡単に結べる帯の結び方があれば、知りたいです。 あと、時々、京都へ行くことがあるので、京都(中心部)で安くてカワイイ着物を売っているところをご存知の方がいれば、教えて下さい。 (リサイクルショップでもOKです。) あと、有り得ないと思いますが、着物で自転車に乗っちゃうわよ~♪なんて、 アクティブな方がいたら、どうやって乗ってるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通崎睦美(つうざきむつみ)さんという方をご存じでしょうか。 彼女の本を一度ご覧になってみる事をお薦めします。 http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0806.html 京都の暮らしがよくわかるし個性的な着物ライフを楽しんでいる方で、買い集めたアンティーク着物で展示会まで開かれるほどのコレクションをお持ちの方です。 http://www.asahibeer-oyamazaki.com/tokubetu/syosai_4.htm 今どきのただ奇抜をねらったような着こなしと違って個性が完成されています。 私はお太鼓が慣れているので一番手早く締められますが、楽チンなのはやはり半幅帯でしょう。 兵児帯は見た目ほど簡単ではなく形よく結ぶのにはちょっと熟練を要します。 小さい枕を使うといいんですけどね。 結び方を文字で説明するのは難しいので帯結びのサイトや本を何か一冊買われて研究するといいと思います。 半幅などは基本を覚えてしまえばバリエーションは自分次第で無限です。 帯揚げや帯締めをプラスしてよそ行き風にも締められます。 ちなみに私のお太鼓は結びません。クリップ一つで手早く締められます。だから楽チン。 私はアンティークは専門外なのでおすすめの店はよくわからないのですが小物も充実していて見るだけでも楽しいのがこちらの店。 http://www.kyonokimonoya.co.jp/ そう言えば京都の街で着物で自転車にまたがっている人を見かけたのですが、よく見るとサドルをくるりと前後反対向きにしてるんです。 なるほどこれなら着物に無理な力が加わらず乗れるなあ…と感心して見てました。

2525momo
質問者

お礼

ありがとうございます。 通崎睦美さんの本は、良さそうですね! 「四君子」は行ったことあります♪店の奥にアンティーク物が置いてあります。 サドルを前後反対向きってすごいですね~。普通のスカートでも利点がありそうです。

その他の回答 (1)

• ushy
回答No.1

数年前(20代前半の頃)普段着として着物を着て居ました。 帯は男帯にしてしまっていたのと(動きやすかったから^^;) 着物自体は母のお古を着ていたので、お店などをお答えする事ができないのですが 自転車は乗れましたよ♪ ロングのタイトスカートを着ているときと同じ感覚でした。 ちょっとお行儀は良くないかもしれませんが(笑) ママチャリなら乗れると思いますよ。下駄でもペダルこげました。

2525momo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、自転車乗れるんですね~♪