• ベストアンサー

海外での日本人カップル

kou0523の回答

  • ベストアンサー
  • kou0523
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

僕は今アメリカの語学研修を終えてそのまま現地の大学に通っているんですが、こちらでも主さんの仰ってるように語学研修所と共に大学での日本人同士のカップルが目立ちます。研修所では日本人の比率が多いってのもあるかもしれないですが、周りの日本人のほとんどの留学経緯が留学斡旋所を通してなので、そこから知り合って付き合うってのがあります。僕自身も研修所時代日本人と付き合ってたんですが、彼女とは同じ斡旋所を通してなので日本にいる時に知り合い、向こうで付き合いました。っていうてもやはり長くは続かず直ぐに終わりました。 実際日本人同士が付き合うのは場所柄にも寄ると思います。日本人がやけに多いところであったり、僕が通ってた研修所等のネパールやトルコ人の割合が多い所は日本人で固まるのがほとんどだと思います。一概に言えませんが、恋愛を探している部分が無くても日本人との出会いを期待しているってのはあると思います。英語伸ばしたくてアメリカ人と付き合いたくても、語学研修所では先生しかアメリカ人がいなかったりして積極的に話しかけたり紹介してもらう以外出会いがほとんど無いですし。 また英語がほとんど通じない国の人より、日本人と付き合ったほうが言葉も通じ精神的に安心で付き合ってるっていうのもあります。中には他の国の人と付き合ってるカップルもいますがしっかり英語で意思が通じずに破局ってのがほとんどです。と言っても日本人同士で研修所で別れている人もいます。 また片方だけ帰国しても続いている人たちもいれば、違う大学同士や恋人を日本に残している人は遠距離の為別れてしまったり。付き合って半年以上経っているカップルは知っている中で今だ全て健在なので、帰国しても付き合うかどうかは本当に相性だと思います。

関連するQ&A

  • 日本人♀&外人♂のカップルは多いのに逆は少ないのはなぜでしょう?

    こんにちは、日本人の♂です。 ここでの国際結婚や国際恋愛(?)の質問やメジャーな留学地(米国西海岸やオーストラリア)で見かけるカップルのほとんどが日本人♀&外国人♂の組み合わせばかりですよね。 相手方の語学は(まあ主に英語ですよね)は片言しか話せなく相手も日本語はほとんどしゃべれないというカップルもよく見かけますがどうやって意思の疎通をしているのか疑問です・・・。 日本人♂&外国人♀のカップルもいなくはありませんが圧倒的に少ないです。1:9くらいでしょうか?  自分も数カ国の女性とお付き合いしましたが日本人♂の評判は決して悪くないと思います。 日本人♂とお付き合いした事のある外人女性に話を聞いても‘自分が自分が‘と自己主張ばかりする欧米人に比べて一歩引いて思いやってくれるし気配りが細かく親切だと言われます。にもかかわらず意思の疎通も難しいような日本人♀の方が簡単に恋愛対象を海外で見つけ、♂のほうは振るわないのでしょう?謎です。

  • 海外の大学の日本語学科

    海外旅行に行くと、旅行代理店の現地ガイドの方は、大学の日本語学科を卒業された方が多いですね。しかも皆さん留学経験がなくても日本語が流暢です。日本語学科の難易度は高いのでしょうか?

  • 英語の授業を日本語でする、日本の教育。

    こんばんは。 私は高校生なのですが、1年間外国で語学留学を経験しました。 帰国してから気付いたんですが、なぜ日本の学校では、英語の授業を日本語で教えるんでしょうか? 教科書や問題文以外、ほとんど日本語で教えていますよね。 しかも教科書には政治や理科系(研究レポート)など、やたら難しい話ばかり載っていて、実践的な英語がぜんぜんわかりません。 私が文法が苦手なのもありますが、いちいち英語を日本語の文法で説明されるのも頭が混乱するし、文法から言語を習うというのが(機械的な言葉になりそうで)違和感があります。 私が外国(英語圏ではありません)にいたときは、先生が日本語を全く知らず英語もアヤシイ人だったので、すべて現地語で教わりました。 わからない単語があれば、英英辞典のようにその単語を現地語で説明してもらって、理解していました。 1対1だったということもあると思いますが、とても分かりやすくて覚えも早かったです。 また、日本のように難しい話からではなく日常の会話や私の興味ある分野から習ったので、現地での買い物や友達とのお喋りもうまくなり、自分で「上達した」と実感がわくほどでした。 現地の友達に聞くと、その国では英語の授業はほっとんど英語で教えているそうでした。 日本の学校で6年間は英語を習っているのに、なぜ学校の授業だけでぺらぺらになれる人がいないんでしょうか? 帰国子女とか、1,2年も現地にいれば現地語で日常会話くらいはできるようになるはずです。 日常で使わないからという理由もありますが、中学から週に5時間は英語の時間があったはずなのに、なぜこんなに英語ができないんでしょう。。 そこでアンケートなのですが、なぜ日本は英語の授業で日本語ばかり使うんでしょう? 国内での進学は有利になるかもしれませんが、本当の意味で英語を身につけられるわけではありませんよね。 日本人は進学するために英語を習い、週5時間分もの授業料・時間をとられているんですか? 私がまだ未熟者ということもあるのでしょうが、日本のこの教育方法に納得できません。 みなさんの意見・説明などを聞きたいです。

  • 海外在住 友人がいません。

    タイトル通りです。アメリカ在住4年になりますが、友人がいません。 厳密に言いますと、最初はフルタイムの語学学校へ行っていたので、友人はいました。しかし妊娠、出産したので学校をやめ、育児に専念しているその間に、友人はみな帰国してしまいました。 現在もまた語学学校に通っていますが、育児があるので、週2回2時間の学校に通っています。 クラスメートは50代の主婦ばかり。私は20代後半です。 現地に日本人はあまりいません。SNSで探し、数人とスカイプなどしましたが、合うなぁという人には出会えませんでした。どうしたらいいのでしょうか。 日本の友人は、皆独身で仕事が忙しく、最近は疎遠です。 よろしくお願いします。

  • 語学学校と留学の種類

    語学学校では何か単位みたいのは貰えるんですか?後に日本で認めてもらえるものなど。英語習得が目的ならば、やはり海外に行っても大学より語学学校がいいんですか?後、ワーホリでいくのか普通の留学でいくのかどっちがいいんでしょうか?ちなみにワーホリは語学学校にいきながらバイトできますか?国によって違うと思いますが。

  • 日本に帰国したいです。

    2007年の夏からアメリカの大学に留学している者(21歳)です。 今年で留学を三年目迎えますが、語学研修が一年間あったのでまだ大学2年生です。(もぅというべきなのでしょうか?) 正直、日本に帰国したいです。 大きな理由は単に自分の語学力不足とアメリカ人友だちが少ないということです。今年の5~8月の夏休み期間、日本に帰国していたのですが、もしかしたら長く居心地の良い日本にいすぎて、ホームシックになってしまったのかもしれません。 3年もいて自分の語学力が思ったように伸びず、そのせいで良い成績もとれません。秋学期の授業がもう始まっているのですが、upper class(3~4年生の専門的クラス)と今までのgeneral classesとの差がありすぎて正直戸惑っています。今学期、すごく悪い成績をとるのは目に見えています。クラスでは常に緊張して動機が高くなります。辛くて毎日ネガティブ思考をして泣いている感じです。 7月にハワイへ両親と行ったときに現地人と通常会話ができたので自分の英語力に自信を持ったのですが、本土へ戻ってきてからの英語のできなさにショックが隠しきれません。 自分の夢のために留学を決めましたが、想像した学問(犯罪学や心理学)が学べていないというのも現実です。日本の大学で学習しても変わらないんじゃないかと思ってしまいます。そして日本で仕事、大学進学をしている友達がいきいきとして見えてうらやましいと思えています。 ところで私は帰国願望がありますが、私の父親はせめて大学を卒業しろというのが口癖です。そして英語を身に付けろとも言っています。だからまだ日本に帰国したい思いを伝えずにいます。でも、これ以上アメリカにいたら自分はうつ病や不登校になってしまうんじゃないかと思って、恐いです。今夜母親に言ってみようと思いますが、みなさんはどぅ思いますか? あと2年アメリカにいれば卒業(成績は悪くても)できるんだし、このままいたほうがいいと思いますか? それとも帰国したほうがいいと思いますか? ちなみに帰国した後のプランはまだ何も考えていません。 *まとまりのない文で、すみません。。。

  • 29歳海外現地採用 帰国か、残るか

    29歳の男性で現地採用をしています。 やっぱりこれからは海外経験だな!うん!と思って、27歳のときにこの国へきました。 現地語は話せます(英語は微妙)。 仕事でも使うので、ビジネスレベルといえると思います。 それから約2年経過し、年に1,2回帰国し、たまにはふらっと遊びに行き。 普通に生活するだけなら問題ない程度に稼いでいます。 しかし、30近くなってきて周りが結婚したり、いろいろうまく行っている中、何をしているんだろう?と思うことが増えてきました。 日本に居た時よりも友人は当然少なく、週末家でごろごろしていることも少なくないです。 貯金もこの国で生活するために語学学校いったりして使い果たしてしまい、年金も払ってません。 飛び出したときは見えなかった(ネット等で調べて知ってはいましたが)デメリットがどんどん大きくなっていき、ネガティブな感情が大きくなってきました。 これから(相手もいないので可能性は低いですが)結婚とかできるかな?とか色々考えるほどに落ち込んでしまいます。 ・今すぐ帰るか ・もう3年ぐらい粘るか ・後は野となれ山となれで何も考えず永住覚悟になるか 海外ゲンサイ経験者の方、知見を教えて下さい!

  • 看護留学・・・資金と年齢、就職

    メルボルンに半年語学留学して帰国したばかりのものです。看護師として経験は約10年で、医療関連企業でも数年働きました。もともと英語は好きでまた、これから将来どうするか見直す期間として半年の予定で大学附属の語学学校で、一般英語のコースを最後まで終了してきました。 日本に帰国して、正直まだこれからのことがはっきりきまっていません。また病院で働くか、それ以外の興味ある仕事があれば・・・。はっきりいえるのは、もし金銭的な余裕があれば、オーストラリアで看護の勉強をし永住権をとりたいというのが正直なところですが、日本でこれから資金繰りをしなくてはなりません。それと年齢のことです。今年37歳になります。語学学校では20代前半の若い子たちばかりでしたが、正直これからまた留学して現地で働くまでの期間を考えると億劫になってしまっています。実際現地で看護師としてはたらいている方の話も聞きましたが、とても大変で、その方はつかれきっている様子でした。IELTSも7.5程度の語学力が必要とのことですので、そうとうの努力が必要となることも解っています。 まず、看護留学の資金ですが、実際に体験された方いらっしゃいましたら、教えていただきたいのと、年齢的なこともどうか知りたいと思います。また、同じように、看護師で語学留学した経験がある方の帰国後の仕事についてご経験を教えていたきたいです。(語学に関われる仕事など) あせらず、じっくりと考えたいので、長文となってしまいましたが、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 日本語幼稚園と現地校どちらがいい(5歳)

    夫がアメリカに赴任することが決まり、子供を連れて私も一緒に行くことになりました。現在5歳の子供は9月から Kindergarten に通うようになると思います。 夫の赴任地から通える範囲に日本語幼稚園があり、Kindergarten まであります。私は1年間しかアメリカにいない為、出来るだけストレスなく子供が楽しめるようにこの日本語幼稚園に通わせようと思っていました。また帰国後に小学校に馴染むためにも日本語幼稚園の方が良いと考えていました(小学校一年生の二学期から転入なると思います)。 ですが、夫は「せっかく海外に行くのだから現地校で異文化に触れさせたい」と言っています。 もし、子供がすぐに現地校になじんで楽しめるのなら、それが良いと思うのですが、たった一年だと「馴染むだけで精一杯」となってしまわないか心配です。また帰国後、小学校に入る上でのことも心配で・・。 私が心配し過ぎなのかもしれませんが、ご経験のある方や帰国子女に関する情報に詳しい方など、アドバイスをいただければと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。 ちなみに赴任地はアメリカ西海岸です。 また私は英語は全然出来ません。

  • 海外で出産か日本で出産か

    姉がアジア圏に在住しています。 姉の夫は現地人です。 姉は妊娠してますが、仕事も正社員としてバリバリやっています。 お給料は日本に比べて安いようですが。 現地の人が出産する際には3ヵ月くらいしか産休が取れず、 姉も同じ条件になります。 離れて暮らしていて、日本の親も寂しがっているので、 姉には里帰り出産をしてほしいのですが、 費用の面と、仕事を辞めなければいけないだろう という心配をしています。3ヵ月では帰国、出産、その後の育児、 そして現地へ戻り仕事復帰、は難しいと思っています。 親の方には費用の面では世話になりたくないと言っています。 そこで質問です。 (1)海外で仕事をされていて日本へ里帰り出産をされた方 →帰国、出産にかかる費用の事や、現地に戻ってからの苦労話などあれば聞かせていただけませんか。(質問らしくなくてすみません) (2)仕事を辞めずに帰国せず現地で産んだ方 日本のご両親の反応や、現地で産むことの辛さ、その後の生活に関して、体験談をお聞かせ下さいませんか。 姉も初めての出産で迷っています。 周りに同じような経験をされた方もいないので、できるだけ多くのお話を聞かせていただけると嬉しいです! 宜しくお願いします!!